学校行事の様子

2022年4月の記事一覧

新入生歓迎会 部活動リハーサル

 本日の放課後に、新入生歓迎会の部活動リハーサルを行いました。

 内容は、詳しくは載せられませんが、1年生に興味を持ってもらえるようにどの部活も工夫をしていました。

 当日、2・3年生はどのような発表をしてくれるのか、1年生は楽しみにしていてくださいね!2・3年生は、今日のリハーサルを通して、修正する部分は修正して、本番に臨んでほしいと思います。

  

  

 

 

令和4年度 第1回 避難訓練の様子

 

 4月11日(月)、今年度第1回目の避難訓練を行いました。1年生は中学校生活初めてになります。生徒たちには事前に内容を伝えた上で行いました。「おあしす」・・・「押さず」「慌てず」「静かに」「速やかに」を意識して行いました。

 震災はいつ、どこで起こるか誰にもわかりません。自分や周りの人の命を守るために、真剣な気持ちでこれからも避難訓練に臨んでいきたいです。

 

 

サッカー部春季大会

 昨日、サッカー部が春季大会に参加しました。この大会は今後の大会のシードを決める大切な大会で(葛北地区17校参加)第一シードの福田中学校は二回戦で岩名中学校と対戦、前半は0対0 後半に2点を入れて勝利しました。三回戦は17日(日)川間中学校会場で行われます。優勝目指して頑張れ!サッカー部。

第1学年 学校生活2日目の様子

 中学校生活の二日目は、福田中学校での一日の流れについて確認しました。体育館では授業でお世話になる先生方からのお話をいただきました。中学校では授業ごとに先生が変わります、来週から少しずつ授業が始まります。この土日でノートの準備などしておきましょう。

 そしていよいよ今日から給食が始まりました!初日は大人気福中ポークカレー♪初めての配膳になるので2年生が教えに来てくれました。これからしっかりと配膳の仕方を覚え、モリモリ給食を食べていきましょう!

 午後には自転車点検を行い、校舎内を周り何処に何があるのかを確認しました。

 帰りの会では自転車安全教室を行いました。今日の下校から自転車通学が始まります、自転車は便利な乗り物ですが危険な乗り物でもあります。また、荷物を載せた状態での自転車の操作に慣れなくて不安定なこともあるかと思いますので来週以降も安全に気を付けて登校してきてください。

※来週の月曜日から当面の間は安全指導で通学路に教員が立ちます。

2学年 第1回学年レク!

 本日の5校時に、2年生は学年レクを行いました。クラス替えをして初めての学年レクのため、各学級の団結力を高めることを目的に実施しました。

 種目は、「25人26脚」と「長縄」でした。

 「25人26脚」の部では、20mの距離を全員の足を結んで走りました。各学級とも作戦を立てて早くゴールにつくために工夫を凝らしました。結果は、大接戦でしたが「25人26脚」の部は1組が優勝を収めました。どの学級も声を掛け合っていました。

 「長縄」の部では、全員で長縄を跳ぶため、全員が声を掛け合うことが大切です。失敗してしまった友人にも声をかけながら一生懸命汗を流していました。あまり回数は多く跳べませんでしたが、団結力が深まっていたように感じます。結果は、2組が9回、1組が4回ということで、「長縄」の部では2組が優勝を収めました。

 第1回学年レクの総合優勝は、2年2組でした。総合優勝した学級にはトロフィーと賞状が贈られました。

 少ない時間でレク係として企画や運営をしてくれた生徒もよく頑張っていました。新しい学級で力を合わせて取り組んだことを今後の学校生活にも生かしていきたいですね。

 次は、どちらのクラスがトロフィーを勝ち取るのでしょうか?楽しみですね!

  

  

  

 

令和4年度 第76回入学式が行われました。

 本日、第76回入学式が行われました。桜は少しずつ葉桜へと変化していますが、天気も良く入学式日和だったように思います。

 午前中は、在校生が新入生のために一生懸命に会場設営や教室の装飾を行いました。

 新入生は、新品の制服を着て、初々しい様子が見られました。緊張している様子が見られましたが、担任の先生方に名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていました。また、在校生の歓迎の歌も体育館いっぱいに響き渡っていました。

 明日からは、給食が始まります。エプロン・三角巾の準備を忘れずに!

  

  

2学年 学年・学級開き

 本日の始業式の後に2年生は学年・学級開きを行いました。

 まず、初めに学級発表が行われました。クラス替えに緊張している様子でしたが、宝探し感覚の学級発表だったのでアイスブレイクのように楽しみながら発表を見ていました。

 学級に机を運んだ後に、学年集会が行われました。学年の担当の先生方からお話をいただきました。先生方との出会いの集会であったので、先生方の自己紹介も踏まえた内容となっていました。その後、学年主任の先生より、学年目標の発表がありました。2年生の学年目標は、「互いに認め合い、高め合う、あたたかな学年」となりました。学年の友人たちを認め合い、高め合って、福田中を引っ張っていくリーダーになってくれることを願っています。

 その後、学年で校庭に出て写真撮影を行いました。

 写真撮影後、学級に戻り、配布物や宿題などの回収を行い、解散しました。

 1つ学年が上がり、多くの変化がありますが、これを自分の成長のチャンスだととらえ、たくさんのことに挑戦していきましょう!

<学年集会>

  

<2年1組>

<2年2組>

<2学年集合>

<学級開きの様子>

  

 

3学年 学年・学級開きの様子

 

 本日、4月6日(水)3学年は、転入職員2名を迎え、新学期をスタートしました。学級発表の際にははしゃぐ姿が見られました。学年全員で力を合わせて1年間頑張ってほしいです。5月には修学旅行を予定しています。少ない準備時間ですが、生徒達自身の力で進めていきたいと思います。

 《学年集会の様子》

 

《学級開きの様子》

《本校自慢の桜の木の下で集合写真を撮りました!》

 

 

令和4年度 着任式・始業式

 本日、令和4年度着任式・始業式が行われました。

 はじめに、今年度福田中学校に着任される先生方を紹介する、着任式が行われました。着任された先生方一人ひとりからお話をいただきました。その後、生徒会長から着任される先生方に歓迎の言葉を送りました。

 着任式の後には、始業式が行われました。校長先生からお話をいただきました。「学習力」「社会力」「自治力」「突破力」を3年間で身につけてほしいとお話してくださいました。校長先生のお話の後、学年担当職員の発表がありました。

 始業式を終えると、3年生は体育館で、2年生は1年生のフロアで学級の発表が行われました。学年・学級開きの詳細は、各学年の更新をお楽しみください。

 

 明日は、いよいよ入学式です。福田中学校に、全校生徒が揃います。どんな新入生が入学してくるのか楽しみですね。

 

  

  

  

いよいよ始まります。

 朝は、あいにくの雨模様でしたが、午後からは晴れてきました。

 いよいよ明日は始業式です。新しい学年に進級します。生徒の皆さんも目標をもって明日からの学校生活に備えましょう。先生方も、皆さんに早く会えることを楽しみに教室の片づけや準備をしていました。

 明日からは、生徒が来ますので、可能な限りで学校の様子をホームページでお伝えできるようにしたいと思います。よろしくお願いいたします。