新規日誌4
4年生「食に関する指導」
昨日、4年生を対象として、高根沢町の栄養教諭である小林先生による「食に関する指導」が行われました。
学習のめあては、おやつについて考えることでした。
1 なぜ、おやつを食べるのか。
2 1日のおやつの量はどのくらいが適量なのか。
3 どんな食べ方がよいのか。
について、おやつとして飲んだり食べたりするジュースやスナック菓子のカロリーをおにぎり1個のカロリーと比べながら考えました。
おやつを食べる量だけではなく、食べる時間帯も大切なことにも気付くことができました。
2年生「運動遊びプログラム」
(株)ウェイクの石川さんにご指導いただき、2年生を対象として第1回「運動遊びプログラム」を実施しました。
楽しく体を動かしながら、音のリズムに合わせて動いたり、相手の動きに合わせて自分の体を反応させたりしました。
ゲーム的な要素を含んだ勝敗の決まるプログラムとなると、子どもたちの動きは自然に熱を帯びて歓声が沸き起こりました。運動遊びプログラムは、今後も1・2年生を対象に各クラス2時間ずつ実施していく予定です。
1年生「親子ふれあい活動-マイプレートづくりー」
延期となっていた1年生の親子ふれあい活動を実施しました。
エコハウスの方に講師をお願いして、マイプレートづくりを行いました。
自分が持参したビーズや松ぼっくりなどを装飾の材料として使い、親子でアイディアを共有し合い、オリジナルプレートを完成させることができました。
5年生「調理実習-ごはん・みそ汁づくり-」
5年生の家庭科では、調理実習をしました。
今日は、ごはん・みそ汁づくりをしました。ごはんづくりでは、初めは強火にかけて沸騰させてから火を弱めること、最後には火を消してむらすこと、みそ汁づくりでは、同じように初めは強火で沸騰させてから火を弱めること、最後に具材(大根、油揚げ、ねぎ)を入れることを学習しました。また、みそ汁一人分のみその量の目安は10gということも学びました。学んだことを生かして、家庭でもごはんや味噌汁づくりに取り組めるとよいですね。
生活科「秋祭り」
今日は、2年生が1年生を招待して行う大イベントの「秋祭り」が行われました。
2年生はこの日のために、1年生が楽しめる遊びをグループごとに計画し、準備を進めてきました。「ストラックアウト」「魚つり」「もぐらたたき」「まと当て」「ヨーヨー」、「紙カップすもう」など、アイディアあふれる遊びがいくつも用意されていました。
法被を着て1年生の遊びをサポートする2年生の姿は、とても頼もしかったです。また、遊びに参加した1年生の表情は、どの子も楽しそうでした。1・2年生にとって、思い出に残るイベントとなったことと思います。
体育研修「マット運動の指導法」
昨日、マット運動の指導法について学ぶために体育研修(自主研修)を行いました。講師は本校の福山教頭が務めました。前転系、後転系、倒立系の3つの技に系統分けして、それぞれの技の指導のポイントや場づくり、補助の仕方などについて、実技を通して学ぶことができました。今回で今年度2回目の体育研修ですが、本校では多くの若手教員を中心に参加して自身の指導力の向上を図っています。こうして校内研修で身に付けた指導スキルや知識が体育の授業に生かされ、子どもたちの技の習得に役立つことを願っています。
6年生「キャリア・インタレスト・テスト」
本日、とちぎ若者サポートステーション代表の中野謙作さんを講師にお迎えして、6年生を対象として「キャリア・インタレスト・テスト(職業興味等調査テスト)」を実施しました。「キャリア・インタレスト・テスト」は、多様な職業種や自分の適性を知りながら、自分の将来について考え、夢実現のために努力しようとする態度を育てることを目的として実施しています。
今日の活動を通じて、自分が興味・関心をもっていることに関する多様な職業があることに気付かされたようです。
今日の授業の様子
◇1年生「国語」
友達のことを尋ねる学習に取り組みました。
どのようなことを質問したらよいのかを考え、質問する項目を考えました。
◇2年生「生活」
おもちゃ祭りの準備をしました。
グループごとに考えた遊びをするために、遊びに使う道具や表示を作りました。
◇5年生「国語」
