日誌

2020年9月の記事一覧

快進撃!

軟式学童野球県大会において、阿久津スポーツが快進撃を続けています。

過日行われた5回戦も勝ってベスト8に進出した活躍の様子が、今日の下野新聞に写真やインタビューの記事とともに大きく掲載されました。

3日(土)に準々決勝が行われますが、この調子を維持し、残る3試合を1戦1戦しっかりと戦って欲しいと思います。

 

予定通り出発

延期になっていた1~3年生の遠足、5年生の校外学習ですが、爽やかな秋空の下、先程予定通り出発しました。

皆満面の笑みを浮かべて元気に出発しました。

多くの学びを得ながら楽しい思い出をつくってきて欲しいと思います。

※ 5年生の様子

 

※ 3年生の様子

 

※ 2年生の様子

 

※ 1年生の様子

 

ギコギコ

4年生が図画工作科で「ギコギコクリエーター」という学習をしています。

これは、木の板を思い思いに切って、動物や家など好きな形に組み立てる学習です。

今日は、2校時に4年2組が図工室を使って木を切る作業をしていました。

苦労しながらも、安全に配慮しつつ上手にのこぎりを使って切っていました。

 

 

 

遠足、校外学習の延期

一斉メールでもお知らせしたとおり、台風12号が今夜から明朝にかけて太平洋沖を通過することに伴い荒天が予想されるため、明日予定していた1~3年生の遠足と5年生の校外学習を来週28日(月)に延期することとしました。

子ども達は、少し残念な表情を浮かべている子もいたとのことですが、子どもたちなりにこの状況を考え、また楽しみが伸びたとあってそれほどショックを受けてはなかったようです。

28日(月)は今のところ晴れの予報ですので、期待したいと思います。

なお、明日は通常の登校と授業となりますので、お弁当と学習用具を持って登校させてください。

宜しくお願いします。

※ 遠足の最後の事前指導を受ける2年生の様子です。

 

 

久しぶりに

今週から、理科室と図工室での学習を再開しました。

文科省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する管理マニュアル(改訂版)」・「町学校における対策マニュアル(改訂版)」により、感染症予防対策を講じた上での理科室での実験や図工室での制作が認められたからです。

4年3組では、空気についての実験を理科室で行いました。

久しぶりの理科室での実験に子ども達は集中して取り組んでいました。

 

遠足・校外学習

25日(金)に1~3年生の遠足、5年生の校外学習を予定しています。

1~3年生はグリーンパークへ、5年生は日光に行きます。

新型コロナウイルス感染症予防のため、日程や方面を変更しましたが、それぞれ事前学習を終え、子ども達はとても楽しみにしています。

しかし、台風12号が接近しているため、天候が心配です。

今後の台風の進路を踏まえて、実施の有無を明日決定し、一斉メールでお知らせしたいと考えています。

延期の場合は28(月)に実施する予定ですので、よろしくお願いします。

県学童野球大会

本日、県学童軟式野球大会1回戦が矢板運動公園野球場で行われ、阿久津スポーツが参加しました。

対戦相手は塩谷学童クラブ、1点を先制されるも、集中打で逆転し、9-3で勝利しました。

雨の中でも集中力を切らすことなく、粘り強く戦う姿はさすがでした。

初ソーラン

5年2組で、体育発表会で演技するソーラン節を初めて練習しました。

VTRで振付を見た後、一度試しに踊ってみようということになりました。

見よう見まねでやったにもかかわらず、皆意欲的に取り組み、初めてとは思えないほどのなかなかの出来栄えでした。

今から体育発表会当日の演技が楽しみです。

 

体育発表会

一昨日、保護者の皆様に、お子さんを通して本年度の体育発表会の御案内をお渡ししました。

詳細については御案内の通りですが、これに至った経緯などについて少しご説明させていただきます。

本校の児童数・保護者数を考慮した場合、新型コロナウイルス感染症対策として、密を避けてこれまでのような運動会を実施することは現実的になかなか難しい状況です。

そこで、今年度始めから教職員で何度も協議した末に出した結論が、この体育発表会としての実施です。

つまり、運動会のテイストをあまり出さずに、体育の授業参観的な内容として公開することとしました。

演技・競技時間を限定した2学年ブロックとしての実施、それに伴う保護者観覧の3部入れ替え制、観覧者の人数制限、立見による観覧など制限の多い体育発表会となりますが、保護者の皆様には、御理解と御協力の程を宜しくお願いします。

併せて、来場の際の感染対策への御協力も宜しくお願いします。

なお、6年生が体育発表会のスローガンを熱心に話し合ってくれて「阿小っ子 笑顔と元気 みんなに届け」と決まりました。

昨日、給食時の放送で運動委員長からこれを発表しました。

限られた中となりますが、子ども達には持ち前の笑顔と元気を保護者の皆さんに精一杯届けて欲しいと思います。

※ 2校時の休み時間、校庭で元気に遊ぶ子供たちの様子です。

 

