お知らせ

今日の給食(7月30日)

   ~今日の給食(7月30日)~

 今日の給食は、かみかみメニュー、食パン、とちおとめジャム、牛乳、野菜グラタン、ブロッコリーとチーズのサラダ、ビルマ汁です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、トマト、さやいんげん、たまねぎ、なすです。今日もたいへんおいしく頂きました。

「職業人に聞く」事後指導

   ~「職業人に聞く」事後指導~

 今日の5、6時間目に先日実施した「職業人に聞く」の事後指導を実施しました。まず講師の方へのお礼の手紙を書いてから、プリントを使ってふりかえりを行っていました。どのクラスもみんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(6月30日)

   ~今日の給食(6月30日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、セルフかき揚げ丼(ご飯・野菜かき揚げ・天丼のたれ)、牛乳、干ぴょうごま酢和え、大根と油揚げの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、大根、キャベツ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

ちょっといい話46

   ~ちょっといい話46~

 今日の朝、1年生担任からクラスの生徒のいい話を聞いたので紹介します。

 昨日、体育の授業の後、クラスで体調が悪くなってしまった生徒が出たときに、保健室へ付き添ったり、車椅子を運んだりと、体調の悪い生の世話を優しくやっていた1年生女子生徒がいました。という話でした。とても優しい生徒だと思いました。優しい生徒を、もっともっと増やしたいと思います。

 こんな話を担任から聞けたこと、校長としてとてもうれしかったです。

今日の授業(6月30日)

   ~今日の授業(6月30日)~

【1年1組:英語】

 「主語+want to+動詞の原形」の学習に入る前に、弾丸インプットに取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:数学】

 文字と式の単元で、式の値を求める問題に取り組んでいました。

  

 

【1年3組:美術】

 「文字っておもしろい」の制作で、配色を考えながら色ぬりをしていました。

  

 

  

 

【1年4組:数学】

 文字式の計算で、棒の本数を求める式を考えていました。

  

 

【1年5組:理科】

 脊椎動物の呼吸の仕方や体表などについて学習していました。

  

 

【2年1組:技術】

 リーフレタスの水耕栽培に挑戦していました。

  

 

【2年2組:理科】

 金属と結びつく酸素の性質で、銅を熱する実験に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年3組:国語】

 教材文「ハトはなぜ首を振って歩くのか」で、構成に合う見出しを考えていました。

  

 

【2年4組:社会】

 徳川吉宗は、どのような改革を行ったかについて学習が進められていました。

  

 

【2年5組:国語】

 教材文「ハトはなぜ首を振って歩くのか」で、文章と図や表を結びつけて読んでいました。

  

 

【3年1組:英語】

 Unit3 Part2のストーリーをつかむ学習が進められていました。

  

 

【3年2組:英語】

 Unit3 Part1のストーリーをつかむ学習が進められていました。

  

 

【3年3組:社会】

 日本の伝統文化は、どのような影響を与えているかについて学習していました。

  

 

【3年4組:社会】

 冷戦後の日本の動きについて学習していました。

  

 

【3年5組:理科】

 酸性やアルカリ性の水溶液に共通する性質を調べる実験に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年6組:社会】

 日本が直面する問題で「少子高齢化」について学習していました。

  

全校朝会(表彰)

   ~全校朝会(表彰)~

 今日の朝、リモートで全校朝会(表彰)を行いました。総体大会等の表彰を行いましたが、勝負ですので勝ち負けは必ずありますが、どの部もよく頑張りました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(6月28日)

   ~今日の給食(6月28日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、焼き餃子、春雨サラダ、茎わかめの中華スープ、さくらんぼゼリーです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、しいたけ、きゅうり、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話45

   ~ちょっといい話45~

 いつも数学の授業前に「教頭先生、数学お願いします。」と職員室に声をかけに来る、1年生女子生徒がいます。いつか褒めてあげようと思っていましたが、やっと今日褒めてあげることができました。忘れずに必ず来るところが素晴らしいと思っています。この生徒はきっと1年忘れずに来ると思います。

今日の給食(6月27日)

   ~今日の給食(6月27日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグおろしソース、田舎汁、フルーツポンチです。高根沢町で生産されたものは、味噌、大根、にんじん、なす、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月27日)