「アンパンマン」の原作者である「やなせたかしさん」の伝記に取り上げられている出来事やたかしさんがしたこと・考えたことをまとめる学習をしました。
◇6年生「算数」
集団のデータの特徴をとらえ、集団のデータの平均値を使って、集団と集団を比べる学習をしました。
(株)オーリアル社長大塚氏による交通安全教室
1年生を対象に、(株)オーリアル社長の大塚訓平さんによる交通安全教室を実施しました。大塚さんからは、「命の尊さ」やスウェーデン発祥のグリミス(反射材)、車いすマークの意味等について講話がありました。お話を伺い、子どもたちは命の大切さを再確認することができたようです。
住宅メーカーの積水ハウス(株)の職員がいっしょに来校し、子どもたちに一人1個ずつの王冠型のグリミスをプレゼントしてくださいました。子どもたちには、このグリミスを利用して自分の命を大切にしようとする気持ちが高まったことと思います。
5年生「保健指導 -目の健康について-」
5年生の保健指導として、養護教諭から「目の健康について」講話をしました。メディア利用時間の長時間化により、視力低下の低年齢化が目立つ現状から、小学校の時期にどのように生活していく必要があるのかについて、児童に考えさせました。目を疲れさせない生活様式について、小学校低学年のうちから考えていく必要があると、子どもたちは十分に感じ取ってくれたようです。
あいさつ運動最終日
12月4日(月)から企画委員が中心となって実施していたあいさつ運動(あいさつキャンペーン)が、今日で最終日を迎えました。5日間続けて地域の民生児童委員の方々も参加してくださいました。
西小学校のスローガンにもなっている「にっこり あいさつ」が習慣化できるよう、今後も学校と地域で連携して指導していきたいと思います。
避難訓練
本日、地震が起こり火災が発生した想定での避難訓練を実施しました。
担任の先生方の避難誘導にしたがって校庭に避難した後、避難時の約束事である「お・か・し・も」について、高根沢消防署員の方からお話をうかがいました。その後校舎内に戻り、消防署員の方々にご指導をいただきながら、防火扉をくぐる体験を行いました。手で押して扉を開けること、足元の段差に注意して通ることなど、体験を通じて学ぶことができました。
あいさつ運動週間開始
今日からあいさつ運動(西小あいさつキャンペーン)が始まりました。
地域の民生児童委員の方が正門前に来校し、子どもたちにあいさつの大切さを呼びかけてくださいました。
児童会企画委員の子どもたちも正門前・南門前・体育館前に立って、登校してくる子どもたちに元気なあいさつを呼びかけました。
あいさつ運動(西小あいさつキャンペーン)は今日から12月8日(金)までと、12月18日(月)から22日(金)までの2回に分けて実施予定です。
人と人とのコミュニケーションにおいて大きな役割を果たすあいさつが、どの子にも習慣としてしっかり定着することを期待しています。
体育科ミニ研修(鉄棒運動)実施
先週の金曜日(12月1日)には、教職員研修として体育科ミニ研修(鉄棒運動の実技指導)を実施しました。
内容は、鉄棒運動の指導のポイントについてです。
講師は福山教頭が務めました。
「できる、できない」が明確に分かれてしまう鉄棒運動の技の習得のために必要な技の系統性を知ること、また、「ここまではできる」といった目標のもたせ方、補助の仕方などについて、実技体験を通して確認することができました。
教職員も子どもたち同様に学びの機会を設けて、指導力の向上に努めています。
鉄棒運動週間①
西小学校では先週を鉄棒運動週間①と位置付けて、体育の時間等を中心として鉄棒運動に取り組む機会を設けました。
子どもたちは、自分のできる技を増やそうと一生懸命に技の習得のための練習に取り組みました。
鉄棒運動週間には、体育館内に室内用鉄棒を設置した状態にとして、体育の時間に有効活用できるようにしています。
技の習得のためには、低学年のときから様々な技に取り組むことがとても大切なことです。
安全に注意しながら、子どもたちには多くの技に挑戦してほしいです。
次の鉄棒運動週間②は12月11日(月)から15日(金)です。
第1回町小学校チャレンジ駅伝競走大会
本日、町小学校チャレンジ駅伝競走大会の第1回大会が開催されました。
