学校行事の様子

2021年6月の記事一覧

オンライン教員研修!

 

 先週、野田市内の教職員研修をgoogle meetを利用してオンラインで行いました。1人1台のクロームブックを使用しで接続しました。操作が難しい、接続が不安だと思うこともありますが、どこにいても研修を受けることができ、より多くの先生方と意見交換ができる場を得られることは便利であると感じました。ICTの活用をこれからも学校現場でしていきたいです。

 

さわら学級の畑の様子

 さわら学級では、5月からきゅうりとミニトマトの苗を植え、卓球室前の畑で育てています。6月が終わろうとしていますが、もう黄色い花がさき、きゅうりもミニトマトも小さい実がなっています。収穫するのが楽しみです!

3年生進路学習

 

 先日の3年生の総合の授業では、進路学習を行いました。夏休み、多くの高校で進路相談会や学校見学会が開かれるかと思います。自分がどの高校に行ってみたいのか候補を出しました。コロナの関係もあるので、中止になったり、オンラインという形で行う学校もあるかもしれません。自分でどの高校に行ってみたいのか、その場所は、日程はなど知っておかないといけない情報はたくさんあります。保護者の方や学校に任せず、自分から情報収集することが大事ですね。

⇐進路の手引きです。ぜひお子様と一緒にお読みください。

2学年 上級学校調べを実施中!

 2学年では現在、総合的な学習の時間と学活の時間を活用して、上級学校調べを行っています。各学級・班ごとに上級学校を選び、調べてプレゼンテーションをする準備を進めています。

 

 今年度から本格的に導入された生徒1人1台端末のChromebookの「スライド」を活用して、班員が同時に同じファイルを操作して、班で1つのパワーポイントを仕上げていました。

 

 各学級・各班で細部まで工夫を凝らしており、プレゼンテーションの完成と発表がとても楽しみになりました。

 生徒はChromebookを駆使しており素晴らしかったです!今や大人より使えるのでは・・・と思ってしまいました。

【ご報告】バレーボール部 県大会 出場 

  6月12日(土)13日(日)、本校バレーボール部が千葉県中学校バレーボール選手権に出場しました!
【1日目 君津市立周西中学校】
第1試合  佐倉市立西志津中学校と対戦 2-0 
第2試合目 千葉市立緑が丘中学校と対戦 2-0 と勝利し、2日目に挑みました
この日は校長先生も朝から応援に来てくれました!

 
【2日目 鋸南町立鋸南中学校】
 第1試合 南房総市立千倉中学校と対戦 0-2で敗れ、ベスト16という結果になりました。
 7月には総体があります。3年生にとっては最後の大会になります。最後に自分たちの力をすべて出し切ることができるように、残り少ない練習時間を全力で頑張りたいと思います!応援よろしくお願いいたします!

  6月12日(土)13日(日)、本校バレーボール部が千葉県中学校バレーボール選手権に出場しました!
【1日目 君津市立周西中学校】
第1試合  佐倉市立西志津中学校と対戦 2-0 
第2試合目 千葉市立緑が丘中学校と対戦 2-0 と勝利し、2日目に挑みました
この日は校長先生も朝から応援に来てくれました!
【2日目 鋸南町立鋸南中学校】
 第1試合 南房総市立千倉中学校と対戦 0-2で敗れ、ベスト16という結果になりました。
 7月には総体があります。3年生にとっては最後の大会になります。最後に自分たちの力をすべて出し切ることができるように、残り少ない練習時間を全力で頑張りたいと思います!応援よろしくお願いいたします!

【速報】バレーボール部 県大会 初戦突破!!!

本日、バレーボール部が千葉県中学校バレーボール選手権に出場しています!

先ほど、速報が入りましたので、結果をお知らせいたします。

 

第1試合 vs佐倉市立西志津中学校 

見事、福田中学校が勝利いたしました!!!お祝い 

 

初戦を突破し、現在第2試合目に突入しています!(vs千葉市立緑が丘中学校)

 

良い結果を聞けるのが楽しみです。応援のほど、よろしくお願いいたします!!!

全校帰りの会研修が実施されました!

