Yamazaki‐syouの日記

Yamazaki-syouの日記

2年生、町たんけん(通学路をたんけんしよう)

 今日は2年生の町たんけんがありました。

 学校の西側、水色コースの探検となります。

 雨でなくてよかったのですが、気温の上昇が予想されますので、水分補給などは気を付けて行うようにしました。

 

 学校から太子屋酒店前を通り、どんぐり公園で一休み。

 このあと県道(流山街道)に出て、また中道に入り、東新田自治会館で休憩をとって学校に帰校しました。

 いつも通るという子もいますし、初めて通る子もいます。いろいろな発見があったようです。これを学習時間にまとめていきます。

 10時過ぎに帰校したのですが、みんな元気で、そのあとの休み時間も外で遊んでいました。

 

野田市教育委員会からの手紙「今後の学校生活について」

 本日、野田市教育委員会教育長名で「まん延防止等重点措置延長に伴う今後の学校生活について」という文書をお配りしました。

 前回、4月28日通知文を新たにしたものです。どうかご一読ください。

 読みづらいという方はこのPDFファイルをダウンロードしてください。

 → R3.6.1今後の学校生活について .pdf

 その中で

 ・学校生活で身体的距離が十分とれない場合はマスクを着用しますが、気温や暑さ指数が高いとき、体育の時間などで暑さのために息苦しさを感じる場合などではマスクを外します。

 ・水泳学習は「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の時は実施を控えます。

 という文言があります。

 本校では6月14日(月)から水泳指導を開始する予定でしたが、6月20日までまん延防止等重点措置が延長されるということで、6月21日(月)開始(予定)とします。ご理解ください。なお、今後の状況では再度変更があるかもしれません。その際はご容赦ください。

 なお、体育時もマスク着用を望んでいる家庭(児童)は希望通りにしていますが、担任は十分に健康観察をして授業を進めます。水分補給もこまめに行うようにします。暑さ指数が高い場合は、体育の授業や休み時間において屋外での活動を禁止とする場合もあります。

 また、小学生がコロナ感染をした場合、家庭内感染が多いとのことです。ですから同居の家族が体調不良(発熱、風邪症状など)の場合は登校を控えることへのお願いも言及されています。(その場合は出席停止とします)

 よろしくお願いいたします。

眼科検診

今日は眼科検診でした。今年度から学校医(眼科)がオバザワ眼科の尾羽澤先生になりました。

 水泳指導が始まる前に目の疾病がないか確認するためにも重要な検診です。治療勧告が渡されましたら医師の診察を受けてください。お願いいたします。

1年生の学校探検【2回目】

 今日、1年生は2回目の学校探検を行いました。

 前回は普通教室を見て回りましたが、今回は管理棟の特別教室を見て回りました。

 写真は校長室を見に来たときの様子です。

 普通教室とは部屋の中の様子がちがうのでをよく見て回っていました。家庭科や理科室などは1年生の教科にはありませんのでそのための部屋というものには興味津々だったようです。

緑の羽募金

 本校では水曜日・木曜日に「緑の羽募金」を児童会中心に行っていました。

 緑の羽募金は、植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われているそうです。

 みなさん、ありがとうございます!