町内の全ての小学校6年生が一堂に会し、駅伝の部(1区は1,200m、2区以降1,000m5区間)とチャレンジの部(800m)に分かれて競走し、体力の向上を図ったり交流を深めたりする場として、今年度から新たに始まった大会です。
西小学校の児童は、全員が駅伝の部に参加しました。
仲間や保護者の方の盛大な応援を背に、襷の重みを感じながら自分の区間を走りきることができました。
走り終えた後の児童に感想を聞くと、「駅伝は楽しい。おもしろい。」という声が返ってきました。
児童にとって、新たな運動の楽しさに気付く貴重な体験となったようです。
学校課題についての授業研究会
昨日、県学力向上コーディネーターの鈴木厚子先生、塩谷南那須教育事務所の柴田哲朗先生にご来校いただき、1年生算数「かたちあそび」と4年生国語「プラタナスの木」の研究授業に関する授業研究会を行いました。
授業研究会では、本校の学力向上改善プランについても指導・助言をいただきました。
こうした取組みを継続することにより、教員の授業力向上、授業改善に努めていきたいと思います。
4年生「国語の研究授業」
昨日、4年生国語「プラタナスの木」の研究授業を実施しました。
町小中一貫教育西ブロックの研究授業の一環として行われたもので、他校の先生方にも参観していただきました。
西小学校の学校課題である「主体的・対話的で深い学びを目指して ~個別最適な学び」と「協働的な学び」を進める指導の工夫~」について研究してきた成果が、授業の中で子どもたちの姿のいたるところに表れている授業となりました。
4年生「国語の授業」
4年生の国語では、物語文「プラタナスの木」の学習をしました。
「本文を根拠にマーちんがどのように変化しているのか考えよう。」の学習のめあてを立てて、場面ごとのマーちんの変化について読み取っていきました。
この単元は、明日の町小中一貫教育研究授業においても学習する内容です。
学習活動への取組から、子どもたちの学習に向かう意気込みの強さを感じました。
明日の研究授業での子どもたちの活躍が楽しみです。
5年生「国語の授業」
5年生の児童が、「グラフや表を用いて書く」学習をしました。
学習のめあては、「書いた文章を友達と読み合おう」です。
タブレットを使って資料を収集したりしながら、「はじめ」、「中」、「おわり」の3段落構成で書いた文が説得力のある文となっているか、互いの文を読み合って確認しました。
5年生ともなると、タブレットを使っての資料活用スキルが高まっています。
「1年生 食に関する指導」
1年生を対象に、町の学校栄養士さんによる食に関する指導が行われました。
「いろいろな食べ物を食べることのよさを考えよう」というめあてを立てて学習しました。
昨日の給食に使われていた食材を栄養別に分類・確認した後、各栄養別の体への効果について教えていただきました。
いろいろな食べ物を食べることで、自然に体が元気になることが分かりました。
にしのきタイム「学習の様子」
今日のにしのきタイム(15分間)は、全学年とも学習の時間でした。
授業中にはできなかった補充問題に取り組んだり、漢字ドリルや算数ドリルの学習に取り組んだりしました。
授業中にあった子どもたちのつまずきについて指導できる時間として、有効な15分間となっています。
各クラスごとに決められた課題が終了してからは、読書をして本に親しむ時間を確保しました。
「チャレンジ駅伝競走大会」の事前練習会
6年生児童を対象に、11月30日(木)に迫った高根沢町小学校チャレンジ駅伝競走大会のための事前練習会をしました。
今日、6人ずつのチームが編制され、各チームごとに目標やチーム名を決めて、大会当日のウォーミングアップの仕方や襷のかけ方・受け渡しの仕方を練習しました。
先生方のレクチャーやデモンストレーションを参考にして、チームごと練習に取り組みました。
襷をかけて走るのはほとんどの児童にとって初めての体験でしたが、少なからず駅伝の魅力を感じることができたのではないかと思います。
来週の月曜日から水曜日までの3日間、業間休みや体育の時間を利用して練習に取り組むことで、さらに意欲が向上してチームの団結力が高まることを期待しています。
持久走記録会(低学年)
本日、低学年の持久走記録会が行われました。
