日誌

新規日誌4

本日の様子(1/17)

 本日は、日差しもあり日中は暖かさを感じました。昼休みには、思い切り遊ぶ児童が多くいました。

 1年生の体育では、外部講師を招き運動遊びプログラムを実施しました。3対3で行う攻めと守りの遊びでは、1年生とは思えないほどの素早い動きを見る事ができました。

 

 他の学年も、遊びと学びの区別をつけてしっかり学習していました。明日は、本年度の学びを確認するための学力調査を実施する予定です。

  

  

  

  

 

 また、本日は図書ボランティアの方が、6年生に向けのしおりづくりをしてくださいました。卒業を祝うためのしおりをいただきましたので、楽しみに待っていてください。

 

本日の様子(1/13)

 本日も日中は暖かく感じ、休み時間には元気に遊ぶ西小っ子の姿がありました。

 授業においても、「しっかり 学習」を目標に、国語や算数だけでなく、それぞれ教科のねらいにそった学習に取り組んでいました。1月17日まで、家庭学習強調週間にもなっていますので、週末もしっかり取り組んでほしいと思います。

  

  

  

   

本日の様子(1/12)

 朝夕は厳しい寒さですが、日中は暖かさを感じる時もあります。学校が再開し、3日目となりましたので、子どもたちの生活のリズムが戻ってきました。1年生の生活科では、むかし遊び(お手玉)に挑戦していました。3年生や6年生の図工では版画も始まり、作品づくりに熱心に取り組んでいます。

  

  

  

 

本日の様子(1/11)

 本日の「にしのきタイム」は、全校運動で縄跳びを実施しました。昼休みから練習している児童もいて、冬場の体力づくりに努めています。本日は風もなく、気持ちよく体を動かすことができました。

 

 

 午後には、学校保健員会を開きました。校医の谷口先生にも参加していただき、健康診断の結果や立腰について話し合いを行いました。谷口先生からは、講評に加え内臓脂肪についての講話もいただき、本校の健康対策を見直すよい機会となりました。

  

本日の様子(1/10)

 冬休みが明けて本日から学校が再開し、元気に登校する児童の姿に新年に向けてパワーをもらいました。

 冬休み明けの集会は、リモートで表彰と校長講話を行い、飛躍の卯年となるよう積極的に行動してほしいという話をしました。

 

 授業では、冬休みの振り返りをしたり、新年の目標を立てたりする学級もありましたが、冬休み中の学習を確認するテストを行う学級もあり、通常の学校生活に向けスタートしました。

 明日からは、家庭学習強調週間が始まりますので、ご家庭のご協力もお願いいたします。

  

  

  

  

 

本日の様子(12/23)

 本日は冬休み前集会をリモートで行いました。集会では表彰を行うとともに、4月からの行事を振り返りながら、各行事を通して身に付けてきたを確認し、令和4年のまとめをしました。

  

 年内、最後の授業であることから、通常の授業に加え、学級で話し合った活動をしたり、教室の整理・整頓をしたりして、年越しに向けた準備をしました。明日からいつもより早い休みとなりますが、健康な体つくりや交通事故等に気をつけて、楽しい冬休みにしてほしいと思います。来年は、1月10日(火)からスタートします。

  

  

  

  

  

本日の様子(12/22)

 3年生の社会科では、県の農業士3名の方による出前授業がありました。お米といちごの話を紙芝居にして分かりやすく説明してくださいました。その後、おいしいお米のつくりかたやおいしいいちごの見分け方などの児童の質問に丁寧に答えていただきました。とても有意義な学習となりました。

 

 他の学年も、気を抜くことなく課題に取り組んでいました。また、1年生と6年生の体育の授業では、寒さに負けない西小っ子の元気な姿を見る事ができました。

  

  

  

  

  

本日の様子(12/20)

 年の瀬が近付き少し落ち着かないところを感じる時もありますが、本日も、授業の時の真剣な姿と休み時間の時の元気な姿が見られました。

  