   ~今日の授業(6月27日)~

【3年1、2組:数学】

 平方根の計算問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

【3年3組:英語】

 過去から今まで続いている状態を言ったり、たずねたりする学習に取り組んでいました。

  

 

【3年4組:理科】

 イオン式と電離式について復習をしていました。

  

 

【3年5組:国語】

 教材文「百科事典少女」で、Rちゃんの人物像をまとめていました。

  

 

【3年6組:理科】

 イオン式と電離式について、カードとプリントを使って復習していました。

  

 

【1年1組:理科】

 鳥類とは虫類について、それぞれの特徴を比較していました。

  

 

【1年2組:英語】

 Unit3の内容理解のために、2人組で本文を読んでいました。

  

 

  

 

【1年3組:社会】

 奈良時代の土地と税制度にはどのような特徴があったかを学習していました。

  

 

【1年4組:音楽】

 アルトリコーダーで、アーティキュレーションをつけて「さんぽ道」と「かっこう」を演奏していました。

  

 

  

 

【1年5組:国語】

 教材文「オオカミを見る目」で、書き方の工夫を見つける授業が進められていました。

  

 

【2年1組:国語】

 「考えを比べながら聞こう」の単元で、グループで選んだテーマで話し合いをしていました。

  

 

【2年2組:理科】

 化学変化と質量の変化について学習していました。

  

 

【2年3、4組:数学】

 連立方程式を使って、いろいろな問題を解いていました。

  

 

  

 

  

 

【2年4組:美術】

 ポスター制作で、画用紙下描きから彩色に進んでいるところでした。

  

 

【2年5組:社会】

 元禄文化は、どのような特徴をもっていたかについて学習していました。

  

ちょっといい話44

   ~ちょっといい話44~

 今日の掃除の時間、2階通路のカーペットの毛玉が目についたので拾っていました。すると後ろから来たダストカーでゴミを集めている2年生女子生徒が、ダストカーを止めて、ゴミをどうぞ捨ててくださいという合図をしてくれました。何と気が利く生徒でしょう。ちょっとうれしくなりました。

今日の給食(6月26日)

   ~今日の給食(6月26日)~

 今日の給食は、牛乳パン、チョコクリーム、牛乳、ミートソースペンネ、ひじきのサラダです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話43

   ~ちょっといい話43~

 今日の2時間目の休み時間、2年1組の女子生徒が「英語の週末課題集めますか?」と、英語の教科担任のところに来ました。今日は3時間目の授業が英語で、カットになるので授業で集められないことを予想しての行動です。責任感があり、そして気が利く行動、とても素晴らしと思いました。

 こんなカードを生徒に渡します。 

 

 

今日の授業(6月26日)

   ~今日の授業(6月26日)~

【2年1、2組:数学】

 連立方程式を使って解く問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

【2年3組:社会】

 江戸時代前半には、どのような特色をもった文化が生まれたかについて学習していました。

  

 

【2年4組:英語】

 理想の1weekスケジュールを立てる活動が進められていました。

  

 

【2年5組:理科】

 復習で、原子カードゲームに取り組んでいました。とても意欲的でした。

  

 

  

 

【3年1組:社会】

 グローバル化は、日本にどのような影響を与えたかについて調べていました。

  

 

【3年2組:社会】

 日本の伝統文化は、私たちの生活にどのような影響を与えているかについて学習していました。

  

 

【3年3組:国語】

 教材文「百科辞典少女」で、紳士おじさんの人物像を捉える授業が進められていました。

  

 

【3年4組:理科】

 プリントを使って、電解式の学習に取り組んでいました。

   

 

【3年5組:社会】

 戦後の日本の文化の特色について学習していました。

  

 

【3年6組:美術】

 空想画の作成で、下描きからもう少しで彩色に進むところでした。

  

 

【1年1組:数学】

 文字の混じった乗法・除法の問題に取り組んでいました。

  

 

【1年2組:数学】

 円周率πを使って、円の面積を求める学習が進められていました。

  

 

【1年3組:英語】

 単語の意味を調べて、その後に全体で発音練習をしていました。

  

 

【1年4組:理科】

 動物の特徴と分類の単元で学習したことを生かして、タブレットを使ってゲーム形式で復習に取り組んでいました。

  

 