11月下旬とは思えないような暖かな天候に恵まれ、風もない絶好のコンディションの中、1・2年生とも600mを走りました。
互いの応援に背中を押され、目標達成を目指して全力で走ることができました。
途中で転んでしまうアクシント等があっても、諦めずにゴールまで走りきるたくましい姿も見ることができました。
持久走記録会を通じて、精神的にひとまわり成長することができたようです。
持久走記録会(高学年)
本日、高学年の持久走記録会を行いました。
5年生と6年生とも2グループずつに分かれて、1,000mの距離を走りました。
6年生にとっては、11月30日(木)開催予定の「第1回高根沢町小学校チャレンジ駅伝競走大会」の選手選考を兼ねた記録会のため、一人一人が記録・順位ともに自己の高い目標を掲げての白熱のレース展開となりました。
走り終えた児童からは、「練習の時より、がんばることができた。」、「苦しかったけど、力は出し切った。」といった達成感あふれる声を聞くことができました。
参加したすべての児童が、途中でリタイヤすることなく完走するできてよかったです。
3年生「理科の授業」
3年生の理科の授業では、「光とかがみ」の単元について実験・観察をしました。
実験・観察を通して、日光は物に当てると明るくなること、日光を重ねるとさらに明るくなること、また、日光を集めるとあたたかくなることなど、多くの気付きがあったようです。
「交通安全教室」開催
全学年児童を対象に、交通安全教室を開催しました。
さくら警察署交通課署員の方に講師をお願いして、低・中・高学年ブロックごとに分けて「横断歩道の渡り方」を中心に歩行訓練を行いました。
横断歩道では、「止まる・見る・待つ」の意識が大切であること、横断歩道の幅の真ん中を渡るようにすること、また、巻き込み事故の防止のために交差点の角に立たないことなど、自分の身を守るための細かなポイントについて教えていただきました。
自転車に乗る際のヘルメット着用時のポイントについても教えていただきました。
頭の大きさに合ったヘルメットを着用すること、あごひもを緩まないように締めること、大きな衝撃で傷付いてしまったものは利用しないことなど、再確認することができました。
また、自転車の損害保険への加入の重要性など、近年の法改正に伴うことについても説明していただきました。
6年生代表児童が述べたお礼の言葉から、今回の交通安全教室が交通安全への意識の高揚につながったことが分かりました。
中学年「持久走記録会」
本日、中学年が持久走記録会を行いました。
3年生男女別、4年生男女別の4グループに分かれてレースを行いました。
走った距離は800mです。
これまで練習してきた成果が子どもたちの走りに表れ、苦しくなっても、ゴールまで必死に走りきる姿はすばらしかったです。
化石の採集
6年生の理科の授業では、化石の採集活動に取り組みました。
活動の手順について確認後、学校支援地域本部のコンジェルジュでもある松本規明さんに講師としてお手伝いいただきながら、慎重かつ丁寧に、のみや金槌などを使いながら化石の原石を砕く作業をしました。
ミルフィーユのように重なっている石の層を何層も剥がした末に木の葉の化石を見付けた児童は、思わず歓声をあげて大喜びしました。
多くの児童が、様々な木の葉の化石を見付けることができました。
松本さんにお聞きすると、この木の葉の化石は何十万年も前のものだそうです。
自然の壮大さを感じました。
全校集会「表彰」
今日の全校集会では、校長室からのリモート配信による各種コンクール等の表彰を行いました。
学校長より6名の対象児童に対して、一人ずつ賞状や記念品をお渡ししました。
表彰を受けた児童のみなさん、おめでとうございました。
表彰内容は、下記のとおりです。
1 栃木県学生音楽コンクールピアノ部門入選、栃木県ジュニアピアノコンクール入選
2 塩谷南那須地区読書感想文コンクール 自由図書の部優良賞 2名
3 栃木県小学生陸上競技大会 女子ジャベリックボール投げ優勝
4 防犯ポスター審査会銀賞
5 「税に関する絵はがきコンクール」女性部会長賞
4年生「外国語活動の授業」
4年生の外国語活動では、アルファベットクイズに挑戦しました。
Do you have ( ) card ?
