今日のメニュー

6月3日の給食

(今日の献立)

牛乳 キムチチャーハン ししゃものパリパリカレー揚げ 中華風コーンスープ 冷凍りんご

 6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは、虫歯予防や肥満予防、脳や胃腸の働きの活性化等、様々なメリットがあります。今週は、よくかんで食べることを意識できるよう、かみごたえのある料理や食材を取り入れています。

 今日は、ししゃもをぎょうざの皮で包んで揚げました。パリパリとした食感で、おいしく仕上がりました。

0

5月31日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん かつおとじゃがいものみそがらめ にらたまスープ バナナ

 今日は、角切りのかつおに下味をつけて片栗粉をまぶし、油で揚げました。素揚げにしたじゃがいもと大豆、ゆでたアスパラガスと一緒に、みそやケチャップで作ったソースを絡めました。旬の食材をたっぷり使った、ご飯の進むおかずになりました。また、今日のにらたまスープの長ねぎは、我孫子市の斉藤正江さんが育ててくださったものです。新鮮な長ねぎを、おいしくいただきました。

0

5月30日の給食

(今日の献立)

牛乳 具だくさんわかめうどん もやしのカレーサラダ 手作りいちごケーキ

 今日のうどんは、かつお節と昆布からとった出汁で、鶏肉やにんじん、わかめ、ねぎ、えのき、干し椎茸、油揚げなどを煮て作りました。手作りのいちごケーキは、ふんわりとおいしく仕上がりました。

0

5月29日の給食

(今日の献立)

牛乳 チキンライス あじの香草パン粉焼き ポテトスープ グレープフルーツ

 今日は、バジルを混ぜたマヨネーズをあじに絡め、上から粉チーズとパン粉をかけてオーブンで焼きました。1年生からは、初めて見る料理に「これなあに?」という声が多くありましたが、食べてみて「おいしい!」とうれしそうに食べてくれる姿が見られました。

0

5月28日の給食

(今日の献立)

牛乳 豆腐の旨煮丼 じゃがいもとわかめのみそ汁 河内ばんかん

 今日は、豆腐やなると、豚肉、玉葱、にんじん、ねぎ、チンゲン菜など具材たっぷりの旨煮丼です。しょうゆや砂糖、オイスターソースなどで味付けしており、ご飯が進みます。

0