Yamazaki‐syouの日記

救急救命法講習会

 6月21日からの水泳指導に向けて、毎年行っている「救急救命法講習会」を今年も開きました。

 講師は野田市消防署南部分署の皆さんです。

 今年、コロナ禍で変更のあった部分は「感染予防対策」です。

 今までは呼吸の有無の確認の時、救助者の首のあたりに耳を近づけ、呼気の音を聞きながら胸の動きを近くで観察したのですが、その動作がなくなり、救助者の上から胸、腹のあたりを見て呼吸の確認をすることになりました。

 また、人工呼吸はしなくなったということで、胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)だけになったのですが、それを実施する時に、救助者から呼気が飛び散らないように顔にタオルをかぶせるなどの配慮も必要になったとのことです。

 消防署の皆さんには「山崎小学校の先生方は胸骨圧迫がお上手ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 このような救命法が必要になる状況がおこらないことが一番なのですが、もしもの時のために有意義な研修となりました。

 万全な体制で21日のプール開きを迎えたいと思います。