【1年5組:国語】

 教材文「オオカミを見る目」で、「結果←原因」の論理構造に着目し、ロジックツリーで文章を要約していました。

  

今日の給食(6月23日)

   ~今日の給食(6月23日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、つぼ漬け和え、じゃが芋といんげんの味噌汁、ふりかけ(わかめ)です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、きゅうり、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

Thank you カード

   ~Thank  youカード~

 昨日から、阿久津中学校あいさつカードに続き、カード第2弾、Thank youカードを始めました。これは、ちょっといい話に出てきた生徒に、内容を書いて渡すカードです。生徒たちの自己有用感を高めるための一つの方策になればと思います。

今日の授業(6月23日)

   ~今日の授業(6月23日)~

【1年1組:理科】

 セキツイ動物を、子どもをどのように増やすかで仲間分けしていました。

  

 

【1年2組:社会】

 東アジア諸国との関係の中で、倭国(日本)はどのような改革を進めていったかを学習していました。

  

 

【1年3組:英語】

 Unit3の3つの基本文を復習していました。

  

 

【1年4組:英語】

 単語の意味調べの後に、全員で確かめを行っていました。

  

 

【1年5組:学活】

 遠足の新聞づくりに取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1、2組:数学】

 連立方程式を代入法や消去法で解いていました。

  

 

  

 

  

 

【2年3組:美術】

 ポスター制作で、アイデアスケッチから画用紙絵の下描きに進んでいました。

  

 

【2年4組:理科】

 復習で、原子カードゲームに取り組んでいました。知識がしっかり定着していないとできないゲームに、みんな意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年5組:社会】

 江戸時代に交通網が整備されたことは、都市や産業にどのような変化を与えたかについて学習していました。

  

 

【3年1組:英語】

 現在完了形の経験用法を用いて、経験したことを相手に伝え合う活動が進められていました。

  

 

【3年2組:英語】

 今までに自分が行ったことがある場所を、相手に勧めるためのメモを英語で作成する活動に取り組んでいました。

  

 

【3年3組:社会】

 高度経済成長以後の日本で、バブル経済や世界同時不況などについて学習していました。

  

 

【3年4組:家庭科】

 幼児の心の発達について、映像を見て学習していました。

  

 

【3年5組:英語】

 現在完了形の経験用法を用いて、経験したことをたずねたり答えたりする活動が進められていました。

  

 

【3年6組:理科】

 電子の構造とイオンのでき方について学習していました。

  

ちょっといい話42

   ~ちょっといい話42~

 今日の給食の準備中、2階の廊下を歩いて西の水道の前を通った時、ちょうど手洗いが終わり教室に戻ろうとする2年1組の女子生徒と進路がかぶってしまいました。そこで自分が生徒に進路を譲ろうとすると、その生徒も同じように私に進路を譲ろうとしました。結局、私が先に通りましたが、とても気持ちがよくなりました。「ありがとう。」

阿久津中学校あいさつカード(試行)

   ~阿久津中学校あいさつカード(試行)~

 今日の「職業人に聞く」に合わせて、阿久津中学校あいさつカードを実施しました。これは、講師の方々にお願いして、素敵なあいさつができた生徒の名前を聞いて、カードを書いてもらうというものです。

 「職業人に聞く」が終了後、56枚のカードを書いて頂くことができました。生徒には、明日渡します。社会生活の基本である「あいさつ」がしっかりできる生徒に育てたいと思いました。

職業人に聞く

   ~職業人に聞く~

 今日の午後、以下の4つのことをねらいに、様々な職業の方をお招きし、22講座「職業人に聞く(職業人講話)」を実施しました。

(1)自分の人生設計や生き方に関心を持たせる。

(2)さまざまな職業や分野で活躍する人たちに目を向け、それらの人々に関心を持ち、今の学習に生かし、取り組みの見通しを持たせる。

(3)さまざまな職業を知り、そこで働く人々の生き方にふれ、自分の見方、考え方を広げ、自分の生き方について考えさせる。

(4)2年生がマイチャレンジ活動を行うにあたり、取り組む意欲を高めさせる。

 生徒たちは、真剣な眼差しで講師の方々の話を聞き、体験活動などに取り組んだりしいました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(6月22日)

