お知らせ

今日の給食(6月8日)

   ~今日の給食(6月8日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、油淋鶏(ユーリンチー)、チョレギサラダ、わかめスープです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、にんじん、きゅうり、ねぎ、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月8日)

   ~今日の授業(6月8日)~

【2年1組:技術】

 リーフレタスの栽培日誌を書いてから、収穫していました。なかなかの出来です。

  

 

【2年2組:理科】

 酸化銅から銅を取り出す実験をグループで行っていました。

  

 

  

 

  

 

【2年3組:国語】

 「辞書に描かれているもの」の教材文で、私の思いを捉える授業が進められていました。

  

 

  

 

【2年4組:社会】

 今まで学習してきたことの復習に取り組んでいました。

  

 

【2年5組:国語】

 「辞書に描かれたもの」の教材文で、前半部分を読み人物像を捉える授業が進められていました。

  

 

【3年1組:英語】

Unit2 Part2で、To-doリストを友人と確認する授業が進められていました。

  

 

【3年2組:英語】

 現在完了形の文構造のまとめをしていました。

  

 

【3年3組:社会】

 経済成長による日本の変化で、経済の成長は生活にどのような影響を与えたかを、石油危機などから考えていました。

  

 

【3年4組:社会】

 サンフランシスコ条約などから、独立後の日本の様子を学習していました。

  

 

【3年5組:理科】

 ワークを使って、今まで学習してきたことを復習していました。

  

 

【3年6組:社会】

 ベトナム戦争などから、冷戦下の中での日本とアジアについて学習していました。

  

 

【1年1組:英語】

 語順トレーニング、ワーク、単元プリントなどを使い、今まで学習してきたを復習していました。

  

 

【1年2組:数学】

 正負の数の文章問題に挑戦していました。

  

 

【1年3組:音楽】

 いろいろな曲を聴いて合唱コンクルーに向けて、選曲していました。全クラスが決定したらお知らせします。

  

 

【1年4組:数学】

 今まで学習してきたことの、復習プリントに取り組んでいました。

  

 

【1年5組:理科】

 植物の仲間分けに取り組んでいました。

  

今日の授業(6月7日)

   ~今日の授業(6月7日)~

【1年1組:音楽】

 校歌の歌唱のテストを練習室でやっていたので入れませんでした。テストを受けている生徒以外はワークに取り組んでいました。

  

 

【1年2組:理科】

 野菜は、どの部分を食べているのかを調べていました。

  

 

【1年3組:社会】

 日本の領土、領海について学習していました。

  

 

【1年4組:国語

 積み上げプリントや漢字の学習を使って、漢字や詩の復習に取り組んでいました。

  

 

【1年5組:社会】

 聖徳太子の後、どのような政治が行われたかについて学習していました。

  

 

【2年1組:道徳】

 資料「みんなでとんだ」を使い、信頼や友情について考えていました。

  

 

【2年2組:技術】

 栽培しているリーフレタスの栽培日誌を書いて、収穫をしていました。

  

 

【2年3組:道徳】

 1組と同じでした。

  

 

【2年4組:道徳】

 1組と同じでした。

  

 

【2年5組:道徳】

 1組と同じでした。

  

 

【3年1組:保健体育】

 新体力テストの結果をまとめていました。

  

 

【3年2組:保健体育】

 1組と同じです。

  

 

【3年3組:保健体育】

 1組と同じです。

  

 

【3年4組:英語】

 現在完了形の経験用法について学習していました。

  

 

【3年5、6組:数学】

 これまで学んできた数の確認や、根号を含む式の、乗法・除法の計算に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

今日の給食(6月7日)

   ~今日の給食(6月7日)~

 今日の給食は、高根沢焼きちゃんぽん、牛乳、わかめとツナ和え、牛乳パン、ヨーグルトです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話32

   ~ちょっといい話32~

 今日、掃除を見て歩いていると、3階西の談話コーナーと1年3組の廊下を掃除している2名の1年3組の女子生徒が目に留まりました。2名とも水雑巾で中腰で走りながら廊下を拭いていました。最近あの姿勢で廊下を拭いているのはあまり見かけないので、ちょっとうれしくなり名前を聞いて褒めてきました。明日担任にも報告しようと思います。

