校長室より
給食の様子
今日は2年生の給食の様子をご紹介します。昨年の合唱コンクールの曲が流れる中、給食を静かに食べていました。感染症対策のため、机は同じ方向に向けて、私語はなしです。生徒たちは約束を守ろうと頑張っています。先生方も、生徒が片付けやすいように何かと気遣いしていました。
さて、今日のメニューは「麻婆丼、わかめとコーンのスープ、さつまいものはちみつレモン煮」です。麻婆丼は暑い日にはスタミナがつくので人気のメニューです。2年2組を訪問すると、生徒たちはもりもりと食べていて、また、給食当番も皆で協力して取り組んでいました。配膳の後は食缶が空っぽで、きれいに配り終わっていました。担任の山本先生は食べ終わるとすぐに給食台をきれいにして、環境を整えていました。給食主任の先生のクラスで、生徒も先生も気持ちをいれて取り組んでいるのが伝わってきます。給食当番の生徒は、「当番の人たちが皆動きが速いので、大変です!」というくらい、気合いを入れて時間内に用意しているとのことです。ひとつを皆で頑張る姿がとても気持ちよいです。
また、他のクラスに行っても、生徒はしっかりと配膳し、時間内に終えていました。頑張っていますね。栄養士の増田先生によると、「残菜が少なくて、嬉しい限りです。おかわりしてくれる生徒も多くてやりがいがあります。」とのこと。1年生もだんだん、残菜が少なくなってきていて、中学校の給食に慣れてきているようですとも。食べ物が体を作ります。健康の元は食事ですので、皆で食を大切にしていきたいです。
清掃活動と消毒活動
今は分散登校ですが、この期間にも少しずつ平常の生活に戻ってきています。子どもたちは授業が終わった後、使った教室や廊下を清掃しています。先生たちは生徒と一緒に清掃し、下校後にも、一人一人の机や椅子の消毒作業やトイレの清掃を行い、子どもたちの安全を守っています。保護者の皆さんから寄付していただいた、タオルが活躍しています。また、清掃の間、図書室は開館しており、図書ボランティアの方々が貸し出しや蔵書整理をしてくださっています。いつもありがとうございます。
給食が始まりました。
6月8日(月)より、午前中登校の生徒向けに、給食が始まりました。今日のメニューは、ターメリックライスとチリコンカーネ、わかめのサラダでした。1年生にとっては小学校より少しスパイシーだったようですが、久しぶりの給食で、おいしくいただきました。先生が配っているクラスもありましたが、おいしかったのでお代わりした生徒もいました。今までと違うのは、静かに皆で同じ方向を向いて食べるので、食べている食器の音が響いたところです。友達と話せないのが我慢のしどころです。給食当番の生徒はいつもと段取りが違って今日は大変だったようですが、頑張って手際よく用意していました。
先週からの授業の様子を写真で紹介します。生徒は先生の話をよく聞いて、メモを取っている姿が見られました。みんなで授業を受け、新しいことを学ぶのは楽しいものです。ある3年生の生徒たちに聞いたところ、久しぶりの音楽の授業が楽しく受けられたとのことです。家で勉強している時期が長かったので新しい気づきもあるようです。
3年生は、「時間」を大切にしようということで、登校時間について取り組んでいます。廊下にある表ではほとんどのクラスが全員、時間に間に合っていました。小さなことから皆でやっていくと、できてきます。3年生が学校を引っ張ってくれているのを感じます。
また、今日はPTA本部役員の集まりがあり、PTA総会資料づくりと寄付タオルの裁断をやってくださいました。学校便りを通じてタオルの寄付をお願いしたところ、タオルが集まってきています。保護者の皆さんや子どもたちが協力してくれることがありがたいです。これからもよろしくお願いいたします。
第42回入学式を挙行しました。
6月2日(火)は入学式で、3部制に分かれて行いました。午後1時から第1部が始まりました。今まで延期されてきたので、子どもたち、ご家族にとっても、学校にとっても、待ちに待った実施でした。皆の思いが通じたのか、予報では雨ということでしたが、天候に恵まれました。
新一年生は、一人一人、返事がしっかりしていました。会の前に呼名練習をしたときに、先生の説明が1回でできたグループがあったり、返礼が丁寧なグループがあったりとそれぞれのグループによって少し雰囲気が違いましたが、それも3回やったからこそのことだと思います。7クラスが一緒になって活動すると、少しずつ補い合って、いい仲間、いい学年になっていくと思います。先輩たちも先生たちも応援しています。少しずつ中学校生活に慣れていき、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
