学校行事の様子

福田中剣道部引退

 

  7月17日(金) 剣道部3年生最後の練習でした。この日は3年生たちが入学してから約2年半、指導してくださっている講師の先生に地稽古をしていただきました。約1時間、一心に師匠に大きな声を出して向かっていく3年生の姿がとても素敵でした。最後に保護者の方や、先生方に見守られながら引退しました。剣道部は多くの人に応援されることのできる部活でした。それは、今の3年生が練習はもちろんですが、それ以外の学校生活全部を頑張っている姿を誰もがみてきたからだと思います。コロナウイルスにより、多くの大会がなくなってしまいましたが、剣道部だけでなく、今まで3年生たちが頑張ってきた時間はきっと無駄にならないと思います。3人の稽古をしている姿、そして最後の講師の先生のお話をきいてそう感じました。

 「残心」という言葉が剣道にはあるそうです。身構え、心構えの名前だそうですが、すべての行動に心を残すこと。終わりを大事にすること。とても素敵な言葉だなと思いました。剣道は稽古だけにあらず。学んだことは体にあふれている。ずっと覚えておきたい言葉だなと思いました。3年生の皆さんお疲れ様!