Yes, I do. No, I don't.
の表現を使って、友達に尋ねたり、質問に答えたりしました。
6年生「外国語の授業」
6年生の外国語では、「野生の生き物について紹介する」学習をしました。
一人一人の児童が興味をもった生き物について、生息場所や特徴などをいくつかの英文で表し、ALTに発表して聞かせることができました。
ほとんど知られていないような生き物について取り上げている児童もいました。
特別支援学級小中学校合同作品展及び校外学習
昨日、町内の特別支援学級の児童・生徒が参加して、特別支援学級児童・生徒が制作した作品の展覧会と那須風土記の丘資料館の見学に行きました。
作品展や風土記の丘では、他校の児童や先生方とも交流して、楽しく活動できたようです。
風土記の丘では、勾玉づくりにも挑戦しました。
ヤスリなどでていねいに石を削り、丸みを付けて、最後にひもを通す穴をあけ、長さを調整してひもを通せば完成です。
根気強く作業を続け、自分の勾玉が完成したときには、友達や先生方に見せてとても嬉しそうにしていました。
5年生「書写の授業」
5年生の書写(毛筆)では、「用紙に合った文字の大きさを考えて書こう」のめあてで、「飛行」の清書をしました。
画の長さ、はらいや反り、はねの方向など、バランスをとるのが難しい文字ですが、意識するポイントをひとつずつ確認して、各自が集中して清書に取り組むことができました。
2年生「図工の授業」
2年生の図工では、タブレットのZoom機能を使いながら、2クラスの合同授業を行いました。
「たのしかったよ ドキドキしたよ」の単元において、絵の具の近い色同士を水で薄く混ぜ合わせて絵を描く学習でした。
T1の指導者がタブレットで映像配信をしながら1クラスの授業を進め、もう1クラスはその授業の映像を視聴しながらT2の指導者とともに作品づくりを進める学習です。
絵の具で色を塗る活動中も、子どもたちは自分の作品の完成が待ち遠しいようです。
チューリップ交流会
高根沢町更生保護女性会の方々に参加していただき、1年生の児童を対象にチューリップ交流会が開催されました。
更生保護女性会会長の生井様より、チューリップの花言葉や球根の植え方のポイントについてお話を伺った後、みなさんのお手伝いをいただきながら、早速自分の鉢に土を入れて球根を植える作業をしました。
チューリップの花言葉にもなっている「思いやり」の心が球根を植える作業に表れ、ひとつひとつの球根を丁寧に愛おしそうに植える姿がとても印象的でした。
更生保護女性会のみなさん、ありがとうございました。
マイチャレンジ最終日
阿久津中学校の生徒4名によるマイチャレンジは、今日が最終日でした。
4名の生徒とも、学校での仕事の魅力や難しさなどに気付き、充実した3日間を過ごすことができました。
将来の職業の選択肢として、「教員を目指したいな」という思いを述べて、体験学習を終えることができました。
女性農業士による紙芝居
3年生児童を対象に、高根沢町内で米づくりや野菜づくりを行っておられる女性農業士の方々による紙芝居が行われました。
「田んぼのはたらき」と「いちごのはなし」の2つの手作り紙芝居を読み聞かせてくださいました。
田んぼが米作りをするだけでなく、環境にも大きな役割を果たしていること、また、いちごをはじめ、栃木県は多くの野菜の名産地となっていることなどについて、教えていただきました。
『学校創立30周年記念行事-オーボエによる演奏会-』
〇午後の部【オーボエによる演奏会】
本校の卒業生であるオーボエ奏者「山本楓」さんと、山本さんがピアノを習っていた頃のピアノの先生であるピアノ奏者「大山秀子」さんによる演奏会を行いました。
