保育ブログ

2024年6月の記事一覧

お泊り保育の話し合い( 5歳児)

 

 

お泊り保育の話し合いの会が開かれましたひらめき

 

⭐1日⭐

「お昼ご飯はどうする?」と子どもたちに投げかけると・・・

『マックのハッピーセット!!!』

『すきやのまぐろたたき丼がすき!!』

『おすしがいい!!くらずしかなあ~~。』

とそれぞれにお店屋さんの名前が出てきました。

 

「マックにどうやって行くの?」と質問投げかけると

『ん~だめなら帰りにコンビによればいいんじゃない??』

との返事が・・・苦笑い汗・焦る

大人のような話し方で驚きが隠せませんでした・・・(笑)

 

さらには

『わたしはカワチ!赤いきつねうどんとコーラがいい!!』

というお友だちも・・・うれし泣き

先生たちは少し苦笑いでこの日の話し合いは終了しました。

 

⭐2日目⭐

お昼はどうする?の話し合いの続きから始まります。

ある女の子が突然ポツリと

「ママのおべんとうもいいなあ・・・」

その一声で一同賛成!!!

自立に向けたお泊り保育のなかでも

やっぱりお父さん・お母さんが恋しいみたいですねハート

 

そのあとはいままでのお泊り保育の写真をみて

気持ちを膨らませる子どもでした王冠

 

 

次回は、夜の活動を決める話し合いをする予定です!

ご家庭でも、たくさん話を聞いてみてくださいねピース