日誌

2022年7月の記事一覧

6年 学級活動「薬物乱用防止教室(覚せい剤と麻薬)」

 6年生の学級活動「薬物乱用防止教室(覚せい剤と麻薬)」の授業の様子です。この時間は講師として、さくら警察署生活安全課の佐藤茜巡査長にお越しいただき、「薬物乱用は ダメ。ゼッタイ。」を合言葉に、覚せい剤や麻薬が健康に及ぼす影響や恐ろしさを理解し、薬物の使用を誘われても断ったり、親や先生に相談したりできるようにすることを学びました。

もしも、薬物を勧められたらどう断るか、隣の人と話合っています。

次の写真は、友達と野球をして遊んでいるときに、知らない人から薬物を誘われるシーンでの断る練習です。

次の写真は、部活動の先輩から薬物を勧められてしまったときに断る練習です。

知らない人が相手ならその人を刺激するようなことはせずに「いりません」とだけハッキリ言って、その場を離れ安全な場所に移動することなどを学びました。

「薬物乱用は ダメ。ゼッタイ。」

本 全校生 朝の活動「読み聞かせ(アリスの会)」

 今朝の活動は、子どもたちがとても楽しみにしているアリスの会のみなさんによる「読み聞かせ」。さくら市では、「さくら市の4読(朝読〈あさどく〉・すきま読書・チャレンジ読書・家読〈うちどく〉)」を推奨し、また、本校でも「読書指導の充実」を本年度の努力点・具体策の一つに設定し、教育活動を実践しております。中でも読み聞かせは、子どもたちに大人気で、読み聞かせをきっかけに本を借りる児童も多くいます。子どもたちには、この夏・・・たくさんの本を読んでほしいと思っています。

【1年生 佐々木 達三さん】

【2年生 福田 裕子さん】

【3年生 大澤 照夫さん】

【4年生 関 幸子さん】

【5年生 岡田 友子さん】

【6年生 大木 久美子さん】

子どもたちは、本の世界に引き込まれるようにして聞いていました。アリスの会のみなさま、いつも本当にありがとうございます。(*'▽')

本校の「自転車安全教室」の様子がブリッツェンの公式ホームページに掲載されています。

昨日7/12(火)に行いました「4・5・6年 交通安全教室『ブリッツェンによる自転車安全教室』」ですが、宇都宮ブリッツェンの公式ホームページに掲載されましたので、ご案内いたします。

『ブリッツェンによる自転車安全教室』は、こちらをクリック※宇都宮ブリッツェンの公式ホームページにジャンプします。 

了解 1年 国語「おむすびころりん」

1年生の国語「おむすびころりん」の授業の様子です。今日はグループごとの音読発表会を開きました。その直前の最終リハーサルの様子をお伝えします。子どもたちは、役割を決めて、役になりきって音読しています。また、その音読に合わせて動作をつけて楽しんで演じていました。

ノート・レポート 3年 道徳「いただきます(元気のもと)」

 3年生の道徳「いただきます(元気のもと)」の授業の様子です。この時間は、「受け継がれ、受け渡していくという生命のつながりが分かり、生命を大切にして生きていこうとする」ことをねらいとしてます。子どもたちは、「いただきます」を読んで、「いただきます」の意味や、自分の命と他の命との関わりについて考えていました。話し合いをする中で、野菜であれ魚であれ肉であれ、いろいろな命をいただくことで食事ができている、またこれらの命を育てている人や、調理している人など、食事をするまでにたくさんの人の努力があることに気付いたようです。生命の尊さと感謝の気持ちなど、自分の命がいろいろな形で支えられていることや、「命をいただく」ことについて、考える道徳でした。