日誌

新規日誌4

5組の活動

 5組の一人一人の子どもたちの善い行いにより、ビンに貯めてきたビー玉(1善行により1個)がいっぱいになったことを記念してゲームをしました。
 今日は、子どもたちの希望により、「いす取りゲーム」と「ハンカチ落としゲーム」をしました。
 どの子もゲームのルールを守り、楽しそうに参加することができました。

 

新体力テスト(中学年)

 3・4年生児童を対象に、新体力テストを実施しました。
 今日の実施種目は、以下の5種目です。
 上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅跳び、ソフトボール投げ
 50m走と20mシャトルランは、別日に実施予定です。

   

    

 

修学旅行2日目(帰校式)

 1泊2日の修学旅行全日程を終えて、学校に到着し、子どもたちは最後の帰校式に臨みました。子どもたちは、数多くの思い出(おみやげ話)や家族へのおみやげを持ち帰ることができました。保護者の皆様には、子どもたちの送迎や準備等、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目(朝食)

 修学旅行2日目の朝を迎えました。子どもたちに疲れた様子はなく、元気に朝食をとることができました。中華を中心としたビュッフェスタイルでの朝食でした。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目(夕食)

 サンシャインシティプリンスでの夕食です。チーズハンバーグやポテトサラダ、コンソメスープなどを中心としたメニューです。どの子も食欲がわいて、美味しそうにいただきました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目(鶴岡八幡宮)

 班別活動が終わり、集合場所である鶴岡八幡宮の太鼓橋前でグループ写真撮影、舞殿をバックにクラス写真撮影をしました。さすがの6年生も暑さの中での活動であったため、疲れた表情が見られました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目(鎌倉大仏)

 

 

 

 

 

 

 鎌倉大仏に到着しました。大仏の大きさは、子どもたちの予想以上だったようです。クラスごとに集合写真を撮影後は、いよいよ班別活動に出発です。班の友達との活動で、多くの思い出をつくってほしいです。

修学旅行1日目(出発式)

 6年生の子どもたちがずっと楽しみにしていた修学旅行の日を迎えました。代表児童のあいさつや担任の先生からの話を聞くなどして、出発式に臨みました。子どもたちは、楽しみを抑えきれないようなとてもよい表情をしていました。

体育授業の様子

 高根沢町では、小中一貫教育の取組のひとつとして、体育の授業において、全学年児童がなわとび運動を年間通して実施しています。
 毎時間の記録を蓄積して、1年間での自分の記録の伸びを確認していきます。

   

 体育の授業では、気温の上昇に伴い熱中症等の心配があるため、こまめに水分をとったり木陰で休んだりする時間を設けています。
 子どもたちは、自分の水筒に入れて持ってきた冷たい水などを飲んで気持ちと体の状態を切り替え、熱中症等の予防に努めながら活動しています。


 

1年生にとって初めての外国語活動

 昨日、1年生にとって初めての外国語活動の授業が行われました。
 JTEと担任の2人体制で指導しました。
 好きな色を答える活動では、JTEの問いかけに対して、1年生が知っている多くの色を英語で表現することができました。
 積極的に子どもたちが授業に関わり、楽しそうな雰囲気の中で外国語活動の授業を展開することができました。

   

  

 
 

環境ボランティア活動

 西小学校の環境ボランティアとして月に2回程度を目安に活動していただいている阿部博務様・高尾行男様にお越しいただき、植木の選定作業をしていただきました。
 正門を入ったところにある植木が大きくなり、葉が張り出して茂ってしまったところをきれいにしていただきました。
 こうしたボランティアの方々のご支援により、西小学校の環境が美しく保たれていることに深く感謝いたします。

   

1・2年生の給食の様子

 新型コロナウイルス感染症が第5類に移行したことに伴い、長く続いた学校給食における黙食が解除されました。
 座席の配置は変わりませんが、子どもたちは左右の席の子と小さな声で話すことが可能となり、少しばかり給食の雰囲気が変わってきています。

 今日の給食のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、れんこんとひじきのサラダ」です。
 1・2年生であっても、配膳の仕方が上手になりました。
 配膳を終えて席に着いた子どもたちは、早く食べたいと言わんばかりの笑顔を振りまいてくれています。
 給食が大好きの子が多いですが、嫌いなものでも体のためにがんばって食べているという子もいます。

  

   

  

 

6年生「外国語」

 6年生の外国語の授業では、ALTに自己紹介をするための練習に取り組みました。
 話すときのポイントは、以下の5点です。
1 Clearly
2 Eye contact
3 Smile
4 Intonation
5 Gesture

   

  

