学校行事の様子

2023年9月の記事一覧

体育祭予行練習を行いました。

 本日は、体育祭予行練習を行いました。

 本番を見据えて係活動や団体種目を通して実施しました。明日は修正をして本番に臨んでいきたいですね!

 昨日の放課後に女子の応援団がタイヤ取りの準備でタイヤを洗っていました。

 様々な人に支えられて体育祭が開催できます!あいさつでお礼をしていきましょう。

令和5年度葛北支会中学校英語発表会

 

  9月13日(水)、福田中学校では体育祭練習真っ只中でしたが、野田市興風会館にて、令和5年度葛北支会中学校英語発表会が行われました。野田市、流山市の中学校が参加しました。昨年度に引き続き、今年度もスピーチの部門のみの開催になりましたが、本校からも3年生1名が出場しました。出場してくれた3年生は、夏休み前からスピーチを考え、受験勉強の合間をぬって練習を行い、本番を迎えました。マイクを使わずに初めての舞台での発表です。福田中学校の教室や体育館とは比べ物にならない緊張感の中でしたが、最後まで発表しきることができました。 

 一昨年までは、コロナウイルスの影響でDVD審査になり、実際に会場で発表することができませんでした。大会に出場し、実際に舞台に1人で立ち、自分の気持ちを大勢の人の前で表現できたことが何よりありがたいことだと思いました。他の学校の発表も素晴らしく、残念ながら賞を取ることはできませんでしたが、この経験がこの先の様々なことにつながっていってほしいと思います。   

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭練習3日目です!

 本日、体育祭練習3日目になります!

 連日暑い中の練習のため、少しずつ疲れが見えてくるころではないでしょうか。

 

 1校時目には、全体練習で開閉会式・通し練習を行いました。

 2校時目には、色別練習を行いました。応援パフォーマンスに向けて各色とも気合の入ったものとなっていました。

 3・4校時はかなり気温が高くなっており、暑さ対策等を行いながら各学年練習・ダンス・演舞の練習を行いました。

 5校時目には、再度校庭に出て、ダンス・演舞を行いました。

 明日はいよいよ予行練習です。しっかりと頑張りましょう!

体育祭練習2日目です!

 本日は体育祭練習2日目になります。

 1時間目には全校応援とエール交換の練習をしました。応援団を中心に声を出して頑張っている姿が見られました。

 2時間目には男女に分かれ、騎馬戦・タイヤ取りのパフォーマンス等の練習をしていました。各色共にいろいろなパフォーマンスを考えていて面白かったです。

 3時間目には学年ごとに練習を行いました。団体競技の練習、レク種目の練習などそれぞれの時間として活用していました。団体種目は作戦勝負!どちらが勝つか、楽しみですね!

 4時間目には各色で応援合戦のパフォーマンスの練習をしていました。どちらも負けず、声を出しているので完成が楽しみです。

 5時間目にはダンスと演舞を行いました。リーダーを中心に夏休み中から内容を考えてきていました。周りの生徒もそれにこたえる形で、一生懸命取り組んでいました。

 3年生の生徒の思いがとてもこもっている体育祭練習であると感じます。達成感を得られるようにまずは明後日の予行練習に向けて頑張っていきましょう!

 かなり気温の高い中での体育祭練習になっています。水分などの準備も多めによろしくお願いいたします。

 

体育祭練習が始まりました!

 本日より体育祭練習が始まりました。

 暑い中でしたが、全員がいい体育祭にしようという意欲が見られました。

 応援団を中心に大きな声で応援に取り組んでいました!

 体調面に気を付けて、明日の練習も頑張りましょう!

 

※体育祭練習中の写真が撮れず、申し訳ありません。