学校の様子

2022年12月の記事一覧

祝☆卓球県新人 個人優勝 池田さん快挙!

 12月24日(土)東金アリーナで行われた卓球男・ 県新人大会個人戦で、本校2年生の池田さんが優勝しました!おめでとうございます。本校からは、男子は星野さん、髙橋さん、女子は板垣さんの4名が県新人大会個人の部に出場しています。

 寒い中での大会でしたが、今までの練習の成果を活かして、頑張りました。年末にうれしいニュースです。

 これからも卓球部への応援をよろしくお願いいたします。

合唱部 ♪ CHRISTMAS CONCERT開かれる ♪

 12月24日(土)午後、合唱部のクリスマスコンサートが行われました。合唱部は1年生4名、2年生8名、計12名でのコンサート。声楽室で行い、保護者の皆さん、3年生、職員が参観しました。

 とてもアットホームな雰囲気の中、始まりました。第1部は「ハイホー」などの定番のクリスマスソング、第2部はお楽しみの劇「かぐや姫」、第3部は「マイバラード」や嵐の「ふるさと」などの素敵な歌でした。明るい雰囲気で始まり、劇はお笑いやメロドラマの要素ありで不思議な話でしたが、とても楽しい劇でした。会場もにこやかな雰囲気でした。第3部は心に響く歌ばかりで、3年生も一緒に歌った曲もあり、思い出に浸ることができました。

 合唱部の先輩から後輩への想いが引き継がれているのを感じたコンサートでした。歌はいいなとしみじみ感じました。保護者の皆様、ご来場いただき、ありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします!

吹奏楽部★クリスマスコンサートで夢届ける!

 12月24日(土)に、吹奏楽のクリスマスコンサートが体育館で行われました。今年はオープンで行ったので、多くの方にご参加いただきました。吹奏楽部の3年生、卒業生も多く駆けつけてくれていました。

 第1部はコンクール曲とアンサンブルコンテストの曲、第2部はディズニーメドレー、クリスマスソングメドレーなど季節にあった曲を演奏しました。プロ並みのナレーション、素敵な衣装と演奏で楽しい一時を過ごしました。夢のような1時間で、吹奏楽部の企画力と曲作りに感動しました。生徒も多く参加し、友達の演奏を楽しんで手拍子や拍手を送る姿が見られ、少し日常が戻ってきて嬉しい気持ちになりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。これからも、吹奏楽部の活躍をご期待ください!

 

 

2学期終業式

 12月23日(金)2学期最終日で、表彰報告集会、広島派遣報告会、終業式が行われました。

 表彰報告集会は、部長会長の大野さん、川井さんが司会を務め、多くの部活動が2学期の活動報告をしました。新人戦、各種大会、コンクール、手賀沼ボランティア清掃など多岐に渡り、改めて日々の頑張りをお互いに知る機会となりました。

 また、広島派遣参加生徒の田中さんと山口さんが企画してくれた報告ですが、被爆された方からお聞きしたことを伝えてくれました。平和を守ることの意味を考えさせてくれる深い内容でした。その後、終業式を行い、校長の話の中で今年を振り返るとともに、サッカーのワールドカップで活躍された堂安律選手の話をしました。戦争が終わらない世界情勢の中、世界の人々がスポーツを通して喜びや悲しみを味わえることへの感謝、堂安選手の正確なシュートを打つための努力と見えない未来に向けての意志を紹介しました。

 また、学校でもこれからの白山中の未来に向けて歩みを始めている2年生の代表として、部長会長の大野さんと川井さんに今の部活の状況とこれからの抱負を話してもらました。大野さんからは「自分のやっている部活を好きになって、皆と目標を達成していきませんか」という声かけ、川井さんからは「運動部、文化部を越えて、皆でともに活動を盛り上げていきましょう」という声かけがありました。苦労をしている部長さんだからこそ、ビジョンをもって頑張っている言葉はとても心に残りました。2年生は3年生のやってきたことを、それ以上の形で引き継いで行きたいと思ってくれています。これからの白山中にご期待ください!

 今年もお世話になりました。皆様のおかげで、今年一年無事に終えられました。

 皆様が素晴らしい新年をお迎えされることをお祈りいたします。

                             校長 佐藤知代

 

学校の様子

 いよいよ明日は終業式で、1年も終わりに近づいてきました。クラスや学年で掲示物を作ったり、色々な取り組みをしてきましたが、学校の様子をお伝えいたします。

 上のクリスマスツリーはなのはな学級2組の廊下に掲示されています。皆で時間をかけて作ってきたもので、教室の外に貼ってくれています!なのはな2組の教室内には写真や手作りのクリスマスリースが貼られています。下の左2枚写真は図書委員が作成したポスターです。本の紹介など、工夫したポスターを貼ってくれています。教室内では先日の書き初め大会で書いた作品が飾られています。力作ばかりです。

 上の作品は1年美術の鍋敷きの下書き、3年美術で作っている時計盤の背景です。水滴はいたずら書きということですが、センスが光っているものです。2年生は陶芸に取り組んでいます。素敵な作品ばかりです。頑張っていますね!

 上の写真は体育館前の掲示板で、部活動の報告です。2年生の新部長会で新しい企画として始めたものです。機会がありましたらご覧ください。ひまわり学級では学習参観期間に野菜の販売を行いました。大きな白菜とキャベツなど、プロ顔負けでした。ピースもしてくれました!

 放送委員会では昼の放送が大好評です。武田委員長は「静かに食べているので、皆が少しでも楽しんでくれるように、読み方や内容を工夫して番組を増やしています。」と話していました。また、保健委員は昼にトイレの備品を運んでくれています。お互いの頑張りが生活に潤いを生んでいるのを感じます。白山中生、頑張っています!