今日の授業(6月5日)

   ~今日の授業(6月6日)~

【3年1組:理科】

 亜鉛と塩酸で、化学変化とイオンの学習が進められていました。

  

 

【3年2組:美術】

 空想画の下絵を描いていました。

  

 

【3年3組:国語】

 「形」の教材文で、新兵衛の考えを捉える授業が進められていました。

  

 

【3年4組:国語】

「百科事典少女」の教材文で、今までの学習のまとめをしていました。

  

 

【3年5組:社会】

 日本国憲法で、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重などについて学習していました。

  

 

【3年6組:社会】

 NATO、ワルシャワ条約機構など、戦後の冷戦について学習していました。

  

 

【1年1組:数学】

 正負の数で、四則の混じった計算を分配法則を使って解いていました。

  

 

【1年2組:数学】

 四則の計算から、これまで学んできた数についてふりかえりを行っていました。

  

 

【1年3組:理科】

 植物の特徴と分類の単元で、ワークを使って復習をやっていました。

  

 

【1年4組:社会】

 プリントを使って、日本の領域や都道府県の名前などの復習に取り組んでいました。

  

 

【1年5組:家庭科】

 食物摂取基準などから、中学生に必要な栄養について学習していました。

  

 

【2年1、2組:数学】

 連立方程式の導入やデーターの分析の問題などに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

【2年3組:社会】

 江戸幕府は、貿易やキリスト教の布教にどのように対処したのかを学習していました。

  

 

【2年4組:英語】

 I think that~を使って、自分の意見や考えを伝えることができるための学習が進められていました。

   

 

【2年5組:音楽】

 曲を聴いて、合唱コンクールで歌う曲を選んでいまた。

  

今日の給食(6月6日)

   ~今日の給食(6月6日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ポーク焼売、中華くらげ和え、ワンタンスープ、フルーツ杏仁です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の給食(6月5日)

   ~今日の給食(6月5日)~

 今日の給食は、セルフえびカツバーガー(丸型牛乳パン・えびカツ・コールスローサラダ)、牛乳、ミネストローネです。高根沢町で生産されたものは、大根、玉ねぎ、きゅうりです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(6月2日)

   ~今日の授業(6月2日)~

【2年1組:国語】

 「辞書に描かれたもの」の教材文で、私と上野の人物像を捉えるために、全文を読んでいました。

  

 

【2年2組:美術】

 図法を利用して、ポスターや本の表紙やジャケットのアイデアスケッチをしていました。

  

 

【2年3組:国語】

 「辞書に描かれたもの」の教材文で、私と上野の人物像を比べる学習が進められていました。

  

 

【2年4組:英語】

 Unit2 Part3のストーリーをつかむ学習活動が進められていました。

  

 

【2年5組:社会】

 江戸幕府の成立で、親藩・譜代・外様大名などについて学習していました。

  

 

【3年1組:技術】

 タブレットを使って、プログラムの役割や機能について学習していました。

  

 

【3年2組:国語】

 小説「形」の批評しようというめあてで、タブレットを使って自分の考えを打ち込んでいました。

  

 

【3年3組:理科】

 遺伝の規則性について、グループで考えていました。

  

 

【3年4組:家庭科】

 幼児の体の発達の特徴で、1歳から4、5歳までの特徴を学習していました。

  

 

【3年5組:社会】

 敗戦後の日本の動きで、GHQやシベリア抑留などについて学習していました。

  

 

【3年6組:国語】

 「形」の教材文で、場面の展開や表現の仕方に着目し、作品を批評していました。

  

 

【1年1組:国語】

 教科担任のねらいをもっての視写をした後に、「さんちき」の教材文で、工夫しているところを見つけていました。

  

 

  

 

【1年2組:音楽】

 合唱コンクールに向けて、選曲をしていました。

 

  

 

【1年3組:数学】

 正負の数の除法で、逆数について学習していました。

  

 