学力向上に向けた取組

 今年度から、西小に学力向上推進リーダーが配置されました。
 学力向上推進リーダーは、教務主任や学習指導主任と連携を図りながら、国語と算数の学力向上に向けた授業改善のための支援・助言などを中心に行います。
 今日は、5年生の国語の授業に参加し、担任と共に児童の指導にあたりました。
 学習のめあてづくりとその共有に始まり、終末のまとめや振り返り活動まで、教師の問いかけや児童の反応などを見取りながら、より学習効果の期待できる授業について研究を進めています。

   

  
 

にしのき体操

 西小の体育の授業では、毎回曲のリズムにのって「にしのき体操」をしています。
 リズム感を養ったり、柔軟性を身に付けたりするための西小オリジナル体操です。
 「にしのき体操」をしていると、どの子も体を動かすことがとても楽しそうです。

  

全校集会「校長講話」

 今日の全校集会では、「校長講話」を行いました。
 「大谷翔平選手の魅力とは?」と題して、児童と共に考えていきました。
 大谷翔平選手が花巻東高校時代に記した「目標達成シート」を取り上げ、目標に向かってできることを明確にしながら、ひとつひとつ着実に継続実践することの大切さを確認しました。
 また、大谷選手のグランド内のごみを拾う行いから、野球技術の高さ以外の彼の人間性についてもふれて、そのよさについて考えました。

  

「ペットボトルキャップ」回収中です!

 西小では、児童会福祉委員会が中心となり、ペットボトルキャップを集めて、世界の子どもたちにワクチンを贈る運動をしています。
 800個のペットボトルキャップを集めることで、子ども一人の命を救うことができるそうです。
 是非とも、回収活動にご協力ください。

 

今日の授業の様子

 1年生の算数では、数の数え方や「6,7,8」の数字の書き方について学習しました。
 書き順を手でていねいになぞりながら、書き方を覚えることができました。

   

 2年生の生活科では、自分が育てたい植物について、図鑑などを利用して調べました。
 植物を上手に育てるために大切なことはどんなことなのか、真剣に調べることができました。

   

 5年生の理科では、植物の発芽の様子について調べました。
 連休前から発芽させておいた芽が伸びて、立派な葉が出てきました。

  

 

今日の授業の様子

 1年生の算数では、同じ数の仲間を探す学習に取り組みました。
 おはじきを使って、一人一人が一生懸命に考えていました。

   

 2年生の生活科では、タブレットPCを使って育てたい作物について調べる方法を学習しました。
 「Yahooきっず」の検索機能を利用して調べる方法が分かりました。

   

 3年生の音楽では、リコーダーの演奏をしました。
 音階を声に出して覚えた後、曲のリズムに合わせて上手に演奏することができました。

   

 4年生の体育では、追いかけリレーをしました。
 いかに早く前を走るチームに追いつくかを目標に、バトンパスとコーナー走の技術を高める練習に取り組みました。

   

下駄箱の靴がそろっています!

 1年生が入学して、約3週間が過ぎました。
 この間にできるようになったことがたくさんありますが、特にすばらしいことは、下駄箱の靴をきちんとそろえて置いておくことができるということです。
 脱いだ靴をそろえて置くことは、生活習慣の中で大切なことです。
 こんなところにも、指導の効果が出ていることはうれしいことです。

1年生の机の中(お道具箱)の整理・整頓

 週末には、机の中からお道具箱を出してきれいにした後に、机の上に置いてから子どもたちは下校します。
 お道具箱の中がいつも整理・整頓されていれば、ものが使いやすくなります。
 1年生のはじめのうちに、ものの整理・整頓を習慣付けておくことは大切です。
 ずっと続けてできるようになることを願っています。

 


 

2年生学級活動

 2年生の学級活動では、「クラスのめあてをつくろう」、「あいさつNo.1を目指して」というめあてで、学習が行われました。
 どんなクラスにしたいのか、あいさつNo.1になるためにはどんなあいさつの仕方がよいのか、子どもたち一人一人が真剣に考えていました。
 2年生の1年後の成長ぶりがとても楽しみです。

  

『交通安全祈願ストラップ』をいただきました

 全児童と職員に対して、スクールガードとしてお世話になっております高松弘様より、交通安全祈願ストラップをいただきました。
 小さな鶴を折ってそれを組み合わせ、鈴などの飾りを取り付けた手の込んだストラップです。
 子どもたちが事故に遭わないようにとの強い思いが込められています。
 本日、子どもたちに配付させていただきました。
 ストラップを手にして、どの子もとてもうれしそうでした。
 子どもたちには、交通事故ゼロを目指して安全に過ごしてほしいです。
 高松様、ありがとうございました。

   

  
 
 