多くの子が初めて聴くオーボエのやすらぎを与えるような音色に、心が癒やされる感覚を味わうことができました。
演奏曲の中には、西小学校校歌や「アメイジンググレイス」「ディズニーメドレー」など、子どもたちに馴染みの曲もあり、興味深く演奏に聴き入ることができました。
途中、子どもたちから山本さんへの質問コーナーでは、盛んに質問が出て、質問を途中で終わりにしなければならないほどでした。
演奏の合間に伺った山本さんのお話から、自分が興味をもったことへの取り組み方について、子どもたちは何か感じ取ってくれたのではないかと思います。
山本さん、大山さん、心に響くすてきな演奏をありがとうございました。
『学校創立30周年記念行事-航空写真撮影-』
〇午前の部【ドローンによる航空写真撮影】
ドローンによる航空写真撮影を行いました。
子どもたちが考えた西小学校のキャラクター(後日、名称が決定)を校庭に線で描き、子どもたちが一人一枚ずつ色紙を持って線上に並び、色紙の色により絵柄を写し出して写真撮影をしようというものです。
撮影した航空写真は、後日販売される予定です。
また、校舎3階からの全校児童の集合写真撮影も行いました。
こちらについても、後日販売される予定です。
写真のできあがりをお楽しみに。
『学校創立30周年記念行事開催-校歌作詞者による講演-』
昨日、西小学校創立30周年を記念して、記念行事を実施しました。
西小学校は、平成6年4月1日に開校以来、今年度で30年の歴史を刻んできました。
記念行事は、午前の部と午後の部に分けて行いました。
〇午前の部【校歌作詞者による講話】
西小学校の歴史に関する学校長からの説明に続き、西小学校金管バンド部による校歌等の演奏を披露していただきました。
校歌は、学校からの要望により、この日のために練習してくださったものです。
金管バンド部のみなさん、ありがとうございました。
金管バンド部の演奏の後には、記念行事のためにお越しいただいた校歌の作詞者である西小学校第1回卒業生の勝部奈都子さんに、校歌の作詞に関わることや生きる上で大切にしてほしいことについてお話を伺いました。
校歌の作詞者として西小学校に戻ってこられたこと、校歌のフレーズ「にこにこ しっかり のびのび きびきび」が西小学校のスローガン(合い言葉)となっていることなどをたいへん喜んでおられました。
また、生きる上で大切にしてほしいこととして、以下の3つについて詳細にお話をしていただきました。
1 自分のまわりにいる人を大切にする。
2 時間を大切にする。
3 自分を大切にする。
子どもたちにとって、いつまでも心に残る貴重なお話となりました。
講話の後には、全校生による校歌斉唱を行いました。
校歌の歌詞に込められた思いを知った後で歌う声の響きは、ちょっとちがったものになった気がします。
勝部さん、ありがとうございました。
お弁当の日
今日は、高根沢町内の小中学校一斉にお弁当の日でした。
西小学校では、お弁当の日に合わせて、おいしい空気を吸いながらの屋外での昼食の時間をとしました。
穏やかな天候に恵まれ、学年ごとに決めた思い思いの場所にレジャーシートを広げ、教室内ではなかなか見られないにこやかな表情で、友達と楽しそうにお弁当を食べることができました。
「おかずは作ってもらったけど、自分でお弁当箱に詰めてきた。」とか、「卵焼きを作ったけど、味が薄かった。」など、自分のお弁当作りに関わってきた子どもたちの声を聞くことができました。
中学生によるマイ・チャレンジがスタート!