【1年4組:理科】

 胞子で仲間を増やすコケ植物について学習していました。

 

  

 

【1年5組:英語】

 単語の発音を確認した後に、弾丸インプットを実施していました。

  

今日の給食(6月2日)

   ~今日の給食(6月2日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、おから炒り煮、根菜のごま汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、大根、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話31

   ~ちょっといい話31~

 昨日、いつものように校門で下校指導をしている時、3年生の女子生徒に「さよなら、気をつけてね。」と声をかけると、「さよなら。」「ありがとうございます。」と応えてきました。「ありがとうございます。」・・・。「ありがとうございます。」って言われると、とっても気持がいいんだと再確認することができまた。自分ももっと「ありがとうございます。」という言葉を周りの人たちに素直に伝えていこうと思いました。

ちょっといい話30

   ~ちょっといい話30~

 今日の2年生の戦争体験講話が終わった後の片付けを、2年2組が実施していました。その様子を見ていると、一人の女子生徒が周りに的確な指示を出して、てきぱきと働いているのが目にとまりました。名前を聞いて褒めるとともに、担任にも褒めてくださいと伝えました。褒めることは、やっぱり気持ちがいいものです。

戦争体験講話

   ~戦争体験講話~

 今日の5時間目、2年生が高根沢町遺族会会長の見目亘様を講師に招き、戦争体験講話を実施しました。生徒たちは、今回の講話で何かを感じ取ったことと思います。この後、感想を書くので、それを読むのを楽しみにしています。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(6月1日)

   ~今日の給食(6月1日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、チキンカレー、ブロッコリーとしめじのサラダです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月1日)

   ~今日の授業(6月1日)~

【1年1組:英語】

 単語の発音練習の後に、Unit2 Part3の英語での早口言葉の学習をしていました。

  

 

【1年2組:数学】

 正負の数で、四則の混じった計算問題に挑戦していました。

  

 

【1年3組:美術】

 絵文字のアイデアを考えて、画用紙に下絵を描いていました。

  

 

【1年4組:数学】

 正負の数で、四則の混じった計算問題に挑戦していました。

  

 

【1年5組:理科】

 胞子で増える植物の、細かいつくりについて観察していました。

  

 

  

 

【2年1組:技術】

 栽培していたレタスの収穫をしていました。かなりよくできていまた。

  

 

【2年2組:理科】

 金属を燃やして、質量や性質が変化するかを確かめる実験を行っていました。

  

 

  

 

【2年3組:国語】

 「辞書に描かれたもの」の教材文で、構成と人物像を捉える授業が展開されていました。

  

 

【2年4組:社会】

 江戸時代の幕藩体制の始まりで、参勤交代や武家諸法度について学習していました。

  

 

【2年5組:国語】

 「辞書に描かれたもの」の教材文で、全文を読んで大まかな内容を捉える授業が展開せれていました。

  

 

【3年1組:英語】

 現在完了形、肯定文について学習していました。

 

  

 

【3年2組:英語】

 現在完了形、完了用法について学習していました。

  

 

【3年3組:社会】

 戦後、新時代に求められた憲法ということで、日本国憲法について学習していました。

  

 

【3年4組:社会】

 日本国憲法の特色について学習していました。

  

 

 【3年5組:理科】

 どのような水溶液が、電気を通すのかを調べる実験を行っていました。

  

 

  

 

【3年6組:社会】

 太平洋戦争の結末で、日本はどうなったかについて学習していました。

  

今日の給食(5月31日)

   ~今日の給食(5月31日)~

 今日の給食は、牛乳パン、牛乳、焼きそば、チキンサラダ豆乳パンナコッタ(はちみつレモンソース)です。高根沢町で生産されたものは、キャベツ、きゅうりです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月31日)

   ~今日の授業(5月31日)~

【3年】

 3年生は今日は朝から全クラス学習確認テストを実施しています。

  

 

  

 

  

 

【1年1組:美術】

 絵文字のアイデアを考えて、画用紙に下絵を描く活動がスタートしました。

  

 

【1年2組:英語】

 be動詞を使っての、肯定文と否定文を学習していました。

  

 

