学校の様子

2020年9月の記事一覧

令和2年度生徒会選挙 放送演説

 今日は、昼の放送で、生徒会選挙改選に向けて、2年生の立候補者の演説を行いました。競争選挙になっている役職もあり、「学校をよりよくしよう」という意気込みが、どの立候補者からも感じられました。

 青木選挙管理委員長によると、今年も選挙投票箱や記載台なども、市役所からお借りし本格的に行うそうです。選挙管理委員会の人たちも分担して、公正な選挙を行おうと頑張ってくれています。この改選を通して、明日の白山中について考えるよい機会になってくると思います。

第2回進路保護者会を行いました。

 本日は第2回進路保護者会を午後から行いました。小雨の降る中、多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。校長の話の中では、「やりたいことは何か、体力、学力、性格なども考えて、どの学校に行きたいのかを自分で決め、人生に責任を持っていく力をつけていくチャンス。進路決定への助言や手続きの支援など、保護者の方のサポートをお願いします。」と話しました。

 3学年主任からは、卒業生から在校生へのメッセージとして、「①第2志望校をしっかり考えることが大切、②今の学校生活が大切、③自分の意思で受ける学校を決めるから後悔しない」という今やるべきことが紹介されました。今、高校に在籍している生徒だからこそ聞ける言葉だと思います。保護者の皆様の助言の参考にしていただければ幸いです。

 進路指導主任からは受験校決定のポイント、Web出願などの手続きの方法、三者面談の内容と準備などについて、パワーポイントを使ってお話ししました。本日お出でになれなかった保護者の皆様は、来週資料をお渡ししますので、ご覧いただき、質問等ありましたら、担任までお知らせください。

 

第42回体育祭を実施しました。

 本日9月17日、第42回体育祭を行いました。今までの練習を生かして、本日が本番。生徒たちは緊張するというより、今年初めての学校行事ができるうれしさを感じながら、スタートしました。

今日一日の生徒の様子を写真でお伝えします。

1.開会式

 

 

 

 

 

2.エール交換

 

 

 

 

 

 

3.1年レク走「勝負は続くよ どこまでも」

 

 

 

 

 

 4.2年団体競技「急いで届けろ 白山Uber Eats」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5.3年レク走「Lucky or Unlucky」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.応援合戦

 

 

 

 

 

7.1年団体「世界を救え!ワクチン運搬係」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8.2年レク走「下剋上!奇跡を起こせ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9.3年団体「学級対抗リレー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10 色別対抗リレー

 

 

 

 

 

 

11.全校応援(白山中 伝統「扇の舞」)

 

 

 

 

 

12.閉会式

 

 

 

 

 

 今年の競技の部優勝「青組」 応援賞「赤組」

 白山中全員で作った、今年の体育祭。多くの感動がありました。

 今まで、応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。生徒たちは堂々とそして、精一杯、競技や応援に挑み、仲間との絆を深めました。

 これからも、白山中の生徒は「限界突破」を目指し、仲間とともに歩み続けます。

最後の応援練習(9/16)

 今日は午後から天気が崩れる予報なので、朝に応援練習を行い、調整を行いました。青組も赤組も、応援団中心に心を合わせた美しく力強い、そして笑いのある、そんな演技を作るために頑張っていました。みんなで一つのものを作る楽しさは、中学校時代の今だからできるものだと思います。明日の体育祭、成功させてくれるでしょう!

 今年は感染症対策のため、保護者の皆様、地域の皆様には来ていただけないため、毎日ホームページで練習の様子をお伝えしております。明日の体育祭も、子どもたちの活躍の様子をできるだけ速くHPにアップするつもりです。どうぞ、ご期待ください!子どもたちが元気で、悔いなく頑張れるよう、応援をお願いします。



 

体育祭予行を行いました(9/15)

 今日はいよいよ体育祭予行。練習したことを通しで行う最初のチャンスで、応援団も各競技も緊張感の中、行いました。マスクをしての応援、人との距離、手の消毒など、いつもの年とは違うことがありましたが、生徒会や応援団のかっこいいリード、みんなで気持ちを合わせて頑張る姿、係で仕事を一生懸命やる姿など、生徒たちの心のアルバムに入る場面が沢山ありました。

 終わったあと、「楽しかった!」という声が、教室に帰って聞こえてきました。やはり、仲間と一緒にやる行事は、格別です。

選手宣誓、美術部のプロ並み!のスローガン幕

 

 

 

 

 

 

全校応援

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年レク走「勝負は続くよ どこまでも」団体種目「世界を救え!」

 

 

 

 

 

 

 2年団体「急いで届けろ」レク走「下剋上!」

 

 

 

 

 

 3年レク走「Lucky or Unlucky」団体競技「学級対抗リレー」

 

 

 

 

 

 全校綱引き

 

 

 

 

 

 

色別対抗リレー 全校応援「扇の舞」