分散登校1日目
6月1日(月)に2,3年生の分散登校が始まりました。1年生は明日が入学式のため、3日からとなります。
朝、3年生は体育館から、2年生は昇降口から、3密を避けるため、入口を分けての登校です。先週の登校から2度目でもあることもあり、生徒たちも協力的でスムーズに朝が始まりました。1時間目から45分授業で、3時間で帰宅です。生徒に感想を聞くと、「学校に来てみんなと会えてよかった。」「授業が面白かった。」と言っていました。
今日は授業のオリエンテーションと自己紹介で始まり、授業は昨年度の内容や復習が中心でした。先生から出される課題に積極的に反応したり、自分から手をあげる生徒がいて、頼もしく感じました。生徒同士の距離はとっても、みんなで考えたり、反応できるのは授業のよさだと改めて思いました。新しい生活様式に慣れていってほしいと思います。
廊下には、風見養護教諭が作成した「うなきちさん版ソーシャルディスタンス・ポスター」が貼られていたり、今日のメッセージが、教室の入口や黒板に書かれていたり、と学校をまわると沢山の発見があります。生徒たちも楽しんでくれていると思います。
明日は入学式です。1年生にとって、素晴らしいスタートとなることを祈っています。
1年生の分散登校日(5月28日)
今日は1年生の分散登校日です。全体的に集合時間の意識が高まり、5分前に全員が着席したクラスもありました。今日はクラスの半数の仲間と会え、子どもたちはいい表情を見せていました。来週の入学式に備えて、動きや呼名の練習などもありましたが(マスク着用の上です)、自信を持って声を出している生徒が多く、活気が感じられました!
提出物がまだ終わっていない生徒もいますが、今週は課題が少なくなっていますので、やり残しやわからなかったところなどあった人はここで取り返せます。頑張って、自分から取りくんでみましょう。わからないところがあったら、学校へ連絡してください。
また、来週の学校再開に向けて、保健室は怪我をした人と病気の人のゾーンを分け、入口にはアルコール消毒液を置いています。音楽室では黒板前にはビニールカーテンを置いたり、生徒の席を離す、演奏場所を窓側に向けて設置するなどの工夫をしています。各先生たちが他の先生と協力して、やれることをやって、子どもたちを迎える準備を進めています。
2年生の分散登校日(5月27日)
5月27日(水)は2年生の分散登校日です。各クラスともこれまでの倍の人数になり、学級としてまとまった雰囲気になってきました。個人写真撮影などでは、密集しないように気をつけています。数学の確認チェックでは、各自勉強したことを発揮して取り組んでいました。
今日は今までより時間が長くなり、活動内容は多岐に渡っていますが、2年生らしく落ち着いて取り組んでいる姿が見られました。学校に来て友だちと会い、教室では沢山の笑顔が見られたのが嬉しいことです。来週からは毎日登校するので、家のモードから切り替えて気を引き締めると同時に、仲間との生活を楽しみに頑張っていってもらいたいです。
3年生の分散登校日と英検の申し込み
5月26日(火)は3年生がA、Bの2グループで午前、午後に分かれて登校します。午前の部は8時10分登校でしたが、ほとんどの生徒は時間を守って登校しました。もうすぐ学校が再開されますが、3年生として自覚を持っているのを感じます!今日は国語と数学の理解度チェックや個人写真撮影を行いました。廊下の歩行、写真撮影のときも協力的で、3密を防いで行動しました。また、英検の申し込みで、本会場から準会場に変更する生徒や新規で申し込む生徒(3年生のみ)の受付も行いました。英語科の先生たちは、ぜひ頑張ってほしいとエールを送っています。
担任の先生は「これまでより人数が増えて、生徒たちは楽しそうでした。」と、嬉しそうな表情で言っていました。まだ、全員が集まれる日は先ですが、仲間、先生とのつながりが何よりですね。また、学級担任が変わったクラスもありますが、生徒たちは大分慣れてきたようです。
ある生徒に聞くと、「もうすぐ学校が始まるので、楽しみです。友だちに会ったり、部活動をやりたいです。」と言っていました。よく聞くと、一人で練習をやっているということでした。コツコツとやっていて、自分を伸ばしているのですね。来週から授業が始まります。家での生活を学校モード変えられるように生活習慣を整えていきましょう!