   ~今日の給食(6月22日)~

 今日の給食は、マーボー丼(麦ご飯・マーボー丼の具)、牛乳、こんにゃく海そうサラダです。高根沢町で生産されたものは、味噌、ねぎ、キャベツ、きゅうり、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

研究授業(教育実習生)

   ~研究授業(教育実習生)~

 今日の2時間目に、教育実習生が1年1組で社会科の研究授業を行いました。教材研究を十分に積んだ授業であることがよくわかりました。これから先が楽しみな学生です。教育実習は明日で終了になります。

  

 

  

 

  

ちょっといい話41

   ~ちょっといい話41~

 昨日、1年5組担任から生徒の書いたメッセージカードが届けられました。一文だけが書かれたカードですが、内容がとてもうれしくなることが書かれていました。学校にいると、いいことがたくさんあります。

ちょっといい話40

   ~ちょっといい話40~

 今日、保健室から出てきた1年生女子がいたので声をかけて様子を聞きました。そしてちょっと励ましの言葉をかけてわかれようとすると「ありがとうございます。」と立ち止まってお礼を言われました。小学校2年生の頃から知っている生徒ですが、順調に成長している姿が見られてうれしくなりました。

提案授業(ICTの活用)

   ~提案授業(ICTの活用)~

 今日のの2時間目に、理科教員がICTを活用した提案授業を実施しました。ねらは、ICTを活用して教員の説明を省き、生徒たちが自分たちで実験の方法を理解して、実験を行えるようにすること、実験を選択制にして数多く用意することで、生徒たちの興味を高め、主体的に授業に取り組めるようにすることです。

 タブレットにより各自で4つの実験がすぐに手元で確認できるようになっていること、実験をしながらタブレットに結果を入力できることなど、タブレット効果的に使われている授業でした。

  

 

  

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の授業(6月21日)

   ~今日の授業(6月21日)~

【3年1組:国語】

 「百科事典少女」の教材文で、登場人物の人物像を捉える授業が展開されていました。

  

 

【3年2組:国語】

 「百科事典少女」の教材文で、Rちゃんと紳士おじさんの人物像を捉える授業が展開されていました。

  

 

【3年3、4組:数学】

 根号のついた数の変形や、根号を含む式の乗法、除法に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

【3年5、6組:数学】

 根号の近似値や、根号の加法について学習していました。

  

 

  

 

  

 

【1年1組:音楽】

 ジョーズのテーマを、音楽のイメージと要素の関わりに注目して鑑賞し、ワークシートにまとめていました。

  

 

  

 

【1年2組:理科】

 動物の特徴と種類分けで、脊椎動物について学習していました。

  

 

【1年3組:社会】

 蘇我氏や聖徳太子は、国つくりのためにどのような改革を行ったかを学習していました。

  

 

【1年4組:国語】

 「オオカミを見る目」の教材文で、なぜ日本ではオオカミのイメージがすっかり変化してしまったのか、という問いの答えに当たる部分の内容を捉えていました。

  

 

【1年5組:社会】

 藤原氏がどのようにして政治の実権を握っていったのかを学習していました。教育実習生が頑張って授業を展開していました。

  

 

【2年1組:国語】

 日本語探検で、正しく敬語を使い分ける授業が展開されていました。

  

 

【2年2組:家庭科】

 基本の確認で、まつり縫いとミシンの直線縫いに取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年3組:技術】

 プログラミングに挑戦しようで、ロボットの設計に取り組んでいました。

  

 

【2年4組:英語】

 Unit3 Part1(夏休みの予定)のストーリーをつかむ授業が展開されていました。

  

 

【2年5組:理科】

 酸化反応の学習で、スチールウールとマグネシウムを加熱していました。

  

今日の給食(6月21日)

   ~今日の給食(6月21日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳 、チキンチーズ焼き、グリーンサラダ、ポトフ、ヨーグルトです。高根沢町で生産されたものは、きゅうり、キャベツ、玉ねぎ、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

学校運営協議会

   ~学校運営協議会~

 本日、今年度第1回の学校運営協議会を開催しました。本日出された意見より、学校で検討してできることからスタートしようと考えています。お忙しいところ、本日はたいへんありがとうございました。スタートした取り組みに関してはホームページでお知らせします。

今日の給食(6月20日)

   ~今日の給食(6月20日)~

 今日の給食は、ご飯 、牛乳、春巻 、チンジャオロース、きくらげスープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、きくらげ、玉ねぎ、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月20日)