【1年3組:英語】

 Are you ~? Do you~?を使って質問する文とそれに対する答え方について学習していました。

  

 

【1年4組:国語】

 メモを取ったり、質問したりしながら話の内容を捉え考えをまとめる学習が進められていました。

  

 

【1年5組:社会】

 時差の求め方を学習し、実際に時差を求める問題に挑戦していました。

  

 

【2年1組:理科】

 化学変化を化学反応式で表す学習が進められていました。

  

 

【2年2組:音楽】

 アニーローリーと虹の彼方にを、アルトリコーダーで演奏していました。

  

 

【2年3組:英語】

 What do you want~を使い、したいことをたずねたり、答えたりするための学習が進められていました。

  

 

【2年4組:国語】

 「辞書に描かれたもの」の単元で、内容と構成をつかむ授業が進められていました。

  

 

【2年5組:国語】

 学びの扉で、人物の言動の意味に注意して人物像を捉える授業が展開されていました。

  

ちょっといい話29

   ~ちょっといい話29~

 ちょといい話25で紹介した、体育祭の長縄跳びのことを7組担任の先生と話をしていると、「校長先生、長縄跳びでは、そっと助けてくれていた生徒がほかにもいて、とっても優しいですよ。」と言って、何名かの名前を教えてくれました。こんな話が聞けて、とても温かな気持ちになりました。後で確認して褒めたいと思います。

今日の授業(5月日30)

   ~今日の授業(5月30日)~

 今日は、午前中出張だったので3校時後半からの授業を見てきました。

【2年1組:英語】

 単語の並び順の学習で、グループで英文パズルに取り組んでいました。

  

 

【2年2組:技術】

 体験としてプログラミンに取り組んでいました。

  

 

【2年3組:英語】

 不定詞の学習で、したいことやなりたいものについて伝え合う学習に取り組んでいました。

  

 

【2年4組:国語】

 「字のない葉書」の教材文で、私の父への思いを捉える学習に取り組んでいました。

  

 

【2年5組:音楽】

 アルトリコーダーで1年生の復習をしていました。

  

 

【3年1組:理科】

 遺伝や進化について、積み上げプリントで復習していました。

  

 

【3年2組:美術】

 シュルレアリスム、デペイズマンなど超現実の表現について学んで、実際に描いていました。

  

 

【3年3組:国語】

 和語・漢語・外来語の特徴について学習していました。

  

 

【3年4組:国語】

 積み上げプリントを使って、復習をしていました。

  

 

【3年5組:社会】

 戦争がどのように終結したのかについて学習していました。

  

 

【3年6組:理科】

 遺伝や進化について、積み上げプリントで復習していました。 

  

 

【1年1組:国語】

 「さんちき」の教材文で、作品の工夫を見つける授業が進められていました。

  

 

【1年2組:数学】

 正負の数で分数の除法の問題を解いていました。

  

 

【1年3組:英語】

 Are you ~を使って、「あなたは~のファンですか」と聞き合っていました。

  

 

【1年4組:国語】

 積み上げプリントを使って、復習をしていました。

  

 

【1年5組:家庭科】

 栄養素の種類と働きについて学習していました。

  

今日の給食(5月30日)

   ~今日の給食(5月30日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、和風ビビンバ丼(ご飯・和風ビビンバ丼の具)、牛乳、わかめスープ、チーズです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、しいたけ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話28

   ~ちょっといい話28~

 体育祭の美術部の作った横断幕は、写真でご覧になっていただけたでしょうか。とても素晴らしいと思っていました。そして昨日の掃除の時、校長室に掃除に来ている3年生女子が美術部なので横断幕のことを褒めると「ありがとうございます。」と、いい表情で応えてきました。生徒を褒めて、その生徒の表情が明るくなるのは気持ちがいいなと再認識しました。

今日の給食(5月29日)

   ~今日の給食(5月29日)~

 今日の給食は、セルフツナサンド(牛乳パン・ツナサラダ)、牛乳、チキンナゲット、マカロニカレースープです。高根沢町で生産されたものは、きゅうり、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(5月29日)

