学校行事の様子

2022年4月の記事一覧

新入生歓迎会 部活動リハーサル

 本日の放課後に、新入生歓迎会の部活動リハーサルを行いました。

 内容は、詳しくは載せられませんが、1年生に興味を持ってもらえるようにどの部活も工夫をしていました。

 当日、2・3年生はどのような発表をしてくれるのか、1年生は楽しみにしていてくださいね!2・3年生は、今日のリハーサルを通して、修正する部分は修正して、本番に臨んでほしいと思います。

  

  

 

 

令和4年度 第1回 避難訓練の様子

 

 4月11日(月)、今年度第1回目の避難訓練を行いました。1年生は中学校生活初めてになります。生徒たちには事前に内容を伝えた上で行いました。「おあしす」・・・「押さず」「慌てず」「静かに」「速やかに」を意識して行いました。

 震災はいつ、どこで起こるか誰にもわかりません。自分や周りの人の命を守るために、真剣な気持ちでこれからも避難訓練に臨んでいきたいです。

 

 

サッカー部春季大会

 昨日、サッカー部が春季大会に参加しました。この大会は今後の大会のシードを決める大切な大会で(葛北地区17校参加)第一シードの福田中学校は二回戦で岩名中学校と対戦、前半は0対0 後半に2点を入れて勝利しました。三回戦は17日(日)川間中学校会場で行われます。優勝目指して頑張れ!サッカー部。

第1学年 学校生活2日目の様子

 中学校生活の二日目は、福田中学校での一日の流れについて確認しました。体育館では授業でお世話になる先生方からのお話をいただきました。中学校では授業ごとに先生が変わります、来週から少しずつ授業が始まります。この土日でノートの準備などしておきましょう。

 そしていよいよ今日から給食が始まりました!初日は大人気福中ポークカレー♪初めての配膳になるので2年生が教えに来てくれました。これからしっかりと配膳の仕方を覚え、モリモリ給食を食べていきましょう!

 午後には自転車点検を行い、校舎内を周り何処に何があるのかを確認しました。

 帰りの会では自転車安全教室を行いました。今日の下校から自転車通学が始まります、自転車は便利な乗り物ですが危険な乗り物でもあります。また、荷物を載せた状態での自転車の操作に慣れなくて不安定なこともあるかと思いますので来週以降も安全に気を付けて登校してきてください。

※来週の月曜日から当面の間は安全指導で通学路に教員が立ちます。

2学年 第1回学年レク!

 本日の5校時に、2年生は学年レクを行いました。クラス替えをして初めての学年レクのため、各学級の団結力を高めることを目的に実施しました。

 種目は、「25人26脚」と「長縄」でした。

 「25人26脚」の部では、20mの距離を全員の足を結んで走りました。各学級とも作戦を立てて早くゴールにつくために工夫を凝らしました。結果は、大接戦でしたが「25人26脚」の部は1組が優勝を収めました。どの学級も声を掛け合っていました。

 「長縄」の部では、全員で長縄を跳ぶため、全員が声を掛け合うことが大切です。失敗してしまった友人にも声をかけながら一生懸命汗を流していました。あまり回数は多く跳べませんでしたが、団結力が深まっていたように感じます。結果は、2組が9回、1組が4回ということで、「長縄」の部では2組が優勝を収めました。

 第1回学年レクの総合優勝は、2年2組でした。総合優勝した学級にはトロフィーと賞状が贈られました。

 少ない時間でレク係として企画や運営をしてくれた生徒もよく頑張っていました。新しい学級で力を合わせて取り組んだことを今後の学校生活にも生かしていきたいですね。

 次は、どちらのクラスがトロフィーを勝ち取るのでしょうか?楽しみですね!