   ~今日の授業(6月20日)~

【2年1組:美術】

 ポスター制作で、アイデアスケッチから下絵を描くところに進んでいました。

  

 

【2年2組:理科】

 熱の出入りのある化学変化について学習していました。

  

 

【2年3、4組:数学】

 連立方程式の問題を、代入法や加減法で解いていました。

  

 

  

 

  

 

【2年5組:英語】

 2人組で、用件や待ち合わせの時刻や場所を伝える活動に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年1組:国語】

 「百科事典少女」の教材文で、全文を読んで感想を書く授業が進められていました。

  

 

【3年2組:国語】

 「百科事典少女」の教材文で、Rちゃんと紳士のおじさんの人物像を捉える授業が進められていました。

  

 

【3年3組:社会】

 冷戦終結後、世界ではどんなことが起きたのかを学習していました。

  

 

【3年4組:理科】

 原子はどのように+または-の電気を帯びるのか、グループで考えていました。

  

 

【3年5組:英語】

 中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。

  

 

【3年6組:技術】

 プログラムの役割とその機能について学習していました。

  

 

【1年1組:英語】

 中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。

  

 

【1年2組:社会】

 蘇我氏や聖徳太子は、国づくりのためにどんな改革を行ったのかを学習していました。

  

 

【1年3組:数学】

 中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。

  

 

【1年4、5組:保健体育】

 マット運動で、自分たちの技をタブレットで撮影し、出来映えを確認しながら練習していました。

  

 

  

 

  

今日の給食(6月19日)

   ~今日の給食(6月19日)~

 今日の給食は、セルフドックパン(牛乳パン・ウインナー・トマト&マスタード)、牛乳、花野菜サラダ、白いんげん豆のポタージュです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

ちょっといい話39

   ~ちょっといい話39~

 地区総体のソフトテニスの応援に行ったとき、小学校の4年から6年まで知っている3年生女子生徒が、勝ち進んで試合をしていました。頑張って、上手くなったんだろうな、そんなことを考えていました。そんな話を今日、顧問の先生にすると、「2年生の時の自主練習を頑張っていましたから。」という話が聞けました。ちょっと、うれしくなりました。

今日の授業(6月19日)

   ~今日の授業(6月19日)~

【1年1組:数学】

 中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。

   

 

【1年2組:数学】

 1組と同じでした。

  

 

【1年3組:英語】中間中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。

  

 

【1年4組:理科】

 中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。

  

 

【1年5組:国語】

 日本語探検2で、接続する語句と指示する語句について学習していました。

  

 

【2年1、2組:数学】

 中間テストの解答の確認後、連立方程式の学習に進んでいました。

  

 

  

 

  

 

【2年3組:社会】

 中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。

  

 

【2年4組:英語】

 中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。

  

 

【2年5組:理科】

 中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。 

  

 

【3年1組:社会】

 高度経済成長による日本の変化について学習していました。三種の神器、新三種の神器、何だかわかりますか。

  

 

【3年2組:社会】

 中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。 

   

 

【3年3組:国語】

  中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。 

  

 

【3年4組:理科】

 中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。

   

 

【3年5組:社会】

  中間テストの解答の確認とふりかえりを実施していました。 

  

 

【3年6組:美術】

 空想画のアイデアスケッチから下描きに入るところの授業が進められていました。

  

塩谷地区総合体育大会(3日目)

   ~塩谷地区総合体育大会(3日目)~

 昨日、塩谷地区総合体育大会、野球、ソフトテニスの応援に行ってきました。どちらの会場でも阿中生はがんばっていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(6月16日)

   ~今日の給食(6月16日)~

 今日の給食は、地産地消ウィークで、五目ご飯(ご飯・五目ご飯の具)、牛乳、やしおますねぎ味噌焼き、なめこ汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、豆腐、にんじん、しいたけ、ねぎ、なめこ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の給食(6月15日)

   ~今日の給食(6月15日)~

 今日の給食は、地産地消ウィーク、県民の日メニューで、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、シーザーサラダ、県民の日デザート(いちごゼリー)です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、トマト、玉ねぎ、まいたけ、きゅうり、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話38