   ~今日の授業(5月29日)~

【1年1組:音楽】

 アルトリコーダーでアーティキュレーションに気をつけて演奏の練習をしていました。

  

 

【1年2組:社会】

 白地図を使って、都道府県名について学習していました。

  

 

【1年3組:理科】

 いろいろな植物の根のつくりの学習で、実際に根を観察していました。

  

 

【1年4組:国語】

 「さんちき」の教材文で、人物の心情を想像してまとめていました。

  

 

【1年5組:数学】

 正負の数の除法の問題を解いていました。

  

 

【2年1組:理科】

 自分たちの班で実験した動画を、クラスルームで共有するための作業を行っていました。

  

 

【2年2組:国語】

 「字のない葉書」の教材文で、父の私への思いを捉える授業が展開されていました。

  

 

【2年3、4組:数学】

 文字式の利用で、いろいろな問題を解いていました。

  

 

  

 

  

 

【2年5組:英語】

 動名詞を用いて、お互いの好きなことについてやりとりして、それを英文でまとめる活動が進められていました。

  

 

【3年1組:理科】

 脊椎動物の進化について学習していました。

  

 

【3年2組:家庭科】

 幼児の体の発達について学習していました。

  

 

【3年3組:英語】

 Unit2 Part1のストーリーの内容理解に取り組んでいまた。

  

 

【3年4組:社会】

 GHQなどから、敗戦後の日本の様子について学習していました。

  

 

【3年5組:理科】

 相同器官など、進化の根拠となるものは何かを考えていました。

  

 

【3年6組:英語】

 Unit2 Part1の読み取ったストーリーの内容から、問題に答えていました。

  

ちょっといい話27(体育祭番外編)

   ~ちょっといい話27~

 体育祭の片付けをしている時に、小学校の時から知っている生徒の保護者2名に声をかけられました。どちらの生徒も、北高根沢中学校に異動して各種大会で会うと挨拶に来てくれること、また阿久津中学校へ異動してきてもしっかり挨拶に来てくれること、こんな成長している姿を保護者に伝えたいと思っていました。やっと今日伝えることができました。2人とも小学校4年生から知っていますが、立派に成長しています。

ちょっといい話26(体育祭より)

   ~ちょっといい話26~

 体育祭の2年生のクラス対抗リレーが終わった後、2年生男子の放送係の生徒が半泣きで放送テントに来ました。少し話をするとリレーの結果が悔しかったこと、でもがんばったからそれでいいという気持ちがあるということでした。次の3年生のリレーの放送で盛り上げてほしいことを伝えると、気持ちを切り替え、明るく放送の仕事に取り組んでいまた。いい生徒です。

ちょっといい話25(体育祭より)

   ~ちょっといい話25~

 体育祭の3年生の長縄跳びを見ていると、3年4組の男子生徒の行動が目にとまりました。長縄跳びが苦手な生徒に対し、何気にサポートをしていました。その姿を見ている、とても暖かさを感じとてもいい気持ちになりました。その場でその生徒をほめるた後、担任にも報告しておきました。

体育祭

   ~体育祭~

 本日、予定どおり体育祭を実施しました。どのクラスも、学年優勝を目指しクラスが団結し競技に取り組んでいました。学年優勝は、以下のとおりです。

1年生:1年2組

2年生:2年1組

3年生:3年3組

【開会式】

  

 

  

 

  

 

  

 

【阿中タイフーン】

  

 

  

 

  

 

  

 

【転生したら二人三脚の紐だった件にいついて】

  

 

  

 

  

 

  

 

【WMCワールドムカデクラッシック 阿中一はどこだ!?】

  

 

  

 

  

 

  

 

【1年クラス対抗長縄跳び】

  

 

  

 

  

 

【2年クラス対抗長縄跳び】

  

 

  

 

  

 

  

 

【3年クラス対抗長縄跳び】

  

 

  

 

  

 

  

 

【クラス対抗リレー】

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

【応援】

  

 

  

 

【表彰式】

  

 

  

 

 

今日の給食(5月26日)

