日誌

新規日誌4

本日の様子(6/14)

 本日は、児童会活動として「なかよし集会」を行いました。まず、本年度のスローガン「あいさつは 心を結ぶ 合言葉」をリモートで発表した後、1年生から6年までの縦割り班(なかよし班)に分かれ、室内でのゲームを行いました。フルーツバスケットやジェスチャーゲームなど、6年生が中心となり楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

  

 

 

本日の様子(6/13)

 本年度、初めての全校運動を行いました。第1回目は、「整列」と「気をつけ」と「休め」の練習です。これからも、短い時間ですがリズム運動や縄跳びなどを実施する予定です。

  

 6校時目にはクラブ活動があり、4年生以上の児童が自分の選んだ活動に熱心に取り組んでいました。

  

  

  

本日の様子(6/10)

 本日、1年生では栄養教諭の支援を受け、食に関する指導を行いました。形や手触りから野菜などを当てるゲームしながら、給食センターで使用する食材について学びました。

 

 4年生の算数では小数の学習、5年生の算数では割り算の学習をしています。どちらもコース別にわけ、少人数できめ細やかな支援を行っています。

  

  

 

 

本日の様子(6/8)

 本日は、令和4年度初めての防犯の日となりました。

 本校では、月初めの水曜日を防犯の日として位置づけ、安全意識を高めるため、交通指導員、スクールガード、育成会及び安全ボランティアの方と教職員が一体となって児童の下校を見守ります。教職員も児童や地域の方と一緒に下校することで、危険個所等の再確認を行うようにしています。

 

 

 授業は、5年生の外国語と6年生の道徳の様子です。どの学級も、意欲的に取り組む姿が見られました。

  

  

本日の様子(6/7)

 本日は、3・4年生が新体力テストを実施しました。

 立ち幅跳びや反復横跳びなどを行い、ソフトボール投げまで実施できました。本校では「西小ミニマム」として、ソフトーボール投げは卒業までに15m投げられるように設定しています。目標をクリアできるよう真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

本日の様子(6/6)

 本日は、季節が戻ったような感じで、上着が必要な1日でした。

 6年生の総合では、修学旅行のまとめてして新聞づくりを行っています。青葉城跡や伊達政宗、震災遺構の荒浜小学校など学んできたことを伝えるためのまとめをしています。

 

  2年生の国語では、漢字の書き方を丁寧に学んでいました。直角に曲げるところや止め、ハネなど基本的な学習をしっかり行っています。

  

 また、本日は図書ボランティアの方が図書室の掲示物を張り替えてくださいました。季節に合ったかわいいデザインです。雨が多くなる時期ですので、本を読む時間も大切にしてほしいと思います。

本日の様子(6/3)

 本日は、第1学年がなかがわ水遊園へ遠足に出かけました。途中、雷雨がなり激しい雨も降りましたが、幸い施設内の活動であったため、雨に当たることなく予定通り実施できました。

 さて、6年生の社会科では、氏家税務署の職員の方を講師に迎え、租税教室を行いました。税金の種類やその使い方を学び、税金の大切さを学ぶことができました。1億円の見本では、金額の重さを実感することができました。

   

  

 2年生の算数では、長さの学習をしています。実際のはがきを用いながら、意欲的にミリ単位まで学んでいました。

  

 3年生の算数では、3けたの引き算について学習しています。コース別に分かれて、集中して取り組んでいました。

  

本日の様子(6/2)

 本日は、第4学年が那須へ遠足に出かけました。天気も良かったせいか、いつにも増して元気な感じでした。

 1年生の図工では、粘土を使って丸めたり、のぼしたりといろいろな形に挑戦していました。

 

 2年生の図工では、作った作品の発表会をして、友達の作品の良い所を見つけ感想をまとめていました。

 

 

 また、生活科では、育てている野菜を観察して、「つるが伸びた。」「花が咲いた。」「実がなった。」といろいろな変化に気付き、観察ノートにまとめていました。

   

  

 

本日の様子(6/1)

