保育ブログ

2019年11月の記事一覧

りすぐみです!




こんにちは!りすぐみです(^○^)


4月からぐんぐん成長して、なんでも「自分でやりたい!」と毎日様々なことに
チャレンジしています!


製作では、折り紙をちぎってみの虫のお洋服を作りました!








折り紙をしっかりつまんで、勢いよくビリッとちぎっていました(^^)





折り紙を持った子どもたちはみんな真剣な表情をしていました☆








ちぎった折り紙はのりでぺたぺた貼りました

絵の具を使って足形も取り、かわいいみの虫がたくさんできました!





子どもたちがお昼寝している間にみの虫を飾っておいたら、目を覚ました子どもたちが「せんせー!むしー!」と、みの虫に気づいて指さしていました(^_^)


ちなみに・・・
みの虫と一緒に貼ってあるカラフルな葉っぱは絵の具あそびをした時の画用紙を使って作りました☆

☆11月生まれのお誕生日会☆

11月13日に11月生まれの
お誕生日会がありました!

6名の子どもたちが、1つ大きくなりました(^^♪


11月は、舞台の上に上がって皆からお祝いしてもらいました♪

「大きくなったら、どんなお仕事をしたいですか?」と
インタビューされると、年長児の女の子は
「カフェのお店の人になりたいと」答えてくれました!

オシャレなお仕事ですね~( *´艸`)ステキ☆

先生からの出し物では
「箱の中身は何だろな?」でした!


箱の中に、そぉ~っと手を入れて・・・

少し不安そうな表情です(..)

中は「たわし」でした!


その他にも、「ブロッコリー」や「冷えピタ」もありました!!( ゚Д゚)

見ていた子どもたちの反応も、ワクワクしていて
とても楽しんでいました!

11月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう\(^o^)/♪

☆10月生まれのお誕生日会☆

お誕生日会の前に・・・

芳賀教育美術展にて、入選した2人のお友だちの表彰式をしました。

園長先生から立派な賞状を受け取り、とっても嬉しそうな2人でした!


すてきな賞状をもらったね(^^)おめでとう!!!



つづいて・・・
10月生まれのお誕生日会をしました。
朝のうたと、今月のうた『山の音楽家』を歌い、
お誕生日のお友だちが元気に返事をして前に整列します。
今月は、12名のお友だちが1つお兄さん・お姉さんになりました。


インタビューでは、自分の年や将来の夢、好きな食べ物などを
それぞれ元気いっぱい答えてくれました。


先生たちからは、『ガマダス デルダス ケッケッケッ』の
ペープスアートのプレセント(^^)
ハロウィンの季節にぴったりなお話でした☆彡


そして、最後はみんなで『おにぎりをつくろう♪』を
体を動かして遊びました!

とっても楽しい誕生日会でした♫

10月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう\(^o^)/