保育ブログ

カテゴリ:行事

遠足ごっこ



今年は、親子遠足の代わりに
3・4・5歳児クラスのみお弁当を持ち
それぞれ近くの公園へお散歩に行きました


ぱんだ組(3歳児) 久下田公園

  

  

  

  


きりん組(4歳児) 西木戸公園

  

  

  

  


ぞう組(5歳児) 久下田駅

  

  

  

  

とっても楽しい1日になりました♡

こどもの日の集い

5月5日は「こどもの日」です。
「こどもの日」は子どもたちみんなが元気で育ち、
大きくなったことをお祝いする日です。
にのみや保育園では、少し早めに4月27日に「子どもの日の集い」をやりました。

青空を力強く泳ぐこいのぼりを見ながら、
ぱんだ組・きりん組・ぞう組でゲームをしました!

まずは、こいのぼり玉入れ★
こいのぼりの口にたくさん入れられるのは、どちらのチームでしょうか?
お片付け競争もがんばりました!!

次は、こいのぼりリレー★

2人1組になってこいのぼりに乗って進みます!
最初の保育者の見本を見ると、
「やりた~い!!」と目をキラキラ✨させていました。

ゲームをしている時は「がんばれ~!!」と
応援して、とても盛り上がりました・

◎豆まき集会◎

2月2日(火)節分の日に、保育園でも豆まき集会がありました!
「きょうは・・・おにがくる。」と子どもたちも知っているので
朝から子どもたちも、ソワソワしていました!
みんなで、豆まきの練習をしていると・・・
 
ついに鬼が登場!!(>_<)

鬼の近くで豆を投げる子もいれば
鬼から遠ーーーーーーーーーーーーーーーい場所から
豆を投げて頑張る子もいました( *´艸`)

 


小さいお友だちも鬼から隠れようと必死です!

可愛いですね(*'▽')♡

無事に鬼退治を終え、鬼さんたちと記念写真を撮りました☆


今年一年、皆が元気いっぱい健康で過ごせますように(*^-^*)☆
コロナも一刻も早く終息してくれますように・・・!

クリスマス会



☆クリスマスを楽しみに,クリスマス製作を作りました。
 サンタさんやツリー・リース・ジンジャークッキーなどみんなとてもかわいい作品が出来ました。
☆12月24日・サンタクロースさんが,にのみや保育園にやってきてくれました!
 サンタさんのプレゼントにみんな大喜び❤
 サンタさんのプレゼントの後は,クラスでクリスマス会をして盛り上がりました。
 良い思い出が出来ましたね。
 ~サンタさんまた来年来てね!~

3・4・5歳児 運動会



10月のブログ前半は
3・4・5歳児による運動会です♫
今年は、コロナの影響もあり、規模を縮小して行いました
お天気に恵まれ、子どもたちの素敵な笑顔が見られたので
少し紹介していきます(*^-^*)



☆クラス別かけっこ☆

   






☆5歳児チャレンジ走☆

  

 



☆4歳児バルーン☆

 

 

 



☆3歳児チャレンジ走☆

 





☆5歳児親子競技☆

 





☆3歳児お遊戯☆

 

 

  




☆4歳児チャレンジ走☆

 

 



☆5歳児ソーラン節☆

 

 

 

 






☆色別対抗リレー☆

 

 

 


みんな一生懸命がんばったね!!


14日には、1・2・3歳児クラスの運動会ごっこがあります
こちらも、規模縮小の為
子どもたちと先生たちのみで行うことになりました
後日ブログでお知らせしたいと思っています
お楽しみに♪