  

  

  

 

 新型コロナウイルス感染症の第8波のピークが見えないところですので、体調がおもわしくない場合には、無理をせずに登校を控えるようお願いいたします。

本日の様子(12/19)

 本日は、年内最後の委員会活動を行い、除草や流し清掃を行う委員会や次の活動計画を話合う委員会がありました。委員会活動は、児童の主体的な活動の場であり、自治的な能力を育てる場でもあります。児童の思いや考えを大切にしながら活動しています。

 

 

 

本日の様子(12/16)

 本日は、2回目のクラブ見学を行いました。前回同様、3年生は一生懸命にメモをとりながら、どのクラブにしようか考えている姿がありました。説明する6年生も、クラブの良い所を一生懸命アピールしていました。

  

  

 

 授業においても、協力したり、話合いをしたりしながら、ともに学ぶ姿が見られました。令和4年も残り少なくなりましたが、気を抜かずに取り組んでほしいと思います。

  

  

本日の様子(12/15)

 本日は、3年生、5年生、6年生の持久走記録会を実施しました。昨日より、冷たい風が吹いていたり校庭がぬかるんでいたりしましたが、悪条件にも負けず最後まで走り抜きました。

 

 

 

 

 

 

本日の様子(12/14)

 本日、1年生、2年生、4年生が持久走記録会を行いました。これまで体育の時間に計測と練習を重ね、一人一人が目標タイムを設定してあります。本日は、その目標タイムをクリアするため、自分の限界に挑戦する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

本日の様子(12/13)

 本日は特に大きな行事はありませんでしたが、1時間、1時間の授業にしっかり取り組む児童の姿がありました。また、雨も降り底冷えのする日でしたが、明日の記録会に向け練習する姿があり、児童のやる気に元気をもらいました。

  

  

  

  

 

本日の様子(12/12)

 本日、3年生を対象にクラブ見学を実施しました。6年生を中心にクラブの説明があり、3年生は一生懸命に聞きながらメモをとっていました。来年は、自分に興味のあるクラブで、楽しく活動してほしいと思います。

  

  

  

 体育の時間では、今週予定されている持久走記録会に向けて、記録と練習に励んでします。1年生も、基礎体力を高めながら、自己の記録更新に挑戦します。

  

たんたんサンデースクール

 令和5年1月15日(日)に、たんたんサンデースクール「親子でクッキング!」が開催される予定です。

 申し込みは、明日12月10日(土)9時から先着8組となりますので、参加を希望される方は、下記チラシのQRコードからお申込みください。

たんたんサタデースクール.pdf

 

本日の様子(12/9)

 令和5年度に創立30周年を迎えることもあり、本日、航空写真を撮りました。ひとつは、全校児童と職員が写った写真ともうひとつは、本県で国体が開催されたことから、とちまるくんを人文字でつくりました。どんな写真が撮れたのかとても楽しみです。

 

  

 今週は希望懇談があり、午前中授業が続きました。来週には、清掃強調週間もあり、一気に年の瀬を感じるようになります。冬休みも近づいてきていますが、気を緩めず授業に臨んでほしいと思います

  

  

  

  

本日の様子(12/8)

 本日も日中は太陽が出ていて気持ちのよい陽気でした。休み時間には元気に遊ぶ児童の姿がありました。

 

 3年生の総合では、高根沢町について調べていますが、発表に向けての準備が着々と進んでいます。発表の様子はビデオに撮り、1・2年生にも見てもらう予定です。

 

 5年生の算数では、三角形の面積の求め方について学習しています。デジタル教科書やタブレットなども活用しながらいろいろな求め方を考えながら学んでいます。

  

 

本日の様子(12/7)

 12月5日~12月9日にかけて、地域の人(民生児童員や少年指導員等の方)が正門であいさつ運動に立っています。本日も霧のある中、早くから声をかけてくださいました。児童のみなさんも元気なあいさつをお願いします。