 本日、第5学年の親子ふれあい活動では、講師の先生を迎え親子でズンバを行いました。テンポのよい曲に合わせたエクササイズを、休憩を入れながら45分間やり遂げ、親子で充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 昨日予定していた、サツマイモの苗植を行いました。1年生から3年生まで、1時間ずつ交代しながら農園活動を行いました。秋の収穫が楽しみです。

 

 

本日の様子(5/31)

 寒暖差が激しく、体調を崩している児童もいますが、うまく服装で調節し元気に生活を送っています。6月には新体力テストの実施を予定していることもあり、体育では、ボール投げや前屈なども取り入れています。

 

 本日は、1年から3年生がサツマイモの苗植えを予定していましたが、延期しました。いつ梅雨入りするか気になりますが、ひとつひとつの行事をできる時に実施していきます。

  

  

本日の様子(5/30)

 本日より、教育相談がスタートしました。新年度から約2か月が過ぎ、新しい友達や新しい先生とも慣れてきたところで、心配なことや悩みなどを一人一人から話を聞いています。ご家庭においても気になることがありましたら、担任または教頭(相談窓口)まで、お知らせください。

  

 5年生の図工の様子です。「のぞいてみると」という単元で、箱にいろいろな形の穴をあけ、セロハンをはって光を入れます。さて、どんな世界が広がるか出来上がりが楽しみです。

 

 6年生の算数では、分数の学習をしています。コース別学習を取り入れ、個に応じた学習で考える時間を確保するようにしています。

  

 

修学旅行11

 2日目の昼食です。瑞巌寺を見学した後、班別行動の予定でしたが雨と風が強く近くのお土産さんが中心でした。

 まだまだまだ、元気いっぱいです。

本日の様子(5/25)

 6年生の国語では、ディベートの学習をしています。テーマを決め、賛成・反対と意見を交換するとともに、話合いの様子からディーべーとを学んでいます。一人一人が考えを深めている様子が見られました。

 

 

 1年生の算数では、たし算の学習にカードの活用なども取り入れています。どの学年も、児童の意欲を高めながら授業に取り組む様子が見られました。

  

  

本日の様子(5/24)

 昨日から始めたプール清掃も、本日の午後6年生が最後の仕上げを行いました。プールサイドや側溝、プールの中までたわしやデッキブラシできれいにしました。条件が整えば、6月上旬から水泳の授業ができるかもしれません。

  

  

 学習においても、1年生図工の粘土、3年生理科のホウセンカの観察、4年生の外国語活動と学級活動等、意欲的に取り組む姿が見られました。これから暑くなる日も多くなりますので、コロナ対策と同時に熱中症予防にも取り組んでいきます。

  

  

本日の様子(5/23)

 本年度初めてのクラブ活動を行いました。4年生以上の児童が、科学、パソコン、バドミントン、卓球、まんが、屋外スポーツ、つくる、読書、手芸、室内ゲームの10のクラブから好きなものを選び、1年間活動します。

 本日は、組織をつくり、活動計画を立てました。

  

  

  

 

本日の様子(5/20)

 本日、3年生は、モビリティーリゾートもてぎに行っています。天候にも恵まれ、たくさんの思い出をつくってきてほしいと思います。残った学年も、それぞれの課題に一生懸命に取り組む姿がありました。

 そろそろ、水泳の授業のためープールの水抜き作業が終わり、来週からは、プール清掃も始まります。みんなで力を合わせ、きれいな環境を整えていきます。

  

  

  

  

 水を抜いたプールには、カモが遊びに来ていました。

本日の様子(5/18)

 5年生の臨海自然教師も無事終了し、久しぶりに全校児童がそろいました。本日は、令和4年度、第1回目のなかよし集会がありました。1年生から6年生までが縦割り班をつくり、仲良く遊ぶ活動です。今日は、自己紹介と縄跳びを行いました。これからは班ごとに活動を考え、よりよい関係づくりをしていきます。

 

 

