学校の様子

2019年5月の記事一覧

市内陸上競技大会

第56回我孫子市中学校陸上競技大会 準優勝!!

 5月29日(水)に市内陸上競技大会が、白井運動公園陸上競技場で行われました。天候が心配されましたが、朝のうちに雨がやみ、無事競技が行えました。選手団は精一杯頑張り、自己新記録を出した生徒が多くいました。生徒達が仲間を応援したり、真剣に試合に臨む様子がすばらしいと感じました。
 
結果は、男子総合2位、女子総合2位、男女総合2位でした。優勝した我孫子中学校とは、男子が10点差、女子が1点差で、僅差で準優勝となり、悔しさも残りましたが、今後一層練習に身を入れて頑張りたいと生徒達は新たな目標を持っています。
 当日はたくさんの方が応援に来てくださいました。ありがとうございました。引き続き応援をお願いいたします!

授業の様子

3年生の授業から
 国語の授業では今、俳句の勉強をしています。生徒たちは「季語」「切れ字」などの基本を知った上で、季節を感じる、日常の場面を17字で表しています。

 なかなかの名句が作られています。

生徒総会&市内陸上に向けての練習

生徒総会&市内陸上競技大会に向けて頑張っています!
 
 来たる5月29日(木)の市内陸上競技大会に向けて、選抜された生徒たちが練習に励んでいます。グランドに出ると、元気に挨拶をしてくれる姿が見られました。昨日の生徒総会で「三大伝統」についての討議があり、委員会や部活動等、生徒会執行部を中心に「挨拶」「歌声」「清掃」を白山中の誇れるもの(プライド)になるように取り組むことになったので、みんな意識をしるのを感じます。
 選手団は、短距離・ハードル・走り幅跳び・走り高跳び・砲丸投げ・長距離に分かれ、それぞれの練習メニューをシステマティックにこなしていきます。選手に聞くと、それぞれの練習メニューに意味があり、そのことを意識しながら、記録を伸ばしていくということでした。気温が上がってきていますが、健康に留意し、頑張ってほしいと思います!

生徒総会の様子


市内陸上練習の様子

市内陸上選手結団式

市内陸上結団式が行われました!

 5月29日(水)に行われる市内陸上競技大会に向けて、本日5月7日(火)に結団式が体育館で行われました。白山中学校の選抜メンバーが明日から、各種目に分かれて練習を行います。陸上部、駅伝部の部長から、「昨年度の悔しさを今年の頑張りで挽回したい。」「1点に泣いたので、一人一人が持っている力を十二分に発揮して頑張ろう。」「選手団全員で一丸となって頑張ろう。」などの話がありました。話を聞いて、選手団に精一杯頑張ろうという気持ちが出てきたようです。選手のみなさん、持てる力を発揮して頑張ってください。選手団への応援をよろしくお願いします。