   ~今日の給食(5月26日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、コーン入りグリーンサラダ、アセロラゼリーです。高根沢町で生産されたものは、トマト、玉ねぎ、まいたけ、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

ちょっといい話24

   ~ちょっといい話24~

 今日の体育祭準備の時、頑張って仕事をしている生徒を何人も見かけました。その中で1組紹介します。3年生女子生徒2名が、一輪車いっぱいに拾った石を運んでいました。かなり重いと思いますが、ニコニコしながら運んでいる姿がとても素晴らしいと感じました。

 

体育祭準備

   ~体育祭準備~

 今日の午後、予定どおり体育祭の準備を行いました。生徒たちの頑張りで、準備は整いました。天気も大丈夫そうなので明日がとても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(5月25日)

   ~今日の給食(5月25日)~

 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、野菜肉団子、五目きんぴら、ゆばとほうれん草のスープです。高根沢町で生産されたものは、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月25日)

   ~今日の授業(5月25日)~

【3年1、2組:数学】

 実力テストの過去問に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

【3年3組:理科】

 進化の道すじについて学習していました。

  

 

【3年4組:国語】

 小説「形」を批評するというめあてで学習が進められていました。

  

 

【3年5組:社会】

 太平洋戦争は、どのように進んでいったのかについて学習していました。

  

 

【3年6組:英語】

 スピーキングテストを実施していました。待っている生徒は、周りの生徒と練習していました。

  

 

  

 

【1年1組:道徳】

 読み物資料「傍観者でいいのか」をつかい、公平・公正の価値に迫っていました。

  

 

【1年2組:英語】

 弾丸インプットの準備で、2人組で単語の意味を確認していました。

  

 

【1年3組:英語】

 Unit2 Part1,2の英会話文を、ペアを変えながら2人組で読み合っていました。

  

 

【1年4組:国語】

 「さんちき」の教材文で、言葉や行動、場面の様子から人物の思いを捉える授業が展開されていました。

  

 

【1年5組:社会】

 時差の求め方について学習していました。

  

 

【2年1組:理科】

 グループごとに実験の動画をタブレットを使って共有していました。

  

 

【2年2組:音楽】

 校歌を歌った後に、アルトリコーダーで1年生の復習をしていました。

  

 

【2年3組:英語】

 動名詞の学習で、友達の好きなことをたずねたりまとめたりしていました。

  

 

【2年4組:国語】

校外学習を題材にしてつくった短歌の清書をしていました。

  

 

【2年5組:国語】

 「字のない葉書」の教材文で、後半部分の読み取りをしていました。

  

高校一日体験学習(3年生)

   ~高校一日体験学習~

 今日の1校時に、3年生が高校一日体験学習についての説明会を行いました。生徒には、関係するプリント等を本日配布しました。志望校決定に向け、お子様と相談をして申し込み期日等に遅れないようお願いします。これから、進路に関して様々な説明会が計画されていますのでご協力をお願いします。また、本日通知を配付しますが、今年度は、私立高等学校説明会を9月29日(金)に実施することにしました。それにともない、県立高等学校等説明会を11月17日(金)に変更致します。

  

ちょっといい話23

   ~ちょっといい話23~

 今日の体育祭予行の時、3年生の競技が終わり後半クラスの生徒が自分の待機場所に帰るために、1年生の後半クラスの後ろを走っていると、1年生の生徒たちから3年生に応援の声がとんでいました。国旗掲揚塔のところから見ていて、とてもほのぼのとする光景でした。(3年生への憧れなのでしょうか?)

体育祭予行

   ~体育祭予行~

 今日、朝から予定どおり体育祭予行を実施しました。天気がよく熱中症が心配されましたが、湿度が低く気持ちよい風が吹くたいへんよい気候の中で順調に進行することができました。本番が、とても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

ちょっといい話22

   ~ちょっといい話22~

 今日の体育祭予行の3年生ムカデ競走の時、不運にも3年6組の1走のムカデのひもが切れて、大きく出遅れてしまいました。その差は縮まることなく最下位でゴールすることになりましたが、誰からともなく大きな拍手が起こり、アンカーチームを励ましていました。なかなかいい光景でした。本番は、どんな順位になるかわかりませんよ。