 

 日中は晴れ間もあり、昨日より暖かく感じました。本日より3日間、希望懇談を実施しているため午前中授業となりますが、午後の時間は学習や体調を整えるなど時間を有効に使ってほしいと思います。

  

  

  

本日の様子(12/6)

 今週は人権週間です。学級で立てた目標を掲示したり、親子で作った人権標語を掲示したりして、人権教育に取り組んでいきます。学習面でも、協力し合う活動や話合う活動などで実践していきます。

  

  

  

  

 

本日の様子(12/1)

 12月に入り、本格的な寒さの1日となりました。

 4年生の学級活動では、来週の人権週間に向けてのめあてづくりを行っていました。人権週間では、全校でめあてをたて、親子で考える標語づくりや道徳で人権に関する内容を実施するなど、人権感覚の醸成を図っていきます。

 

 5年生の理科では、ふりこの学習をしています。糸の角度や長さ、重りの違いなどで規則性を見つけています。

 

 6年生は、キャリア教育の一環として、中野謙作さんを講師に迎えキャリア・インタレストテストを行いました。自己の興味や関心をもとに、自己の適性やどんな職業があるのかなど将来を考えるよい機会となりました。

 

 

本日の様子(11/30)

 本日の「にしのきタイム」は、学級対抗のドッヂボール大会を行いました。学級で作戦を立てたり、練習をしたりと、これまでのなかよし班のドッヂボールとは意気込みが違っていました。同学年の戦いでもあることから、とても盛り上がりました。これからも少しずつ、学級対抗の行事を考えていければと思います。

  

  

  

本日の様子(11/29)

 明日の全校運動でドッヂボール大会を予定していることもあり、休み時間にはドッヂボールをする児童が増えています。勝敗よりも、体力と投力の向上を図りたいと考えています。

 

 

 4年生の算数では、図形の平行について学習しています。いろいろな線の中から平行な線の組み合わせを見つけていました。

   

 6年生の音楽では、楽器の演奏にチャレンジしています。自分の選んだ楽器で、グループごとに演奏を楽しんでいます。

 

 

本日の様子(11/28)

 11月もあと3日となり、寒気が南下してきました。本格的な寒さもすぐそこまで来ていますが、今日も元気な子どもたちを見ることができました。

  

  

  

 4年生は、校外学習で益子焼を見学に行きました。窯場や作業所を見て回った後、皿に絵付けを行いましたが、一発勝負のため、いつも以上に真剣に取り組んでいました。

 

 

 

本日の様子(11/25)

 昨日,今日と平年より気温も高く運動をする児童にも元気があふれています。来週水曜日には、全校運動でドッヂボール大会を予定しているため、休み時間や体育の時間に練習する学級も増えてきました。また、コロナ禍ではありますが、調理実習を再開するなど、出来る事を少しずつ増やしていきます。 

  

  

  

  

 3年生の総合学習では、高根沢町をテーマに学習していますが、本日は、産業化の職員の方とオンラインでつなぎ、直接お話を聞くことができました。とても丁寧に説明をしていただき、とてもよい学びができました。

  

 本日、図書ボランティアの方が掲示物の作成で来校されました。掲示物も秋から冬に模様替えとなりそうです。

 

 

 

1年校外学習

 11/24(金) 1年生の生活科「あきをみつけよう」で、情報の森に出かけました。落ち葉が舞う中、落ち葉やどんぐりを拾い、秋を楽しむことができました。

 

 

 

本日の様子(11/22)

 本日、2年生の親子ふれいあい活動では、エコハウスたかねざわの協力を得て、木材を使ったペーパーフォルダーとポストカードづくりをしました。親子で一緒にデザインを考えながら、楽しく活動ができました。

 

 

 1年生の算数では、2けたの数字からのひき算を学習いています。10のまとまりを意識しながら、計算の仕方をしっかり学んでいました。

 