昨日から、西小学校においても、阿久津中学校の生徒4名(本校の卒業生)によるマイ・チャレンジ(職業体験学習)がスタートしました。
緊張してはいることでしょうが、1~4年生のクラスに入って、授業や給食の時間を子どもたちと楽しく過ごしてくれています。
今日は、教科の授業の中での個別支援をしたり、持久走の伴走者としていっしょに走ってくれたりしました。
学校の仕事の魅力を、少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
今日の授業の様子
〇1年生「算数」
既習内容をもとにして、「13-9」の計算の仕方を説明する方法を考えました。
〇2年生「図工」
紙コップや輪ゴムなどの材料を利用して、おもちゃ作りをしました。
飾り付けの仕方を工夫するなどして作ることができました。
作り終えた後には、それぞれのおもちゃで遊ぶ体験をしました。
〇3年生「外国語活動」
いろいろな形の言い方について学習しました。
三角形(triangle) 、四角形(square)、円(circle)などの言葉を覚えました。
〇4年生「体育」
ボール運びゲームを通して、体力を高める活動をしました。
限られた時間の中で、より多くのボールを自分の陣地である輪の中に運ぶには、どこの陣地からボールを運べばよいのかの判断も大切になることに気付きました。
学校創立30周年記念掲示コーナー設置
平成6年4月1日の開校以来、西小学校は今年度で学校創立30周年を迎えました。
この間のあゆみや校歌のひみつについて、校舎1階のオープンスペースを利用して30周年記念掲示コーナーを設けました。
創立30周年記念事業として、11月8日(水)には、校歌の作詞者である開校当時に西小学校6年生であった勝部奈都子さん(旧姓・杉山さん)を招いての講話やオーボエ奏者の山本楓さんによる演奏会などを実施する予定です。
持久走の練習が本格的にスタート!
先週から、校内持久走記録会に向けた持久走の練習が本格的に始まりました。
体育の時間の練習とともに、業間休みなどを利用して黙々と練習に励む姿が見られます。
持久走記録会は、11月15日から17日にかけて、低・中・高学年ブロックごとに分けて実施予定です。
新規採用教職員に対する学校訪問(授業参観)
本日、新規採用教職員に対する学校訪問がありました。
塩谷南那須教育事務所及び高根沢町教育委員会から指導主事の先生に来校いただき、国語の授業を参観した上で、指導・助言をいただきました。
授業内容は、説明文「馬のおもちゃの作り方」の説明の工夫を見付ける学習でした。
工夫している文や言葉に着目し、その工夫した表現によりどんな効果があるのか考えました。
子どもたちは適度な緊張感をもちながら学習に取り組み、教師の問いに対して一生懸命に考えて答えようとしていました。
3年生「食に関する指導」
栄養教諭の小林先生に来校いただき、3年生を対象に「食に関する指導」をしていただきました。
今日の学習内容は、朝ごはんの効果がテーマでした。
朝ごはんをよく噛んで食べることで、体がポカポカして元気になったり、おなかがすっきりしたり、集中力がアップしたりと、健康にはとてもよい影響があることが分かりました。
花壇に花を植えました!
先日のグリーンタイムで土づくりをしておいた学校花壇に、今日は花を植えました。
植えた花はパンジーとビオラです。
子どもたちが花の色合いや間隔などを考えながら、一株一株愛おしそうにていねいに植えました。
オレンジや白、黄、紫などの色鮮やかな花が、西小の花壇を華やかにしてくれています。
「学校支援ボランティア感謝状」受賞!
10月24日(火)栃木県公館で行われました「学校支援ボランティア感謝状」の贈呈式において、本校の学校支援ボランティア(地域コンジェルジュ)として様々な立場からご協力いただいております「松本規明 様」が、高根沢町からの推薦を受け、栃木県教育委員会より感謝状をいただきました。
この度の松本様の感謝状受賞、誠におめでとうございます。
松本様は、ご自身の豊富な知識を生かし、子どもたちの理科の授業支援に深くかかわっていただき、子どもたちの理科学習への興味・関心が高まるような授業を実践してくださっています。
また、スクールガードとして子どもたちの見守り活動に携わっていただいたり、学校運営協議会委員として、学校運営に対してのご協力をいただいたりしております。
松本様には、今後も本校教育の充実のため、変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。