今日の給食(5月24日)

   ~今日の給食(5月24日)~

 今日の給食は、マーボー丼(ご飯・マーボー丼の具)、牛乳、こんにゃく入り海そうサラダです。高根沢町で生産されたものは、味噌、キャベツ、きゅうり、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の給食(5月23日)

   ~今日の給食(5月23日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、ご飯、牛乳、あじフライ、切干大根の煮物、じゃが芋とわかめの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、しいたけ、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話21

   ~ちょっといい話21~

 今日の1時間目、2年1組の国語の授業で生徒のつくった短歌を見ながら歩いているとき、1人の女子生徒に「なかなか、いい短歌ですね。」と声をかけると、「ありがとうございます。」と応えてきました。「ありがとうございます。」いい言葉です。雨で落ちていた気持ちが、明るくなりました。

今日の授業(5月23日)

   ~今日の授業(5月23日)~

【2年1組:国語】

 校外学習を題材にしてつくった俳句の清書をしていました。

  

 

【2年2組:英語】

 動名詞の学習に入る前に、2人組で文の意味の確認をしていました。

  

 

【2年3組:理科】

 化学式を使って、化学変化を表す式の学習が進められていました。

  

 

【2年4組:美術】

 図法を利用して、ポスターのデザインを考えていました。

  

 

【2年5組:社会】

 日本の工業はどのように変化したかについて学習していました。

  

 

【3年1組:国語】

 句会を開くために、俳句を完成させていました。

  

 

【3年2組:国語】

 「形」の教材文で、新兵衛の羽織かぶとに対する考えの変化を読み取る授業が進められていました。

  

 

【3年3組:英語】

 英語の音楽を聴いて、韻を探していました。

  

 

【3年4組:社会】

 戦争は、どのように終結したのかについて学習していました。

  

 

【3年5組:国語】

 句会開催に向けて、俳句作りに取り組んでいました。

  

 

【3年6組:理科】

 生物の種類の多様性と進化について学習しました。

  

 

【1年1組:理科】

 種子をつくらない植物についての学習で、胞子を観察していました。

  

 

【1年2組:英語】

 can  can'tの文を聞き分ける学習が進められていました。 

  

 

【1年3組:社会】

 地球上の大陸と大洋は、どのように分布しているかについて学習していました。

  

 

【1年4組:国語】

 「さんちき」の教材文で、親方の人物像を捉える授業が展開されていまた。

  

 

【1年5組:国語】

 「さんちき」の教材文で、作品の工夫を見つける授業が展開されていまた。

  

体育祭練習

   ~体育祭練習~

 今日の1、2時間目が1年生、3、4時間目が2年生、5、6時間目が3年生が、体育祭の練習を実施しました。雨が心配されましたが、全学年予定どおり練習ができました。

【1年生】

  

 

  

 

  

 

  

 

【2年生】

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

【3年生】

  

 

  

 

  

 

  

今日の授業(5月22日)

   ~今日の授業(5月22日)~

【1年1組:社会】

 都道府県や県庁所在地の特色について学習していました。

  

 

【1年2組:国語】

 「さんちき」の教材文で、三吉と親方の人物像を捉える授業が展開されていました。

  

 

【1年3組:国語】

 「さんちき」の教材文で、作品の工夫を見つける授業が展開されていました。

  

 

【1年4組:英語】

 I can~を含む会話を読み取る授業が進められていました。

  

 

【1年5組:理科】

 子葉、葉、根のつくりについて学習していました。

  

 

【2年1組:英語】

 動名詞について学習していました。日本語にはありません。

  

 

【2年2組:国語】

 漢字道場の問題の、答え合わせをしていました。

  

 

【2年3、4組:数学】

 数量を文字で説明する問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

【2年5組:国語】

 「字のない葉書」の教材文で、父の思いや「私」の父に対する思いを読み取る学習が進められていました。

   

 

【3年1組:理科】

 ブロッコリーのDNAを抽出し、観察していました。

  

 

【3年2組:技術】

 タブレットを使い、プログラミングに挑戦していました。

  