   ~ちょっといい話38~

 今日の朝、教頭先生が不在なので校舎内を歩いて窓開けをしていると、まずは3年2組で女子生徒2名が、2年1組で女子生徒1名が、今日の中間テストの勉強に真剣に取り組んでいました。とてもよい光景で、ちょっとうれしくなりました。3人には、頑張るように伝えてきました。

〈付け足し〉

 その時3年2組の女子生徒が「今日、教頭先生いないんですか?」と尋ねてきました。教頭先生が毎朝、生徒の安全を考えて校舎内を見回っているのを知っているんですね。教頭先生のありがたみを感じました。

ちょっといい話37

   ~ちょっといい話37~

 昨日6時頃、玄関にきっちりときれいに並べて脱いである生徒の靴がありました。とても気持ちよい光景です。誰かと思って職員に聞くと、1年生女子生徒が物を取りに教室へ行っていますとのことでした。戻ってくるのを待って、靴の並べ方を褒めました。基本的なことが当たり前にできる生徒をもっともっと増やしたいと思いました。

ちょっといい話36

   ~ちょっといい話36~

 昨日、校外学習でフタバ食品に行ったとき、説明が終わり子どもたち全員にアイスがごちそうされました。その時、食べ終わったゴミをまとめて集めている3年生男子生徒が目に留まりました。よい光景が見られて、とてもいい気持ちになりました。

今日の給食(6月13日)

   ~今日の給食(6月13日)~

 今日の給食は、地産地消ウィーク、かみかみメニューで、ご飯、牛乳、県内産納豆、切干大根の煮物、キムチスープです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、にんじん、しいたけ、ねぎ、玉ねぎ、米です。今日もたいへん頂きました。

今日の授業(6月13日)

   ~今日の授業(6月13日)~

【2年1組:技術】

 栽培しているリーフレタスの栽培記録を書いてから、収穫していました。

  

 

【2年2組:理科】

 中間テストに向けて、タブレットを使って今まで記録してきたことを基に、授業のふりかえりをしていました。

  

 

【2年3組:国語】

 積み上げプリントを使って、今までの復習に取り組んでいました。

  

 

【2年4組:社会】

 中間テストに向けて、今まで学習してきたことの復習に取り組んでいました。

  

 

【2年5組:国語】

 「辞書に描かれたもの」の教材文で、この小説を読んで考えたことをまとめていました。

  

 

【3年1組:英語】

 have(has)+過去分詞の、現在完了形の経験用法について学習していました。

  

 

【3年2組:英語】

 1組と同じ内容でした。

  

 

【3年3組:社会】

 中間テスト対策プリントで、復習に取り組んでいました。

  

 

【3年4組:社会】

 中間テストに向けて、復習プリントに取り組んでいました。

  

 

【3年5組:理科】

 うすい塩酸の電気分解の考察をした後に、電気分解などを説明するための原子や電子の模型を作っていました。

  

 

【3年6組:社会】

 復習プリントの答え合わせをした後に、高度経済成長など戦後の日本の経済について学習していました。

  

 

【1年1組:英語】

 単元プリントを使って、復習に取り組んでいました。

  

 

【1年2組:数学】

 ワークを使って正負の数の復習に取り組んでいました。

  

 

【1年3組:美術】

 文字から受けるイメージをデザインする作品づくりが進み、ポスターカラーで彩色に入った生徒もいました。

  

 

  

 

【1年4組:数学】

 中間テストに向けて、復習プリントに取り組んでいました。

  

 

【1年5組:理科】

 中間テストに向けて、復習プリントに取り組んでいました。

  

ちょっといい話35

   ~ちょっといい話35~

 昨日、清掃の様子を見て東階段の2階と3階の間の踊り場に行った時、2年生の女子生徒3名が必死に汚れを落としていました。そしてそのうちの一人が汚れが落ちて白くなったところを指さして「全部この色にしますから。」と声をかけてきました。何だか、ちょっとうれしくなりました。目標を口にすること、とても大切だと感じました。

学年集会(2年生)

   ~学年集会(2年生)~

 今日の朝、2年生が学年集会を実施しました。内容は、学年代表委員が中心となって、日常生活をふりかえり今後どのように生活していくかを考えていました。とてもよい取組だと思いました。

  

 

  

今日の授業(6月12日)

