新規日誌4
運動会練習が本格化!
校庭に運動会競技の目印となるポイントが打たれ、ラインも引かれて、10月26日(土)開催予定の運動会の練習が本格的に始まりました。
早速、低学年の児童は、団体競技の並び方などを確認しました。
暑さが少し落ち着いたこともあり、校庭で練習するにはよい気温となったことで、これから練習に熱が入ってきそうです。
2年生「国語の研究授業」
2年生の国語では、教職3年目研修の一環としての研究授業を行いました。
単元名「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしました。第3段落「見回りが終わるころ」にした仕事とその理由や工夫について、飼育員と筆者のしたことを区別しながら読み取る学習をしました。
PTA環境整備作業へのご協力に感謝いたします!
保護者・児童、地域住民の方々、職員が参加して、9月28日(土)7時30分~8時30分まで、PTA環境整備作業を行いました。今回の主な作業内容は、校庭や花壇の除草及び樹木の剪定でした。
作業を通じて、親子で声を掛け合いながら仲睦まじく活動する姿が印象的でした。
今年度の学校運営協議会において、学校の環境整備については課題のひとつとなっていたことから、今回は、学校運営協議会の委員として会の運営にご協力いただいている自治会長様のご配慮により、自治会住民の皆様にも参加していただき作業を進めることができました。おかげさまで、学校と地域、家庭が一体となった環境整備作業の取組ができました。
休日の朝早くから作業にご協力いただきました保護者をはじめ、地域の皆様に深く感謝いたします。
1年生の生活科校外学習
1年生が生活科の校外学習で宝積寺グリーパークへ行きました。
秋の虫を探したり、アスレチックで遊んだりしました。
いろいろな虫を見付けて手に取ってみたり、ちょっと難しそうなアスレチックに挑戦してみたりしながら、子どもたちは活動を楽しむことができました。
天気が心配だったのですが、子どもたちの気持ちが通じたのか、なんとか活動ができてよかったです。
臨海自然教室「退所式」
あっという間に、臨海自然教室も退所式を迎えました。
2日間の楽しかった活動を振り返り、お世話になった方への感謝の気持ちをもって、とちぎ海浜自然の家での活動を終えようとしています。
臨海自然教室「メイン広場(屋上)より」
とちぎ海浜自然の家の建物屋上にあるメイン広場から、海を背景に写真を撮りました。
真っ青な空が、とても鮮やかです。
ここから太平洋を見下ろす眺めは格別です。
臨海自然教室「野外調理 ーカレーづくりー」
臨海自然教室での午前の活動では、野外調理でカレーづくりをしました。
グループで作業を分担して、みんなで協力し合いながらカレーをつくりました。野菜を洗うところから始まり、野菜によって切り方を変えながら包丁で切ったり、お米を研いだりと、野外でやる調理活動はとても楽しそうです。
ふっくら炊きあがった白米とできあがったまろやかなカレーの味は、子どもたちにとって最高だったようです。大鍋でつくったカレーが、あっという間に全て完食されました。
臨海自然教室「朝食の時間」です!
臨海自然教室2日目、宿泊学習の楽しみのひとつであった朝食の時間です。
和食好みの子は、白ご飯、ふりかけ、納豆、みそ汁などを中心に、洋食好みの子はバターロール、ジャム、スクランブルエッグ、オレンジジュースなどを中心に食事をしました。和食、洋食ともに少しずつ食べて、食事を存分に楽しむ子どもたちもたくさんいました。
窓から海を眺めながら、グループの友達と大食堂で食べる食事は、ひと味ちがったようです。
どの子もお腹いっぱいになって、とても満足そうです。
臨海自然教室「朝の海岸散歩」
臨海自然教室2日目の朝は、海岸散歩から始まりました。
天候にも恵まれ、子どもたちは普段感じることのできない海風の気持ちよさを実感しながら、ひとときを過ごしました。
参加した子どもたちは、全員元気いっぱいです。
臨海自然教室「塩づくり」
海水を海からくみ上げて、土鍋を使って塩づくりをしました。
火おこしをするのに少し苦労しましたが、何とか蒔きに火がついて、火力もアップしたようです。
浮いたごみをすくいながら海水を少しずつ蒸発させ、天然の塩ができあがるのがとても待ち遠しいです。