保育ブログ

2023年1月の記事一覧

1月生まれのお誕生会♪

 

こんにちわ!(^^)!

1月18日(水)に1月生まれの

お誕生会を行いました☆

 

今月は、うさぎ組の様子をお伝えいたします!

 

うさぎさんとケーキと一緒に

写真撮影♪

「かわいい~♡」と嬉しそうな子どもたち(*'▽')

 

 

 

とってもかわいく撮れました♪

 

お誕生会では、イス取りゲームを行い、

いすに座れなくて悔しくて

泣いてしまう子や、お友だちと競い合いながら

ゲームを楽しむ子や、大きな声で応援したりと

様々な子どもたちの様子が見られました☆

 

とっても楽しかったね(*^▽^*)!!

 

 1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

素敵な1年にしてね( *´艸`)♡

 

 

 

福笑い♪

 

こんにちは!(^^)!

うさぎ組では新しい年を迎え

製作にてお正月遊びを取り入れました♪

福笑いは、「変な顔」という意味としても

使われているそうですよ☆

 

子どもたちはバンダナで目隠しをして

手探りで目や鼻、口、眉毛など

顔のパーツを順に置いていきました(*´ω`*)

 

「ここかな?おめめここでいい?」

と先生に質問しながら慎重に進める子供たち(*'▽')

 

「ちょっと確認♪」「チラッ( *´艸`)」

 

「頑張れ~頑張れ~」とお友だちも応援♪

 

集中しながら真剣です。

 

バランスいい感じ(*ノωノ)

 

出来上がったものを見て子どもたちは

大爆笑!!!

 

とっても個性豊かな福笑いが

出来上がりました♪

 

今年も元気に楽しく過ごせますように☆彡

 

 

 

 

 

 

豚汁作り

3・4・5歳児で豚汁作りを行いました。

包丁を使って,色々な具材を切りました。

切るのが難しい野菜は年長さんが切ってくれました。

年中さん・年少さんは比較的切りやすい野菜を頑張って切りました。

また,保育園で作った野菜(大根・白菜・かぶ)もふんだんに使い,入れました。

「この大根は,年長さんが切ってくれたんだね。

美味しい!」

「このごぼうは,年中さん。

いつものごぼうより美味しい。」

「こんにゃくは,年少さんが切ったんだよね。

年少さん頑張ったから美味しい。」

などと,美味しくいただきました。

 

※コロナ禍であるため,手指消毒をきちんとして行いました。

子どもたちの笑顔を見ていると,料理を経験させてあがられてよかったとおもいます。

ご家庭でも,お手伝いをかねて,一緒にお料理をしてみてはいかがでしょうか?

きっと,たくさん野菜を食べてくれると思いますよ。