   ~今日の授業(6月12日)~

【1年1組:音楽】

 アルトリコーダーで、「さんぽ道」と「かっこう」を演奏していました。上手に演奏できるようになってきました。

  

 

  

 

【1年2組:社会】

 中間テストに向けて、ワークを使って復習をしていました。

  

 

【1年3組:理科】

 植物の仲間分けで、合弁花と離弁花について学習していました。

  

 

【1年4組:国語】

 「オオカミを見る目」の教材文で、本文を通読し漢字や語句を確認していました。

  

 

【1年5組:数学】

 中間テストに向けて、正負の数の単元プリントに取り組んでいました。

  

 

【2年1、2組:数学】

 連立方程式の問題やテスト範囲の単元プリントに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

【2年3組:社会】

 鎖国中の日本の中での、4つの窓口について学習していました。

  

 

【2年4組:英語】

 好きなことやしたいことを伝え合う活動に取り組んでいました。

  

 

【2年5組:理科】

 ワークと単元プリントを使って復習に取り組んでいました。

  

 

【3年1組:理科】

 いろいろな物質の水溶液で、電流を通すかの実験を行っていました。

  

 

  

 

【3年2組:家庭科】

 幼児の心の発達の特徴で、言葉と情緒の発達について学習していました。

  

 

【3年3組:英語】

 動作や行為が終わっているかたずねたり、答えたりする学習が進められていました。

  

 

【3年4組:理科】

 電解質の水溶液に電流が流れた後の変化について実験により確かめて、考察していました。

  

 

【3年5組:社会】

 冷戦がアジアに与えた影響について学習していました。

  

 

【3年6組:美術】

 空想画の下絵を描いていました。どんな作品になるのかとても楽しみです。

  

 

 

今日の給食(6月12日)

   ~今日の給食(6月12日)~

 今日の給食は、地産地消ウィークで、牛乳パン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、フレンチサラダ、オニオンミルクスープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、アスパラガス、きゅうり、玉ねぎ、キャベツです。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話34

   ~ちょっといい話34~

 サッカーの会場に応援に行くと、2枚のユニホームが飾ってあるのが目に留まりました。理由を聞くと、けが等で出場できない選手のユニホームを飾っているとのことでした。この話を聞いて、とてもうれしくなりました。県大会にはこのユニホームの選手が活躍する姿が見たいと思いました。

ちょっといい話33

   ~ちょっといい話33~

 地区総体の応援2日目、卓球の会場に行って3年生女子に昨日頑張ったこと、そして今日は野球の応援があるので見られないことを伝えると、「校長先生、熱中症に気をつけてください。」と声をかけられました。なんて優しい生徒なんでしょう。朝からとてもうれしくなりました。

塩谷地区総合体育大会(2日目)

   ~塩谷地区総合体育大会(2日目)~

 昨日に続き、中学校総合体育大会塩谷地区予選会2日目の応援に行ってきました。うれし涙、悔し涙・・・いろいろありましたが、どの会場でも阿久津中学校生が頑張っていました。

【野球】

  

 

  

 

【剣道】

  

 

  

 

【陸上】

  

 

  

 

【ソフトテニス】

  

 

  

 

【バスケットボール】

  

 

  

 

【サッカー】

  

 

  

 

塩谷地区総合体育大会(1日目)

   ~塩谷地区総合体育大会(1日目)~

 昨日、中学校総合体育大会塩谷地区予選会1日目の応援に行ってきました。どの会場でも阿久津中学校生が頑張っていました。

【卓球】

  

 

  

 

  

 

【バスケット】

  

 

  

 

【柔道】

  

 

  

 

【サッカー】

  

 

  

 

【ソフトボール】

  

 

  

 

【バレーボール】

  

 

  

塩谷地区総合体育大会

   ~塩谷地区総合体育大会~

 中学校総合体育大会塩谷地区予選会が明日から始まります。雨が心配されますが、現在(8日17:30)のところ男女ソフトテニスは9日(金)は中止で、10日(土)、11日(日)に実施、ソフトボールは、試合開始を11時30分に変更、陸上競技は1時間遅れで競技開始、野球は明日の朝に実施の可否を判断するという連絡がありました。3年生にとっては最後の大会になります。よいコンディションの中でやらせてあげたいと思います。天気予報がはずれることを祈るばかりです。