 3年の算数では、小数のひき算を学習しています。0.1を単位に考えたり、整数で考えたりといろいろな見方についても学んでいました。

  

 

 

 

本日の様子(11/21)

 11月も下旬となりました。陽気のせいか風邪症状の児童も続いていますが、日中は日差しも出て元気な西小児童の姿がありました。授業においても、意欲的に取り組む児童が多く活気がありました。

  

  

  

  

本日の様子(11/18)

 本日は、全学年で交通安全教室を行いました。1・2年生は歩行に関する内容、3~6年生は自転車に関する内容のDVDを視聴した後、交通安全について自分ができることなどを振り返りました。私の方からは、交通ルールに関する正しい知識とルールを守る実行力が大切であることを話しました。

 日頃の交通指導員さんやスクールガード、地域・保護者の方のご協力に感謝申し上げます。

 

 

本日の様子(11/15)

 本日は、3年2組の理科の時間に研究授業を行いました。物には電気を通すものと通さないものがあり、どういう物が電気を通すかを考える授業です。クリップやはさみなどの身の回りの物を調べながら、学級全体で学びを深める様子が見られました。

  

  

 4年生の図工では、木材加工を行っています。いろいろな形の木材に色をつけたり、つないだりしながら楽しく取り組んでいました。

 

本日の様子(11/14)

 寒さが少しずつ厳しくなり空気が乾燥しているせいか、体調を崩している児童が増えているように思います。コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行も危惧されていますので、ご家庭におかれましても、手洗いや換気などの感染症対策をお願いします。

 本日も、元気で真面目に取り組む「にしのっき子」の姿を見る事ができました。

  

  

  

本日の様子(11/11)

 今週は記録的な小春日和が続き、子どもたちは学習や運動に元気いっぱい取り組んでいました。

 2年2組の国語の時間は、研究授業を行いました。児童は自分の考えをしっかりもって、堂々と発表していました。教育事務所や町教育委員会の先生方も、主体的で対話的な学習の様子を参観され、学びの深さに感心されていました。

  

 3年生の理科では、電気の学習をしています。どのようなつなぎ方で電流が流れるのかを、楽しみながら調べていました。

 

 5年生の学級活動では、「学級をもっとよくするには」をテーマに話合いを行っています。児童一人一人が、どうすればよいかを考え、活発な意見交換がされていました。

 

 

本日の様子(11/10)

 本日は、1年生の交通講話に大塚訓平さんを講師に迎え話を聞きました。

 訓平さんとは、命を大切にすること、グリミス(反射材)を付けて、交通ルールを守ること、国際シンボルマーク(車椅子マーク)の意味を知ってやさしい人になってほしいことの3つの約束をしました。ご家庭でも、本日の話題にしてくださるようお願いいたします。

 

 

 

本日の様子(11/9)

 本日は、2年生の生活科「あきまつり」に1年生を招待して、楽しい時間を過ごしました。この単元は、ただ遊ぶだけでなく、1年生にもわかるようにゲームの遊び方を説明するなど、人と人とのつながりも学習のテーマです。2年生として、やさしく1年生を誘導することができ、また少し成長したように感じました。

  

  

 6年生の理科では、化石の学習をしています。本日は、授業支援として学習ボランティアの松本さんが協力してくださいました。子どもたちは、石を割り木の葉などの化石が出てくると、自分も見つけようと夢中になって石を砕いていました。

  

本日の様子(11/8)

 本日はお弁当の日でした。朝からお昼の時間を楽しみにしている声も聞こえてきました。

 1・2年生では、お弁当の前に食べ物に関する簡単なクイズを実施して、食に関する指導をしました。お弁当を食べ始めると、いつもより笑顔の数が多かったように感じます。やはり、家庭の味にかなうものはないようです。

  

 

 

 また、準備や後片付けの時間が休み時間となったため、今日の昼休みは、たっぷり遊ぶことができました。

 