 

【3年3組:英語】

 修学旅行のストーリーの聞き取りに取り組んでいました。

  

 

【3年4組:国語】

 「形」の教材文で、新兵衛の羽織やかぶとに対する考えの変化を捉える授業が展開されていました。

   

 

【3年5組:理科】

 「生物の遺伝」の単元プリントに取り組んでいました。

  

 

【3年6組:理科】

 「生物の遺伝」の単元プリントの確認を行っていました。

  

今日の給食(5月22日)

   ~今日の給食(5月22日)~

 今日の給食は、牛乳パン、牛乳、スパゲッティナポリタン、花野菜サラダ、シークワーサーゼリーゼリーです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話20

   ~ちょっといい話20~

 昨日の下校時、前の日からちょっと気になっていた3年生女子生徒がいたので声をかけ少し話しました。すると「ありがとうございます。」と気持ちのよいあいさつが返ってきました。小学校の時から知っている生徒ですが、立派に成長していると感じうれしくなりました。

ちょっといい話19

   ~ちょっといい話19~

 今日の体育祭の練習を見た後、校庭に立っていると、2年生の男子2名が「校長先生、お疲れ様です。」と声をかけてきました。私に気を遣っての声かけだと思います。生徒から声をかけられるのはうれしいものです。

今日の給食(5月19日)

   ~今日の給食(5月19日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、えび焼売、中華くらげ和え、坦々春雨スープです。高根沢町で生産されたものは、きゅうり、キャベツ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月19日)

   ~今日の授業(5月19日)~

【3年1組:美術】

 空想画について学習していました。

  

 

【3年2組:国語】

 「形」の教材文で、新兵衛の羽織とかぶとに対する考えの変化を読み取っていました。

  

 

【3年3組:理科】

 DNAについて、映像を見ながら学習していました。

  

 

【3年3、4組:数学】

 係数のつく因数分解の問題や、文字を使って説明する問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

    

 

【3年5組:国語】

 俳句五句で、鑑賞文を書いていました。

  

 

【3年6組:国語】

 2組と同じ内容でした。

  

 

【1年1組:国語】

 「さんちき」の教材文で、作品の工夫を見つける授業が展開されていました。

  

 

【1年2組:音楽】

 授業の導入で、腹式呼吸で発声練習をしていました。この後アルトリコーダーで「喜びの歌」と「かっこう」を演奏します。

  

 

【1年3組:数学】

 正負の数で、加法と減法の混じった計算に挑戦していました。

  

 

【1年4組:理科】

 植物の葉と根のつくりについて学習していました。

  

 

【1年5組:英語】

 弾丸インプットの準備で、単語の意味を調べていました。

  

 

【2年1組:国語】

 話し言葉と書き言葉についてと、形の似た漢字について学習していました。

  

 

【2年2組:美術】

 ポスター作成で、伝えるテーマを決めてアイデアを考えていました。

  

 

【2年3、4組:数学】

 文字式の利用で、数の性質がいつも成り立つことを説明する問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

【2年5組:理科】

 元素記号を使って物質を表す学習に取り組んでいました。

  

体育祭練習

   ~体育祭練習~

【1年生】

 長縄跳びの練習をしていました。もっともっと跳べるようになると思いました。

  

 

  

 

  

 

【2年生】

 2人3脚の練習をしていました。初めてなので、ちょっと苦戦しているようでした。

  

 

  

 

  

 

【3年生】

 ムカデの練習をしていました。なかなか面白かったです。

  

 

  

 

  

 

  

ちょっといい話18

   ~ちょっといい話18~

 今日のの生徒総会後、その片付けの様子を見ていると、みんなてきぱきと働き、会議室はあっという間に片付いてしまいました。さすが生徒会の役員さんたちだと感じました。この様子を見て、これからの活動がとても楽しみになってきました。

生徒総会

   ~生徒総会~

 今日、6校時終了後生徒総会を実施しました。令和4年度の生徒会活動報告、会計決算報告、その後令和5年度生徒会年間活動計画(案)、会計予算(案)の審議が行われました。