今日のメニュー

3月3日の給食

(今日の献立)

牛乳 ちらし寿司 鰆の西京焼き すまし汁 桜もち

 今日は,ひな祭り献立として,ちらし寿司や桜もちを出しました。また,鰆を使ったり,すまし汁に梅の花型のかまぼこを入れたりと,春らしい献立です。ちらし寿司は,酢飯に具材を混ぜ,上から錦糸卵,枝豆,花型にんじんを飾って作りました。調理員さんが,手間をかけてきれいに飾りつけてくれました。

0

3月2日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん じゃがいものそぼろ煮 なめこのみそ汁 バナナ

 給食のみそ汁に使用しているみそは,我孫子市のやまつね食品さんのものです。白みそと赤みそを混ぜて使っています。今日は,なめこと相性の良い赤みその割合を多くしています。

0

3月1日の給食

(今日の献立)

牛乳 親子丼 じゃがいものみそ汁 清見オレンジ

 今日の親子丼には,かつお節からとった出汁を使用しています。鶏肉と卵の他に,人参や玉ねぎ,椎茸,たけのこ,グリンピースなどが入った,具だくさんな丼です。

0

2月28日の給食

(今日の給食)

牛乳 ごはん さばのにんにく煮 もやしのサラダ じゃがいもとわかめのみそ汁 はるか

 今日は,さばをにんにくや生姜,長ねぎと一緒にじっくり煮ました。にんにくの香りは強くなく,ご飯が進む味付けです。今日の給食のにんじんは,我孫子市布施の玉根さんが,ねぎは久寺家の森さんが,大根は中峠の相馬さんが育ててくださったものです。新鮮でおいしい我孫子の野菜をいただきました。

0

2月27日の給食

(今日の献立)

牛乳 みそラーメン 海藻サラダ 手作りセサミドーナツ

 今日は,1年2組さんのリクエストにより,ラーメンを出しました。豚骨や野菜からスープをとり,赤みそやコチュジャン,トウバンジャンなどを使ってほんのりピリ辛な味付けにしました。セサミドーナツは,外はサクッと,中はふんわりと仕上がりました。

0