 授業においても、意欲的に取り組む姿が多く見られました。6年生の体育では、走り幅跳びに取り組み、助走や踏み切りを変えて、記録の更新を図っていました。

  

  

  

臨海自然教室(5年)⑦

 退所式を終え、とちぎ海浜自然の家を出発します。あっという間に1泊2日の時間が過ぎました。お土産話がいっぱいあると思いますので、帰ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

臨海自然教室(5年)⑤

 午前中のメインの活動は、海浜スコアオリエンテーリングです。雨も上がり、潮風を感じながら海沿いを元気に探索しています。一番遠いポイントにも多くのグループが到着しています。

  

  

  

  

臨海自然教室(5年)②

 午後の活動は、塩づくりです。海から海水を汲み、窯で煮詰めます。子どもたちは、みんな元気に「塩が出てきた。」と楽しそうに活動していました。よいお土産が出来そうです。

  

  

臨海自然教室(5年)①

 本日から、5年生が1泊2日の予定で、とちぎ海浜自然の家に行きます。

 出発式を終え、8時30分には本校を出発しました。

 

 予定通り海浜自然の家に到着しました。荷物を整理し、12:00からは昼食となります。

 

本日の様子(5/13)

 今週末は前線の影響を受け、はっきりしない天気となるようです。休み時間には、校庭に出られない日も多くなり子どもたちは少し我慢する時間が増えそうですが、体育の時間や図工の時間などの時間などで、気持ちをリフレッシュさせながら教科学習に取り組んでいます。

  

  

  

本日の様子(5/11)

 2年生の生活科「野菜を育てよう」で、自分の好きな野菜の苗を植えました。苗を植えた後には、葉の形や茎の様子など、特徴を探りながらスケッチをしました。これから、毎日、水やりや観察をしながら成長を見守っていきます。

  

  

 3年生の外国語活動では、数の言い方や世界のじゃんけんについて学習していました。担任とJTE、ALTに加え、英語専科の教員も加わり楽しく学んでいました。

 

 5年生は来週の臨海自然教室に向けて、生活班の確認をしたり、集合の仕方を確認したりと、自分たちが考えて行動できるよう準備が着々と進んでいます。

  

本日の様子(5/10)

 本日は、五月晴れとなり体育の授業にも力が入っていました。5年生の体育では、ハードル走のタイムを計っていました。昨年と比較して、速くなったという児童もいれば、遅くなったと悔しがる児童もいました。これから、少しずつ体力の向上にも目を向けていきます。

  

  

  

  

本日の様子(5/9)

 4月末から行ってきた家庭確認も終わり、本日から通常日課に戻ります。

 本日は、少し冷たい雨となり上着が必要な感じですが、子どもたちは元気に遊び、授業に目向きに取り組む姿も見られました。

 来週には、5年生が臨海自然教室に行く予定です。その後は、5月26日から修学旅行も予定しており、6年生の仙台・松島の調べ学習にも熱が入ってきました。

 

 

 

 

本日の様子(5/6)

 ゴールデンウィークも残り少なくなってきましたが、学校は暦通りに授業を行っています。大型連休では気も緩みがちですが、本日の授業の様子では、1年生もしっかり学習に取り組んでいました。高学年では、話合い活動も積極的に行っていて、連休の合間とは思えないほど素晴らしい取組でした。

 これから、暑くなりますので、体調管理にも気をつけさせたいと思います。

  

  

  

 

本日の様子(4/28)

 新年度がスタートして3週間が経ち、新しい学級、新しい友達、新しい先生とも慣れてきたように感じます。明日から、大型連休に入りますが、5月2日と6日、学校は通常に授業を行いますので、気を抜きすぎないようにお願いいたします。

 2年生の図工では、粘土細工を行っていました。いろいろな技も学びながら、独創的な作品が仕上がっていました。

 

 

 5年生の算数では、コース別学習が始まっています。できるだけ学びのスピードに合わせ、深い学びを目指していきます。

   

 6年生の理科では、燃焼の学習をしています。燃える時には、酸素が必要であることを学んでいました。

 