1年生が登校しました。(5月21日)
今日は1年生の「確認日」です。このところ天気はよくないのですが、生徒たちは元気に登校してきました。
登校してきたときは緊張している様子で、帰るときになると学級の仲間と少しうちとけて、一緒に帰っていく姿が見られました。今週は、課題を提出し、先週出したものが返されています。評価のついているものもありますがそれは練習で、学校が始まってから本当の評価がつくので、今回の評価を参考にして取り組んでくださいという話しなどが学級担任からありました。中学校では教科担任制になるのですが、今回は担任の先生からは伝達事項が伝えられました。また、数学の確認チェックを行いましたが、生徒たちは自分の力がどのくらいついているか知るという意味で行っています。生徒たちも集中して取り組んでいました。
また、自転車通学の生徒は安全教室が今年は出来ないので、個別で安全指導を受け、ステッカーなど必要なものをつけた上で、本日の帰りから許可がでます。子どもたちは、しっかり説明をきいていました。白山中学区は交通量も多いので、交通ルールを守って安全に気をつけて、登下校してほしいと思います。また、帰りに鯉に見ている生徒もいました。飼育委員会や科学部が中心になって育てていて、汚くなると先生たちで「水を抜く作戦」をやってきれいにしています。昨年度から亀も飼っています。昇降口の水槽の中にいるので、探してみてください。
ある男子生徒に聞いたところ、「小学校と中学校は違う」と感じているそうです。中学校は課題が多いところが勉強という感じになるようです。また、担任の先生の話はわかりやすく、よかったとも言ってくれました。自転車登校で今まで40分かけて学校に歩いてきていたそうで、今日から買ってもらった自転車で通学できるのでほっとしているそうです。インタビューにも笑顔で応じてくれました。
来週は2グループに分かれての分散登校の形になります。また、1週間後に会うのを先生たちも楽しみにしています。わからないことがあれば、連絡をください。外出自粛は続いていますので、体調管理に気をつけて、課題等を頑張ってください。応援しています。
生徒の皆さんへ ビデオメッセージ(校長室より)
白山中学校の生徒の皆さんへ
ビデオメッセージを作りましたので、見てください。
2年生が登校しました。(5月20日)
5月20日(水)は2年生の「確認日」です。今日も朝は小雨が降っていしたが、生徒たちは元気に登校しました。2年生は先生たちが、奇数クラスと偶数クラスでタグを組んで一緒にやっています。2年生も今回が2度目ということもあり、健康観察後、配付物をもらう、提出物を出すという動きがスムーズでした。時間に集合せず、遅れる人が数人いたので、時間を意識してもらいたいところです。来週は分散登校の形になりますので、自分の来る時間をチェックして、持ち物もそろえてこれるよう、頑張りましょう。
ある男子生徒に今の様子を聞いてみました。「教室などがきれいで清掃をやってくれていてありがたいと思いました。」と言ってくれました。気づいてくれてありがたいです。また、学校と同じ時間に起きて、授業時間と同じように生活するように心がけているそうです。わからないところは自分で調べたりして、学習を進めているとのこと。学校でも先生たちが質問を受けてくれるので、聞けるのが心強いとも。部活動はできなくとも、家の前でボールを使って練習をするようにしているとのこと。頑張っていますね!