 6月7日(月)衣替え完全実施となりました。朝は少し肌寒く,半袖はまだ早いかとも思われるくらいでしたが,午後には気温が一気に上昇し,一気に夏日となりました。服装や水分補給をしっかりして,熱中症対策をしっかりしていきたいところです。

 本日、帰りの会の時間に「全校帰りの会研修」が実施されました。まん延防止等重点措置が延長されているため,体育館に集まることはせずに,ZOOMを活用してリモート形式で実施されました。

 事前に各学級議長の生徒から吸い上げたアンケートのデータを参考に,わかりやすくパワーポイントにまとめたものを利用して,「今日より良い明日を作る」充実した帰りの会について,プレゼンを行いました。

 全校共通の課題全てをすぐにすべて解決することはできませんが,各学級で協力して少しずつ「より良い明日」に向かうことができるよう頑張っていってほしいと思います。

 

市内陸上大会 

 6月3日(木)市内陸上大会が清水公園の陸上競技場で行われました。福田中からは陸上部以外の生徒も参加しました。

 1年生10名、2年生12名、3年生9名、合計31名の生徒が大会に出場しました。初めて市内陸上に参加する生徒も多く、とても緊張したようです。

 テスト期間中から前日まで毎日朝早くから練習をしていました。感染症対策のため、無観客で行われましたが、ご家庭でも頑張った彼らをほめていただきたいと思います。選手の皆さんお疲れさまでした!

 

【入賞】・2年男子100m  12.76      第3位(2年)  

   ・共通男子砲丸投げ(4㎏) 10m86   第5位(3年)

   ・共通女子走り幅跳                  4m20     第8位(3年)

    

1年女子800m                                              女子共通800m(3年)                      女子共通800m(2年)

    2年男子100m                           男子共通1500m(2年)                 

  

 男子共通1500m(3年)     男子共通 3000m(3年)   

 

 女子3年100m          男子1年100m       

  

 女子共通1500m(2年)     女子2年100m          

  

 男子1年1500m                          男子共通200m(2年)               

  

 女子1年100m                                               女子1年走高跳

 

 男子共通800m(2年)                    男子3年100m

                   男子共通200m(3年)      (2年)

  

 男子共通走り幅跳び(3年)    (2年)

 

 男子共通走高跳(2年)                     女子共通走り幅跳び(3年)    

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部が合同練習を実施!

 6月5日(土)に吹奏楽部が野田市立関宿中学校吹奏楽部と合同練習を実施しました。

 感染症対策として,間隔を十分に取ることができ,常時換気も十分に行うことができる体育館や格技場などの場所を提供していただいて練習を行いました。

 7月に行われる千葉県吹奏楽コンクールに向けて,基礎合奏を中心に取り組みました。

 短い時間ではありましたが,「演奏」そのものは勿論のこと,この合同練習を通して礼儀や感謝・奉仕についても学びました。

 最初は緊張しながらも徐々に打ち解け,最後はYOASOBIさんの「群青」を合同で演奏しました。普段とは異なった30名近い人数での演奏に,生徒たちは喜びや充実感を口にしていました。

 コンクールではライバルとなりますが・・・両校の部長の挨拶には「今日の合同練習で得たことや感じたことも1つのきっかけとしてお互いに良い演奏ができるようにしていきましょう!」との熱いメッセージが込められていました。

 コンクールに向けて,今後も人間性を高めながら演奏面・技術面を磨き詰めて行きます!頑張れ!吹奏楽部!

 ※昨年度は中止となってしまった県の吹奏楽コンクール。今年度の吹奏楽コンクールB部門は千葉県文化会館にて7月24日(土)~29日(木)の期間に無観客で開催されます。(本校はB部門に出場します。)

女子プロバスケットボールチーム、ENEOSのコーチが期間限定で福田中を指導してくれることになりました!

 女子プロバスケットボールチーム、ENEOSのコーチに福田中バスケ部を期間限定で指導していただけることになりました! 本日6月1日(月)は面談と下見をしました。

 本日いらっしゃったのは、元オリンピック選手の大山コーチと小池コーチです。お二人は本校バスケ部顧問の中学時代のあこがれの選手だったそうです。オリンピック出場経験のある方に指導していただけるなんて…!!これからが楽しみです!

 ( メニューの相談の様子 )

 ( 下見の様子 )

 

 

 

ご報告

 

5月30日(日)前本校PTA会長さんと現PTA会長さんがご厚意で本校の体育館に続く外廊下の壁を修理して下さいました!前日の朝から状態を確認するために身に来てくださっていました。茶色くさびていたものをきれいに真っ白にしていただきました!お休みの日に朝早くからありがとうございました。この場を借りてご報告と、お礼を申し上げます。

 きれいになりました~!大事に使っていきたいと思います。