保育ブログ

カテゴリ:行事

第15回 運動会

先日の10月23日(土)に運動会が行われました。
コロナウイルス感染拡大防止の為の対策をしながらの開催となりました。

今年のテーマは『オリンピック』
オリンピックにちなんだ競技がたくさんありました。

    

   

ぱんだ組さん・・・

集合時には少し寂しくなる子もいましたが、「おはよ~」と笑顔を
見せてくれていました。

  
ウンパパ体操では、笑顔で真剣で・・・かわいくて・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この半年の成長を感じました。


きりん組さん・・・
パラバルーンをがんばりました!!
  

  
「なないろ」の曲に合わせて、たくさんの技を見せてくれました。
見た目より、力が必要だったり、息を合わせないといけなかったり・・・
パラバルーンは意外と大変なんです。
きりんさんの練習の成果が本番で見ることができて、感激でした。



ぞう組さん・・・
保育園生活最後の運動会!
笑顔で気合十分!な子どもたち。
 

  
組体操
  

  
ソーラン節
真剣に取り組む姿に感動しました。とってもかっこよかったです。
退場時の達成感あふれる笑顔がとっても印象的でした。

3色対抗リレーも一人ひとりが真剣な顔つきで走る姿、
とってもかっこよかったです!
また、お友達に「がんばれー!!」と大きな声で応援する姿に
胸が熱くなりました。

子どもたちの頑張りと笑顔にたくさんの感動をもらった1日でした。

プール閉い

プール閉いを行いました。
コロナウイルス感染拡大防止のためプールには入れませんでしたが・・・
たくさん水遊びをしました!!

最後の日は、ダイナミックに遊びました!!
  
準備しただけでワクワク☆
水風船!!ペットボトルスライダー!!

  
うさぎ組さん、りす組さんも遊びました。

  

暑さを忘れるほど、たくさん遊びました~!!

夏祭り☆

今年の夏祭りもコロナウイルス感染拡大防止の為、保育の活動の中で行われました。

  
輪になって盆踊り♬
「アンパンマン音頭」楽しく踊りました。

 
年長さんはお神輿を担ぎます。
みんなで作った恐竜も乗って、カッコいい✨

 
暑い中がんばりました!!


    



かき氷を食べました♪
冷たくておいしかったね。


次の日は、夏祭りごっこをしました。
年長さんはお店屋さん♪

  
おもちゃ屋さん

  
金魚すくい


  
役員さんは、おかしつかみを準備してくれました。

みんなの笑顔がいっぱいの夏祭りでした。

たなばたまつりの集い

たなばたまつりの集いでは、笹にたなばた飾りをつけました。








願い事をかいた短冊も一緒につけました。




みんなの願いが天に届くように・・・
「天の川をつくろう!!星探しゲーム」をしました。
お部屋に隠されている星を探します。

み~つけた!!

見つけた星は、貼り付けて天の川にします。








ぱんださん、きりんさん、ぞうさん、3クラスの天の川をつなげて飾りました。
織姫と彦星も出会えたかな!?

みんなの願いが叶いますように・・・☆


プール開き

夏だ!プールだ!いっぱい遊ぶぞ~!!と
楽しみにしていましたが・・・
今年もコロナウイルス感染拡大防止の為、プールは中止です。
残念ですが、工夫して夏ならではの遊びをしていく予定です♪

プール開きも水遊びに変更です。










氷や水風船が園庭いっぱいに!!
「つめた~い」「ぷにぷに~」「氷がとけた~」と
たくさん遊びました。

梅雨が明けたら、たくさん水遊びしようね☆
元気に暑い夏をのりきりましょう!