学校の様子

分散登校1日目

 6月1日(月)に2,3年生の分散登校が始まりました。1年生は明日が入学式のため、3日からとなります。

 朝、3年生は体育館から、2年生は昇降口から、3密を避けるため、入口を分けての登校です。先週の登校から2度目でもあることもあり、生徒たちも協力的でスムーズに朝が始まりました。1時間目から45分授業で、3時間で帰宅です。生徒に感想を聞くと、「学校に来てみんなと会えてよかった。」「授業が面白かった。」と言っていました。

 今日は授業のオリエンテーションと自己紹介で始まり、授業は昨年度の内容や復習が中心でした。先生から出される課題に積極的に反応したり、自分から手をあげる生徒がいて、頼もしく感じました。生徒同士の距離はとっても、みんなで考えたり、反応できるのは授業のよさだと改めて思いました。新しい生活様式に慣れていってほしいと思います。

 廊下には、風見養護教諭が作成した「うなきちさん版ソーシャルディスタンス・ポスター」が貼られていたり、今日のメッセージが、教室の入口や黒板に書かれていたり、と学校をまわると沢山の発見があります。生徒たちも楽しんでくれていると思います。 

 明日は入学式です。1年生にとって、素晴らしいスタートとなることを祈っています。