授業参観&PTA総会

 昨日、今年度初めての授業参観を実施しました。
 雨の降りしきる悪天候の中ではありましたが、多くの保護者の方が来校くださり、子どもたちの活動の様子を参観していただきました。
 子どもたちの学習意欲が、いつにも増して高かったような気がします。
 保護者の方に自分の活躍する姿を見ていただくことは、子どもたちにとって大きな励みにつながります。
 今後とも、子どもたちの学習活動の支援をよろしくお願いいたします。
 各学年の授業内容(教科・単元等)は、以下のとおりです。
◇1年 生活「みんなとなかよくなりたいな」
◇2年 国語「春がいっぱい」
◇3年 学級活動「クラスのめあてを決めよう」
◇4年 国語「春の楽しみ」
◇5年 家庭「ひと針に 心をこめて」
◇6年 算数「つり合いのとれた図形を調べよう」
◇4組・5組 自立活動「先生にインタビューしよう」 

   

   

   

   

   

 授業参観の後には、リモートによるPTA全体会(総会)や学年PTA、専門部会も行われました。
 PTA執行部の方をはじめ、保護者の皆様には様々なご協力をお願いすることになりますが、1年間よろしくお願いいたします。

  

にしのきタイム「清掃の様子」

 今日のにしのきタイム(15分間)は清掃の時間でした。
 西小のスローガン「にっこりあいさつ、しっかり学習、のびのび遊び、きびきび清掃(行動)」の4つ目のことばにある「きびきび清掃」ができていました。
 自分でどんな仕事ができるかを考え、積極的に作業する子がたくさんいました。
 こうした子どもたちの活躍により、西小の美しい環境が守られています。

  

  


 

にしのき3(日本語指導教室)での授業

 にしのき3(日本語指導教室)では、「たし算の筆算」のやり方について学習しました。
 ことばのちがいに難しさのあるところですが、「1けた+2けた、2けた+2けた」のたし算の習得に向けて、教師と1対1での個別学習に一生懸命取り組む姿が見られました。
 

 

6年生総合「鎌倉での班別活動について」の授業

 6年生は、来月に迫っている修学旅行での鎌倉班別活動について、話合いをしたりタブレットを利用して調べ学習をしたりしました。
 集合場所である「鶴岡八幡宮の舞殿前」をどのようなコースを辿って目指すのか、どのグループの子どもたちも真剣そのもので取り組んでいます。
 効率的かつ多くの名所を巡るための計画づくりに余念がありません。

   

  
 
 

2年生「体育・折り返しリレー」の授業

 2年生の体育の授業では、折り返しリレーに取り組んでいます。
 走る速さとともに、カラーコーンの回り方やバトンの受け渡しの仕方が、チームの勝利のためには大切なポイントとなることが分かり、少しずつ意識が向くようになりました。
 チームの勝利を信じて、応援にもかなり熱が入っていたようです。

   

  


 

1年生「書写」の授業

 1年生の書写の授業では、鉛筆の持ち方や姿勢について学習しました。
 しっかりと鉛筆を持って姿勢を整えて文字を書くことで、一定の強さの筆圧で文字を書いたり、文字の形を整えやすくなったりする効果が表れます。
 1年生の初めのうちに身に付けておくことは大切です。

  

5年生「ハードル走」の授業

 5年生の体育では、「ハードル走」の学習に取り組みました。
 インターバルを自分の歩幅でリズミカルに走れるレーンを見付けるために、何度もハードルを越える練習しました。
 走る速さはもちろん大切ですが、ハードルを越えるリズムもとても重要なポイントであることに気付いたようです。

   

  
 

休み時間の様子

 とても過ごしやすい気温の中、休み時間には外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が数多く見られます。
 ドッジボール、サッカー、鬼ごっこ、一輪車など、自分の好きな遊びで思う存分体を動かしています。
 休み時間が終わった後には、額に汗をかいて校舎内に戻ってくる子がいっぱいです。
 学校教育目標である「たくましい子」に成長するためには、外で体を動かして遊ぶことは大切です。
 友達との遊びを通して、社会性なども学ぶよい機会です。
 大いに遊び、たくましい西小の子に育ってほしいです。

  

 


 

職員研修「心肺蘇生法等」

 本日の職員研修では、高根沢消防署員の方にお越しいただき、「心肺蘇生法及びエピペンの使用について」指導していただきました。
 心肺蘇生のための胸骨圧迫の仕方及びAED使用について、ていねいに教えていただきました。
 また、アナフィラキシーショックへの対応のため、エピペン使用の目安となる症状や扱い方についても、体験を通して研修させていただきました。
 今後も職員一同、安全教育と安全管理の充実に努め、「命の尊さ」について子どもたちと共に考えていきたいと思います。

