日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度 3年生を送る会

 3月6日に3年生を送る会を行いました。1,2年生が入学してからずっと”先輩”としてたくさんのことを教えてくれた3年生に感謝の気持ちを伝えるために用意しました。年越し前から実行委員が計画や準備を進め、1月からは各係担当者の準備や、時間を作って学年練習、合同練習に取り組んできました。特に2年生はウインタースクールと時期が重なるため、非常に慌ただしく大変だったことでしょう。

 生徒会本部の生徒たちの劇から始まり、3年生の「3年間」を振り返りながら、互いに思い出を分かち合う、そんな時間が続きました。特に合唱は、1,2年生と3年生が互いの思いを込めた素晴らしいものになりました。笑いあり、感動あり、”くす玉ハプニング”あり、のとても素晴らしい会になりました。

 今年は3年生の保護者の皆様のみお招きすることができました。参観くださりありがとうございました。

  

  

  

3月6日(月)の給食

献立: 麦入りご飯、牛乳、◆東中カレー、ひじきのマリネ,せとか(◆3年生のリクエストです)

今日のカレーは、野田市のブランド肉「野田さくらポーク」で作りました。角切りのさくらポークを丁寧にアクを取りながら、1時間近く下ゆでをしました。今日はさくらポークの他に、米(黒酢米)が野田市産でした。

3月3日(金)の給食

献立: ちらし寿司、牛乳、鰆の西京焼き、おひたし、すまし汁、ひなあられ

今日はひな祭りです。ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願う行事です。ひな祭りのお菓子といえば、菱餅とひなあられが代表的です。今日の給食には、ひなあられをつけました。すまし汁には、野田市のかまぼこ屋さんから納めていただいた花型の「しんじょう」を入れました。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

津久太鼓を鑑賞しました。

 3月2日に野田市の伝統芸能である、下総之國津久太鼓の皆さんを学校にお招きし、その素晴らしい演奏を全校で鑑賞しました。迫力のある音の中に、立ち方や表情から伝わる太鼓演奏ならではの凜々しさがある、思わず息をのむ演奏から始まったと思えば、マーチングを思わせるような陽気で楽しい曲もあり、皆今まで思い描いていた太鼓のイメージがどんどん変わり、驚きと感動に溢れた時間になりました。代表生徒数名ですが体験活動をさせていただき、太鼓の楽しさに笑顔こぼれる体験ができました。

 お忙しい中、本校の教育活動にご協力いただいた下総之國津久太鼓の皆様、ありがとうございました。

 今回は野田市情操教育として、本校でこのような行事を実施することができましたが、今後もこういった機会を大切にし、心豊かな生徒の育成を目指していきます。

  

  

 

 

3月2日(木)の給食

献立: ジョロフライス、牛乳、鶏肉のマヨカレー焼き、ガーナフラッグシチュー、チョコプリン

今日は「旅する昼ご飯」で、ガーナの料理が給食で出ました。

ジョロフライスはスパイスの効いたトマト味の炊き込みご飯で、ガーナの家庭料理です。ガーナの家庭では、ジョロフライスと一緒に鶏肉を炊き込みますが、今日の給食では、下味に漬けて焼いた鶏肉をジョロフライスの横に添えました。ガーナフラッグシチューは、人参の赤・シチューの黄色・ほうれんそうの緑とガーナの国旗をイメージしたシチューです。また、ガーナはチョコレートの原料になるカカオの産地です。そこで、今日はチョコレートプリンを作り、ホイップクリームを絞りました。生徒の感想は、「なじみのない味だけど、おいしかった。」「いろいろな味があって、黙食でも楽しく食べることができた。」など様々でした。

今日は、ほうれんそうが野田市産でした。掲示物は、給食委員会で作成しました。