また、ある女子生徒は、「正直言って、趣味と学校の勉強の両立は難しい。」とのこと。できれば、課題が減って、やりたいことがやれればもっといいそうです。しかし、頑張って課題を出したということですが、得意な教科はいいものの、不得意な教科は苦戦していると言っていました。わからないところは以前の教科書やノートなどを見て、振り返りながら頑張って解決しているそうです。身体はPCゲームを使って動かしていると言っていました。いろいろ工夫しているのですね。話しているところに先生が来て、「頑張っている?」と声をかけてきました。やっぱり、先生たちも生徒が来てくれると嬉しいですし、みんながどうしているか気になっています。
図書室には今日も生徒たちが本を借りたり、返したりしに来ていました。また、相談室では佐々木先生が待機していましたので、気になったことなど話しに気軽に寄ってくださいとのことです。みんな時間を上手に使って、有意義に過ごしてください。
生徒が帰った教室では、副担任の先生たちが一つずつ机と椅子を消毒していました。安心、安全を守っています。
3年生が登校しました。(5月19日)
5月19日(火)は3年生の「確認日」です。雨が心配されましたが、小雨で少しほっとしました。どのクラスも短い時間で必要な連絡が早くできるよう、工夫をしていました。
1,2年生の教室でも準備をすすめたり、金魚の世話をしたりしている先生の姿が見られました。ある先生はプリントをたたんで整理しながら、「少しでも子どもたちと話しをする時間を作れればいいと思って・・・。」と。3年生の教室も当たり前に見えることでもきっと先生たちがいろいろな思いを持って準備を進めています。子どもたちに先生たちの思いが少しでも伝わると嬉しいです。
3年生の生徒たちは、今日は2回目なので、手洗いをした後、先生に健康観察をしてもらい、手際よく入室。教室では仲間と「元気だった?」と会話していました。一緒にいると楽しそうです。
今日は図書室を開室。図書室では消毒を徹底し、返却と貸し出し場所を分けています。図書室には魅力的な本がたくさんありますが、「国語の教科書に出てきている本」のコーナーがあり、一冊ずつ端から読み進めている生徒もいるそうです。図書室では石垣教諭と山口図書館司書がいて、わからないことがあれば教えてくれるので、この期間に本を読みたい人はぜひ利用してください。今日も、何人かずつ図書館に来ています。また、相談室も開室しているので、少し話しを聞いてほしいという生徒には利用してもらえればと思います。小林先生はじっくり話しを聞いてくれます。
ある女子生徒二人に今の様子を聞いてみました。今日の感想を聞くと、「やっぱり、家にいると勉強に集中できない。早く元に戻ってほしいです。」「学校にいると、前に友達が座っていて安心する。一緒に誰からいてくれるといいです。」と。困っていることは、「部活動ができないのが本当に困る。コンクールなどもなくなって、本当に寂しいです。」運動部に所属している生徒は、「家でボールを使って練習はしています。部活動がなくて、つまらないです。」と言っていました。よかったことについては、「今までわかったつもりだったことが、実は時間をかけて勉強してみるとわかっていなかったことに気づけてよかった。」と言っていました。インタビューする度に感じることですが、本当に子どもたち一人一人が自分で学んでいるのが伝わってきます。
そういう中、先生に「○○がわからなかったので、また教えてくれますか。」と聞いてくる生徒もいて、先生も「学校が始まったら、そこは授業でやるからね。」と声をかけていました。やっぱり会話があってこそ、学校だと思います。下校時は体育館に上履きを置きました。来週は分散登校形式での登校になるので、3年生は体育館が入口になります。
これからも、子どもたちと共に頑張っていきます。
1年生が「確認日」で登校しました。
5月14日(木)は1年生の「確認日」です。今日は初めて教室に入るので、下駄箱の位置や教室の位置に迷わないように、1年生だけでなく、2,3年生の職員、その他の職員も応援に出て、子どもたちを誘導しています。また朝には、我孫子市教育委員会から、倉部俊治教育長、丸智彦教育総務部長、鈴木与志実学校教育課長が生徒達の様子を見に来てくださいました。
子どもたちは、グランド側から入り、先生から説明を受けて、下駄箱へ誘導。階段にも掲示があります。この間まで最高学年の6年生だっただけあり、一人一人よく見て、聞いて、動いていました。教室では、手洗いし、検温を確認後、入室。先生の簡単な自己紹介の後、提出物を出したり、配付物の説明を聞いたりしました。先生の話を聞き漏らさないように、頑張っていました。
ある男子生徒に聞いたところ、「クラスに来て、知っている友達もいてよかった。最初、緊張していましたが、先生が優しく説明してくれたので、よくわかったし、安心できた。」と言ってくれました。先生も安心です。勉強についてはインターネットなどで調べて進めているそうで、好きなスポーツは続けてやっているとのこと。中学校が始まる前に、自分で家庭学習や運動を頑張っているのが伝わってきて、こちらが元気をもらいます!中学1年生の皆さん、仲間も工夫して頑張っていますね。
生徒が帰った後、1年生の先生たちが念入りに消毒作業を行いました。今日のことをしみじみと振り返りながら作業を行っていました。課題のことも、生徒の提出を見て、改善をしていくという話題も出ていました。学校の様子は見えずらいと思いますが、先生たちも応援しています。困ったことがあったら学校へ連絡をください。一緒に頑張って行きましょう。
2年生が「確認日」で登校しました。