   

   

  

 

避難経路確認

 非常時に自分たちの命を守るための対策として、避難経路確認をしました。
 避難する時に気を付けるポイントや避難する経路について担任から話を聞いた後、避難場所まで「さない・けない・ゃべらない・どらない」を意識しながら、すばやく避難することができました。
 学年の発達段階に応じて、「自分の命を自分で守る」意識をしっかりと子どもたちにもたせ、非常時にも自分で考えて安全な行動ができるように指導していきたいと思います。

   

   

  
 

今日の授業の様子

 1年生の国語では、ひらがなを書く学習をしました。
 今日は、形を整えて「い」を書きました。

   

 2年生の図工では、「春のいろをつくってぬろう」というめあてで、絵を描く学習をしました。
 どの子も春らしい温かみのある色で絵を描くことができました。
 グラデーションの技法も使うことができました。

   

 3年生の社会では、高根沢町について調べるための学習計画づくりをしました。
 土地の様子や産業などについて、いろいろな分野から調べたいことが子どもたちからの意見として出ました。

   

 4年生の外国語活動では、世界のあいさつの仕方を学習しました。
 国によって、様々なあいさつの仕方があることに気付きました。
 ALTのチトコ先生の母国、フィジーのあいさつも教わりました。

  

 5年生の体育では、ハードル走の学習をしました。
 リズミカルにハードルを越えるためには、自分に合ったインターバルを知ることも大切なポイントであることに気付きました。

  

きれいな花が咲いています!!

 西小の来賓玄関や校庭、花壇には、色とりどりのきれいな花が咲いて、目を楽しませてくれています。
 温かな陽気にさそわれ、木々の葉の緑が少しずつ濃くなり、花の色の美しさも増している感じがします。
 西小を訪れた際には、こうしたきれいな花を是非ともご覧ください。

   

  

 

1年生の様子「登校から朝の準備まで」

 1年生が入学して、今日で1週間が経過しました。
 元気なあいさつとともに登校し、下駄箱に自分の靴を入れてから、手指の消毒をしています。
 靴のかかとをしっかりと揃えて、下駄箱に入れる習慣が身に付いてきました。
 教室に入ってからは、ランドセルから学習用具を出して、自ら授業の準備に取りかかっています。
 徐々に学校生活に慣れ、教室には楽しそうな声が響き渡っています。

  

   

   

  

授業の様子

 1年生の算数では、「なかまづくりとかず」の学習をしました。
 ものの形により仲間分けした数を数えました。

 2年生の生活では、「もっと楽しいクラスや学校にするために」できることを話し合いました。
 子どもたちから、「ルールをつくって守る」、「分からないことを教えてやる」、「まわりの人にやさしくする」などの意見が出ました。

 3年生の国語では、物語「きつつきの商売」を読んで登場人物などを確認した後、単元の学習計画づくりをしました。

   

  
 

全国学力・学習状況調査&とちぎっ子学習状況調査

 本日、6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を、4・5年生を対象に「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。
 全国学力・学習状況調査の内容は、国語・算数・児童質問紙(後日、オンラインで実施)、とちぎっ子学習状況調査の内容は、国語・算数・理科・児童質問紙です。
 どちらの調査も、児童の学力や学習状況等を把握・分析し、児童一人一人の課題を明確にして、指導の充実や学習状況の改善等に役立てるものです。
 どの子も正しい解答を導き出そうと時間いっぱいまで真剣に考え、問題と向き合う姿が見られました。

   

  

朝の会の様子

 1年生と2年生の朝の会の様子です。
 「立腰」により姿勢をしっかりと整えてから、健康観察をしています。
 担任の先生の呼名に対して、元気な返事が返ってきます。
 ローカーへの持ち物の整理の仕方なども確認しました。

   

  

 

「にしのき」スローガン

 西小には、「にしのき」スローガンがあります。
 毎日、休み時間には外に出て、「のびのび遊ぶ」子どもたちの様子が見られます。
 子どもたちは、遊びから学ぶことがたくさんあります。
 友達との遊びから、いろいろな感情を感じ取ってほしいです。

  
 

1年生給食の様子

 12日に入学後、今日で2回目の給食でした。
 多くの子どもたちが、給食の時間を楽しみにしていたようです。
 昨年度までと同じように、新型コロナウイルス感染症対策のため全員が前を向いての給食となりつつも、座席の間隔を十分に確保した上で、完全な黙食を取り止め、隣の席の子との小さな声での会話をできるようにした結果、給食の時間の雰囲気が少し明るくなったようです。
 多くの子が完食して、満足そうな表情をしていました。