本日の様子(11/7)

 本日は、地区内の教職員の一斉研修があったため午前中の授業でした。授業中の様子は、いつもと大きく変わりませんでしたが、下校の様子を見ると、いつもより元気な足取りでした。午後の自由な時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

  

  

  

  

 さて、明日はお弁当の日です。「1・2年生は、お弁当作りのお手伝いをする。」「3・4年生は、保護者と一緒に献立を考え、お手伝いをする。」「5・6年生は、保護者と一緒に献立を考え、1品以上おかずをつくる。」という目標があります。せっかくの機会ですので、お子様と一緒に目標達成を目指してください。

 

本日の様子(11/4)

 今週は、芸術鑑賞会があったり、文化の日があったりと生活のリズムを失いがちな週でしたが、学習する時と遊ぶ時の切り替えが上手に出来ていたと思います。来週、月曜日も地区内小学校の一斉研修があるため、特別日課となりますが、いろいろ学んだことが身に付く時期ですので、しっかり臨んでほしいと思います。

  

  

  

芸術鑑賞会

 本日(11/2)、芸術鑑賞会として、人形劇団ひとみ座の人形劇「9月0日大冒険」を鑑賞しました。

 感染症対策として、1年生から3年生が午前中、4年生から6年生が午後と2部構成で行いました。ジャングルで火を起こし魚をとったり、恐竜が出てきたりと、ハラハラ・ドキドキしながら、生きること、助け合うこと、友情についてなど考える場面がたくさんありました。本日、ご家庭での話題にしてくだされば幸いです。

 

 

 

 

 

本日の様子(11/1)

 本日から11月に入りました。曇り空のため気温は上がりませんでしたが、休み時間には子どもたちが元気に遊んでいました。

 4年生の算数では、計算のきまりを学習しています。四則の混ざった式や括弧のある式の計算の仕方について学んでいます。

  

 また外国語活動では、タブレットを活用してアルファベットの学習しており、学習効果を高めています。

 

 6年生の社会では、教育実習生が研究授業を行いました。これから教員を目指す学生を通して、子どもたちは、生き方についても学んだようでした。

 

本日の様子(10/31)

 2年生の外国語活動では、ハロウィンを題材に学習をしています。本日は、自分で書いたハロウィンの絵から色や形を英語で話す活動を行いました。2人1組で問題を出したり、答えたりと楽しく学んでいました。

  

 6時間目は、クラブ活動がありました。それぞれ自分の興味のあるクラブを選択したこともあり、夢中になって作品をつくったり、楽しく運動したりしていました。

  

  

  

本日の様子(10/27)

 本日は、1年生から3年生までの児童が、学校農園で育てていたサツマイモの収穫を行いました。記録的な暑さのせいか大きかったり、小さかったりしましたが、自分で掘ったサツマイモを嬉しそうに見せてくれました。午後に振り返りをした学級では、今日の喜びを絵と文章にして残してあります。(写真は1年生の様子です。)

 

 

 

 

本日の様子(10/26)

 本日のにしのきタイムの時間は、なかよし班による活動がありました。6年生がリードしながら「だるまさんがころんだ」や「ドッヂボール」「縄跳び」「へびおに」などの遊びを楽しみました。

  

 2年生の生活科では、「あきまつり」に1年生を招待する前のプレ発表会を行いました。学年内で、お店担当とお客さんに分かれて、1年生に楽しんでもらえるか確認し合っていました。

  

 5年生の国語では、討論の学習としてグループに分かれ、意見を述べ合っています。きちんと理由をつけて、自分の考えを伝えていました。

 

本日の様子(10/25)

 2年生の生活科では、「あきまつり」の準備が進んでいます。遊び道具を工夫して作っただけでなく、遊び方の説明をしたり、友達に遊んでもらったりと、遊びを通した学びがいっぱいあります。

 