5月13日(水)は2年生の「確認日」でした。第1部は8時半から始まり、2年生も少人数ごとでの登校です。学級支援員の先生方も出て、外の草もきれいに刈ったり、学校をきれいにして生徒を迎えました。久しぶりの教室で、生徒達は先生や友達に会えるのを楽しみにしていたようです。
自動蛇口のある水道などをうまく使って、手洗いをしてから教室へ。教室では提出物を出し、出した教科にスタンプをもらっていました。大変だったと思いますが、2年生も頑張って終えてきていました。あと少しで終わるという生徒が、教室に残って学習する姿も見られました。
ある男子生徒は、「久しぶりに学校に来て、やっぱり普通に戻ってほしいと思いました。家でも、朝7時に起きるようにしています。家で勉強を自分で考えながら進めていますし、大変です。」 部活動については、「家で練習していますが、思うようにはいきません。また、学校で練習したいです。」と言っていました。家族と過ごす時間が増え会話することが多くなってよかったこともあるそうです。また、ある女子生徒は、「学校にいつも来ているとなかなか気づきませんでしたが、学校に来るのはいいなって思いました。先生が提出物をやりやすい形でまとめてくれていて、私たちのことを考えてくれているのがわかり、びっくりしました。」と言っていました。家の人に声をかけてもらいながら、毎日6時間は勉強をやるようにしているそうです。朝、早く起きれないのが課題だとのことです。
わからないところを先生に質問に行っている人もいましたが、今回質問をできなかった生徒がいれば、質問事項をまとめて、来週の「確認日」に持ってきてください。また、学校に質問の連絡をくれれば、力になりたいと思っています。大変ですが、頑張っていきましょう。
3年生が「確認日」で登校しました。
5月12日(火)は3年生が登校しました。午前中は奇数クラス、午後は偶数クラスが登校し、各クラスとも少人数での登校で、3密になるのを防いでいます。
登校は昇降口側からで、下校と一緒にならないように工夫しています。朝早くから先生たちが線を引いたり、外掃除をし準備してくれていました。
子どもたちは入室前に手洗いし、消毒液をつけて入室です。やってきた課題を提出し、新しく課題や配付物をもらいます。今日までの課題をやってくるのは大変だったと思いますが、頑張ったようです。なんと言っても、やっぱり学校は、子どもたちが来てくれると生き生きしてきます。
各クラスでは、黒板に短い時間でスムーズにできるよう、説明をまとめてあったり、お互いを繋ぐメッセージコーナーを用意したり・・・と各学級担任が子どもたちに精一杯、迎えようとしているのが伝わってきます。生徒たちも気づいてくれると嬉しいです。教室では、お互いに久しぶりに会えて嬉しそうな姿が見られました。グループごとに帰ると、副担任の先生方が使った場所を消毒していました。
「今日はどうでしたか」と聞いたところ、「また学校に来たくなりました。」とある男子生徒が嬉しいことを言ってくれました。課題を全て出せたそうで、漢字練習は大変だったようです。頑張りましたね!毎週、一回登校して、生活のリズムを作り、友達や先生と会うのを楽しみにしてもらえればと思います。
一日が終わった後、先生方も「今日は生徒が来て、とてもよかった。」と言っていて、生徒の様子を振り返っていました。
学校をきれいにしました!
来週より、学習課題の「確認日」が始まります。きれいな状態で子どもたちを迎えるために、各学年で分担して、教室の机や椅子、蛇口や廊下、トイレなどを清掃しました。しばらくぶりだったので、埃や汚れもありましたが、気持ちのよい状態になりました。当日の段取りや流れについて、各学年で話し合いを持って、短い時間で必要なことが伝わるように準備を進めています。
課題については、今までの復習と新しい学年の内容をうまく組み合わせて学習できるような内容にしています。各教科からの課題は多くて大変だと感じる生徒もいると思いますが、出された課題を確実にやり切ることで必ず力がついてくるはずです。「早起きは三文の徳」と言いますが、規則正しい生活を心掛け、計画的に学習に取り組んでもらいたいと思います。
「努力は人を裏切らない!」 生徒の皆さん、頑張ってください。
副教材配付が始まりました。(2,3年)
4月28日は2,3年生の副教材の配付日です。先生たちは、濡れている床を拭いたり、掃除をして気持ちよく生徒を迎える準備をしました。
2年生は昇降口で副教材を渡しています。担任が子どもたちの健康観察をし、副教材をもらって最後に確認です。学年の先生方が一緒にいて皆で見守っていました。ある先生は、「久しぶりに生徒が来てうれしい。」と言って、生徒との久しぶりの再会が嬉しそうでした。
3年生は教室前で担任の先生が待っています。健康観察や今の様子を聞いて、副教材を渡していました。他の先生方も困っている生徒がいると、密にならないように気をつけながら助けていました。
ある生徒に普段の生活について聞くと、普段は学校があるときを同じ時間に起き、勉強をするようにしているそうです。おうちの人が用具を買ってくれて、部活動のトレーニングも取り入れていると話してくれました。今は自分で時間の使い方を考えなくてはいけないので、おうちの方が一緒に考えてくださっているのがありがたいことです。学校でも家庭で計画的に取り組めるよう課題を出したり、できるだけのことはしていこうと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。
生徒の皆さん、生活に楽しみも取り入れながら、メリハリを持った生活を心がけ、頑張って課題などに取り組んでください!何かわからないことなどあったら、学校の先生に電話などで聞いてください。学校から、応援しています!
