日誌

新規日誌4

各学年の授業

令和6年度が始まり2日目を迎えました。
各学年とも、この1年間で頑張りたいことを考えて個人の目標を立てたり、学級の係や児童会委員会活動の分担について話し合ったりと、学年始めの準備に取りかかっています。

   

   

   

  

最高学年として自覚ある行動

1学期始業式の式場の片付け作業に、6年生児童が取り組んでくれました。
最高学年としての自覚ある態度が見られ、短時間で丁寧に作業を終えることができました。
これからの1年間、西小学校を力強くリードしてくれそうです。頼もしい限りです。

  

令和6年度の始まり「新任式・始業式」

令和6年度の始まりにあたり、本日、新任式及び始業式が行われました。
新任式では、今年度より西小学校に異動してこられた先生方の自己紹介がありました。
児童を代表しての「歓迎の言葉」では、6年生の代表児童が西小学校のよさについて丁寧に説明してくれたことで、異動してこられた先生方の気持ちが少し軽くなったことと思います。

  

  

新任式の後には、1学期の始業式を行いました。
学校長の話では。「自ら気付く」「創造的に考える」「自己決定して行動する」という今年度目指す児童の姿について、また、「にしのきスローガン」のさらなる意識化、実践化に関する詳しく説明がありました。
今年度の1年間を通じて、目指す児童の姿に子どもたちが成長できるよう、西小学校教職員の力を結集して指導にあたって参りますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

   

令和5年度卒業式挙行

 本日、令和5年度卒業式が行われました。
 69名の卒業生が西小学校を巣立っていきました。
 式場には5年生が在校生を代表して参加し、4年生以下の児童は教室からリモート参加して卒業をお祝いしました。
 卒業生、5年生とも、落ち着いた立派な態度で式に参加することができました。
 卒業生の輝く姿が、5年生にとってはとてもまぶしく映ったことと思います。
 制限なく歌を歌ったり、別れの言葉(呼びかけ)を述べたりと、記憶に残るすばらしい式となりました。
 69名の卒業生の未来に、幸多かれことを願っています。

   

   
 

5年生による卒業式の式場設営

 5年生により卒業式の式場設営を行いました。
 作業に臨む姿には、6年生から西小学校のバトンを受け継いだ自覚があふれていました。
 西小スローガン「きびきび清掃」にふさわしい活動ぶりでした。
 明日の卒業式においても、式場において6年生の卒業を祝福する在校生の代表して、立派な態度を示してくれることまちがいなしです。

   

  

 

6年生「卒業前のボランティア活動」

 6年生児童が、お世話になった西小学校への感謝の気持ちを込めて、ボランティア活動に取り組みました。
 今日は天気がよかったことから、花壇の除草を中心に活動してくれました。また、なわとび用のジャンピングボードを片付けてくれたり、事務作業を手伝ってくれたりと、様々な活動を通して西小学校のために活躍してくれました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。

   

  

卒業式予行

 卒業生と5年生が式場に参加して、卒業式予行を行いました。
 4年生以下の児童は、教室にてリモートでの参加となりました。
 卒業生入場から、卒業証書授与、お別れの言葉、校歌斉唱、卒業生退場まで、卒業生、5年生ともいつもの練習より緊張しながらの参加となりましたが、お別れの言葉や校歌への感情の込め方など、本番さながらに練習できました。

   

   

6年生を対象とした表彰式

 6年生を対象に表彰式を行いました。
 今日の表彰対象者は、高根沢ライオンズクラブ善行少年2名、さくら警察署篤行・善行少年2名、塩谷地区小学校体育連盟体育優良児童2名でした。
 いずれの表彰も、西小学校での6年間の活躍が認められての受賞となりました。
 受賞された児童のみなさん、おめでとうございます。

   

 また、この3部門の表彰の後には、6年生が各種コンクール等に参加して受賞した賞状の授与を行いました。
 数多くの6年生児童が、スポーツ・文化の様々な分野で活躍してきたことを大変嬉しく思います。

  

 

5・6年生「卒業式練習-お別れの言葉」

 にしのきタイム(15分間)を利用して、明日に控えた卒業式予行を見据え、卒業式の練習を5・6年生児童が行いました。
 今日は、お別れの言葉の練習を重点的に実施しました。
 抑揚、強弱など、声の出し方を意識して、気持ちのこもった言葉となるように工夫しました。

   

  

2年生「ALSOKあんしん教室」

 先週の3年生を対象としたALSOKあんしん教室の実施に続いて、今週は2年生を対象にあんしん教室を実施しました。
 2年生のプログラムは、「いか・の・お・す・し」について学習する内容でした。
 防犯上、特に意識すること「いかない・らない・おごえをだす・ぐにげる・らせる」について、実際に活動体験をともないながら学ぶことができました。