 

本日の様子(4/27)

 本日、授業参観とPTA総会を行いました。感染症対策として入れ替え制をお願いし、密にならずに授業参観ができました。1年生では、自分の紹介する様子を電子黒板に映し出し、廊下から見てもらうなどの工夫もありました。参観後の総会はリモートで行い、学年PTA、専門部会まで、予定通り実施できました。

 本年度もコロナ禍での活動となりますが、できる方法を考え実施してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

本日の様子(4/26)

 寒暖の差が激しく、暑かったり寒くなったりして体調管理の難しい陽気です。今夜から、明日にかけかなりの量の雨となる予報も出ており、着る服を選ぶのも一苦労です。

 さて、本日から家庭確認が始まりました。緊急の際に必要なため行っていますので、ご了承ください。また、明日は授業参観とPTA総会を行います。新型コロナウイルス感染症対策のため、参観の入れ替え制や検温、マスク着用等お願いしておりますので、よろしくお願いいたします。

 授業の様子は、4年生から6年生です。明日は、実際の様子をご覧ください。

 

 

 

本日の様子(4/25)

 令和4年度、初めての委員会を行いました。本日は、委員長などを決めたり、本年度の活動計画を立てたりしました。 

 委員会は、企画、図書、放送、ふれあい、環境、運動、衛生と学校生活を充実させるための、自発的な活動として位置づけています。コロナ禍ではありますが、児童の発想を大切にしていきたいと考えています。

  

  

 本日の授業の様子です。連休前ですが、1時間、1時間の授業を大切に行っています。1年生も、ずいぶん授業に慣れた様子です。

  

  

  

 

本日の様子(4/20)

 昼休みの後の15分間は、清掃や集会等の時間となっていますが、毎週、木曜日には、学習タイムとして、漢字や計算などの基礎力アップの時間として、活用しています。

 本日も、プリントや漢字ドリル、タブレットを活用した学習など、様々な取り組みが見られました。

 

 

 

本日の様子(4/20)

 本日、3月に転退職された方の離任式を行いました。

 これまでは、実際に来ていただいておりましたが、コロナ対応のためビデオメッセージを流す形で実施しましたが、懐かしい先生の話を真剣に聞いていました。

 

 

 1年生の体育は、3クラス合同で基本的な運動を中心に行いました。これから、集団行動なども学んでいきます。

 

 6年生の理科では、「燃焼」について学習しています。導入として、ものが燃える様子を観察しましたが、あまり体験したことがないため、新たに気づくことも多かったようです。

 

本日の様子(4/19)

 本日、6年生は全国学力・学習状況調査を行い、4・5年生は、とちぎっ子学習状況調査を行いました。現在の学力を確認し、この後の学習に生かすため、真剣に問題に取り組んでいました。

 

 天気も良かったため、1年生は校庭の探索をした後、遊具で遊ぶ際の約束を確認していました。鉄棒やジャングルジム、のぼり棒、シーソ、滑り台など安全に使用し、のびのび遊んでほしいと思います。

  

  

本日の様子(4/18)

 新年度がスタートして、2週目に入ります。1年生は、学校生活に慣れるためのスタートカリキュラムを実施していますが、授業や係活動なども徐々に入ってきます。身体測定などもありますが、授業中の話合い活動や体育や図工など、時間割に沿った授業がスタートしています。

 

 

 

 

 

本日の様子(4/15)

 年度初めの身体計測を学年ごとに実施しています。身長・体重・視力と順序良く行っています。昨年より、どれぐらい大きくなったのか気になるところです。(写真は、2年生です。)

 

 3年生は、3クラスから2クラスに変わり、担任も変わりました。まだ、落ち着かない雰囲気もあるようですが、早くクラスになじんでほしいと思います。

 

 4年生以上は、新しいクラスや学級担任への順応が早いように感じます。コロナ禍ではあっても、1時間1時間を大切に、「にしのき」のスローガンを目指して、がんばってほしいと願います。