副教材配付(1年生の部)を行いました。
本日は、1年生の副教材の配付日でした。初めてジャージやカバンを持っての登校で、初々しく感じました。
各自で来た生徒が多く、しっかりとした態度で臨んでいました。担任の先生と初めての対面でした。副教材がたくさんあり大変でしたが、スリーウェイバッグにきちんと詰めていました。
学年主任の太田教諭は、「初めて生徒と会えて、話せて嬉しかった。みんな時間に来て、しっかり自分の荷物を持っていってよかった。」と生徒の皆さんと会えて、本当に嬉しそうでした。先生たちも皆さんと生活が出来る日を楽しみにしています。今日配られたワークを使って、しっかり勉強を進めていきましょう。
学校の環境づくり
市教委より夏休みが短縮される旨の通知が来ており、「お知らせ」コーナーに載せましたのでご覧ください。今年度は3月より学校の休業が続いており、授業時間の確保のための措置です。ご理解をお願いいたします。県民の日(6月15日)も登校日となりますので、併せてよろしくお願いいたします。
学校では、担任の先生から各家庭に連絡して、子どもたちの様子を聞いたり、学習のアドバイスをしたりしています。また、学校再開に向けてできることをやって、子どもたちとすぐに生活が始められるよう準備を進めています。その中のひとつは学級環境です。それぞれのクラスで工夫しながら、再開されたときに気持ちよい環境の中で生活できるよう、教室環境を整えています。各クラスの様子を写真でお伝えします。
〇 学校支援コーディネーターの網野さんはロッカーの修理をしてくれています。
〇1年生の学年目標は「共進」です。
〇 おすすめの本を並べている教室もあります。
〇 2年生のクラスでは廊下に昨年度の作品が飾られています。
〇 2年生の学年目標は「結ぶ」です。
〇 3年生の学年目標は「無敵」です。皆で支え合う学年を目指しています。
最後の写真は階段の小窓から見える、白いハナミズキの花です。
学校が再開して、また元の生活に戻れることを祈っています。
平成元年度 修了式
3月24日(火)は、久しぶりの登校日です。子どもたちは久しぶりに友達と会ってとても嬉しそうでした。修了式は、今回は新型コロナ対策として、放送にて各教室で行いました。校長の話として、「みがき合い、支え合う、心豊かでたくましく生きる生徒を目指す。」という学校目標が達成できたかを振り返りました。
「仲間の良いところを見つけて、その人のようになれるよう努力しましたか。」「友達と互いに足りないところを補い合って、支え合うことができましたか。」「人を差別せず、周りの人に思いやりを持って、優しく接することができましたか。」「身体を鍛え、忍耐強く、最後まで頑張り抜くことができましたか。」と4つの問いをしました。全部できたという人はなかなかいないかもしれません。人は足りていないからこそ努力するし、そこで人間が磨かれると思います。これから、少しずつできるようになっていってもらえればと思っています。
また、卒業式ではコロナ対策で大変な中、堂々とした態度で臨んでいたことを1,2年生に伝えました。卒業生の思いを受けて、1,2年生が充実した生活を、そして白山中を作っていってほしいと願っています。
今年一年、白山中学校を支えてくださった、保護者の皆様、地域の皆様、そして、このHPを読んでくださった皆様、ありがとうございました。来年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。