 

秋空の下で

今日は、秋晴れの過ごしやすい1日でした。

5校時には、4年1組の子ども達が、校庭で理科「とじこめた空気や水」の単元で、空気鉄砲による実験をしていました。

やや雲が出ましたが、爽やかな秋空の下で「どのようにしたら空気鉄砲の玉が遠くに飛ぶか?」について、楽しく集中して学習していました。

 

 

クラブ活動

6校時にクラブ活動を行いました。

月に1回程度ですが、クラブのある月曜日は4~6年生にとって楽しみな日です。

ダンス、ボールゲーム、卓球、イラスト、手芸、化学など11のクラブに分かれ、子ども達はそれぞれのテーマに基づいた活動に熱心に取り組んでいます。

 

 

 

 

PTA理事会

第2回PTA理事会を開催しました。

今回は、10月17日(土)に行われる運動会や課外活動へのPTA補助金などについて協議しました。

PTA役員の皆様、遅い時間にも関わらず熱心に協議いただきありがとうございました。

なお、運動会の詳細については、近日中に保護者の皆様に御案内する予定です。

 

大豆の収穫

3年生が、春に畑に植えた大豆を収穫しました。

3年生は、総合的な学習の時間で「大豆」をテーマとして学習していて、その一環として育ててきたものです。

子ども達は、実際の収穫に大喜びでした。

 

 

ボランティアスタート

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本年度控えていた保護者によるボランティア活動がスタートしました。

今日は図書ボランティアの佐藤さんと滝田さんが、図書室で選書の活動をしてくださいました。

選書とは、各教科の授業において調べ学習などの参考となる本を図書室で選ぶ活動です。

これらの本をまとめ、各学年の教室の廊下に移動し並べてくれるので、子ども達の学習に役立ちとてもありがたいです。

これまで本校は、保護者によるボランティア活動が大変盛んで、年間多くの方に御協力いただいてきました。

今後、状況を踏まえながら少しずつボランティア活動を再開する予定ですので、御協力よろしくお願いします。 

予定通り出発

4年生が校外学習として「なす高原自然の家」に先程予定通り出発しました。

新型コロナ感染症予防対策として、1泊2日だったところを日帰りで実施することとし、またバスの台数も増やしました。

午前にオリエンテーリング、午後は制作活動を予定しています。

安全に楽しく活動し、良い思い出ができる校外学習になることを祈っています。

 

 

 

上手にできました

2年生は図画工作科で「わっかでへんしん」の学習で作品を作っています。

これは、色厚紙を使い、動物などの冠を作る学習です。

今日2年1組では、作品の発表会をしていました。

猫やうさぎ、魔女など色々なイメージを膨らませて作った作品を、一人一人が堂々と発表していました。

 

御協力ありがとうございました

本日の授業参観は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、参観人数の制限、体温の測定、二交代制による参観、お互いの距離を確保しての参観など、これまでにない体制での参観となりましたが、保護者の皆様には、様々な面で御理解と御協力いただきありがとうございました。

また、授業中は大変静かに参観しただきありがとうございました。

子ども達にとっては、参観者が入れ替わったり、3~6学年は廊下側の壁がない教室での授業という環境の中でしたが、お陰様で子ども達は落ち着いて集中して授業を受けることができました。

このような制限された中での授業参観は初めての試みで不安でしたが、大きな混乱なく無事に行うことができたこと、保護者の皆様の多大なる御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

※ 1年1組の様子              ※ 1年2組の様子

 

※ 1年3組の様子              ※ 2年1組の様子

 

※ 2年2組の様子              ※ 2年3組の様子

 

※ 6年3組の様子              ※ 6年2組の様子

 

※ 6年1組の様子              ※ 5年3組の様子    

 

※ 5年2組の様子              ※ 5年1組の様子

 

※ 3年1組の様子              ※ 3年2組の様子

 

※ 3年3組の様子              ※ 4年1組の様子

 

※ 4年2組の様子              ※ 4年3組の様子

 

※ 廊下からの授業参観の様子

 

 

 

竜巻避難訓練

今日9月1日は防災の日です。

これにちなんで、竜巻が発生したことを想定した避難訓練を行いました。

各学級で竜巻の危険性や避難の仕方を確認した後、窓ガラスから離れ壁面に向かって頭や体を守る行動「シェイクアウト」を取りました。

子ども達は、より安全意識が高まり、真剣に落ち着いて行動することができました。

この時期、台風による風水害が起きる時期となりましたので、どうぞ御家庭でも、避難の仕方などについて話し合っていただければ幸いです。