学校の様子

2017年9月の記事一覧

新チーム始動!

9月24日(日)
各会場で,女子バレー,卓球,野球等の葛南新人戦が行われました。
全部に応援には行けませんでしたが,女子バレー,卓球会場に顔を出しました。
どの会場も緊張した表情で試合に臨んでいる選手が沢山いました。
これから他の部活動も大会やコンクールが続きます。
新チームの活躍に乞うご期待!

<女子バレーボール>


<卓球部>女子優勝! 男子3位!


先日葛南英語発表会で3位に入賞した白杉生徒会長は,
我孫子市国際交流協会主催のスピーチコンテストで見事「会長賞」に輝きました。
このように三年生が活躍する大会もまだまだあります!
駅伝大会や音楽発表会も間近となりました。
学校代表の生徒の勇姿にも乞うご期待です!

台風の爪痕

9月20日(水)
 先日日本を縦断した台風18号の被害が本校でもありました。
 18日(月)の早朝,見回りをしていたつくし野消防署の方が,プールのトイレ・更衣室の屋根が暴風のためめくれあがっているのを見つけて応急処理をしてくださいました。その後、教育委員会の方々も見に来て下さり,一緒に片付けや安全確保に力を貸していただきました。そして,本日業者さんが来校し,飛ばされた屋根を片付け,防水処理をしてくださいました。本当に多くの人の支えで学校が成り立っていることに改めて感謝です!
<ビフォー>


<アフター>

葛南地区中学校英語発表会開催

9月20日(水)
 湖北地区公民館で葛南地区の中学校11校(我孫子市6校、鎌ヶ谷市5校)が一堂に会して、英語発表会が行われました。午前中に1年生から3年生までの暗唱の部が行われ、午後3年生のスピーチが行われました。参加した代表生徒は、みんなとても素晴らしい英語の発音で,ジェスチャーを交えながら堂々とした発表ができました。校内でも是非発表してもらいたいと思いました。
<1年生暗唱の部>


<2年生暗唱の部>


<3年生暗唱の部>


<3年生スピーチの部>

面接指導開始!

9月19日(火)
 5校時の学級活動の時間を使って、3年生の進路集会が行われました。面接試験の受け方や受検に対する心構え等についてDVDを活用し,具体的にわかりやすく説明されていました。3年生も真剣な態度で集中して観ていました。
 その後,進路指導主任や教務主任の先生から指導がありました。一人一人の進路実現ですが,「本気で自分の進路に向き合って欲しい」「団体戦として取り組むことで,一人一人の力も発揮され,集団としてのまとまりやいい雰囲気も生まれてくる!」等の指導に真剣に食いついていました。
 頑張れ3年生!進路実現まで後半年!

葛南新人大会開催

9月17日(日)
 新人陸上大会を皮切りに各種の新人大会が目白押しです。残念ながら台風接近のため多くの競技が延期されましたが,陸上大会は松山下陸上競技場を会場に,雨の中でしたが無事に終えることができました。結果は,男子3位,女子2位,総合2位でした。優勝した我孫子中学校とは僅差の戦いでした。来年度の夏の大会が楽しみです!頑張れ白山中陸上部&駅伝部!