 4年生の外国語活動では、アルファベットの学習をしています。大文字や小文字、自分の名前のアルファベット表記など、いろいろな所で使われていることを学びました。

 

 5年生の学級活動では、栄養士の方を講師に招いて食生活に関する学習をしました。普段、食べているものが体にどのような影響があるのかを学んでいました。

 

本日の様子(10/24)

 10月も下旬となり、寒さも一段と厳しくなりつつあります。

 本日は、各学年で廊下やオープンスペース、ランチールームで学年集会を行いました。運動会の振り返りをしたり、日常的な生活の様子を確認したりして、学年全体で生活の向上を図っています。

 

 授業においても、1時間1時間しっかり取り組んでいて、どの学級もがんばっている様子が見られました。明日も、師走並みの寒さという予報が出ていますので、気温に合わせた服装の準備をお願いします。

  

  

  

本日の様子(10/21)

 本日も、秋晴れのさわやかな1日でした。

 1年生の図工では、ゆらゆら揺れる飾りを作っています。スズランテープや光るテープなどを使って、楽しみながら製作しています。

 

 3年生の体育では、プレルボールを行っています。ワンバウンドさせてパスしたり、相手コートに送ったりと、バレーボールにつなげていく運動を楽しく行っています。

 

 5年生の総合では、福祉をテーマに学習しています。本日は、図書室の本を参考にしながら、住みよい街につて考えていました。

 

 

本日の様子(10/20)

 本日は久しぶりの秋空となり、休み時間に遊ぶ子どもたちも一段と元気でした。

 

 2年生の体育では、外部の指導者を招いての運動遊びプログラムを行いました。いつもの体育より運動量は多いものの、一生懸命に取り組む様子が見られました。

 

 4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習をしています。感じたことを発表したり、群読をしたりしながら、読み取りを深めています。

 

 本日から、宇都宮大学の実習生が来ています。6年生を中心に実習を行いますが、早速、子どもたちに溶け込み、よい刺激を与えてくれました。

 

 

本日の様子(10/18)

 本日は気温が低くなった事や運動会の後であることから体調をくずしている児童もいますが、全体的には落ち着いた1日でした。授業においても、聞く態度や話合い活動もよくできており、気持ちの切り替えがよくできているようでした。運動会での経験を、これからの学力や体力の向上につなげていきたいと思います。

  

  

  

 

運動会

 本日、令和4年度運動会を開催しました。「自分の壁 限界突破の運動会」のスローガンのもと、全校児童が精一杯競技や表現運動を行いました。コロナ対策で入場制限はありましたが、多くの保護者の方に練習の成果をご覧いただけたと思います。また、PTA役員の皆様には、朝早くから受付や駐車場等の係をしてくださり、心より感謝申し上げます。

  

  

  

  

  

 

本日の様子(10/14)

 明日の運動会を前に、5・6年生が会場準備を行いました。放送器具や看板、カラーコーンの設置など、短い時間ですが自分の役割を考え行動していました。明日は、これまで練習してきた成果を十分発揮してくれると思います。

 なお、感染症対策として、入場制限をさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日の様子(10/13)

 本日は、気温も下がり午後には雨となりました。運動会を前に小休止という感じもありましたが、授業はいつも通り、落ち着いて取り組んでいました。

  

  

  

 6年生は、マイチャレンジの中学生から、中学校生活の説明を聞くことができました。制服や部活動などの話を直接聞くことができ、大変、参考になりました。

 

本日の様子(10/12)

 曇りがちでしたが、学習や運動には適した1日でした。

 運動会の練習や準備も着々と進み、1年生の玉入れや2年生のダンスは、本番さながらの動きをしています。丁度、中学生の職場体験(マイチャレンジ)の生徒も来ており、先生方の補助役として活躍してくれています。

 

 

 また、開会式や閉会式の練習も全校で練習し、動きを確認しました。運動会当日もそれぞれの役割を立派に果たしてくれると思います。