ブログ "School Life"

2022年9月の記事一覧

1年生① 校内夏休み作品展

夏休みが終わり、久しぶりにみんなと会って、嬉しそうな様子が見られます。

 

夏休み期間中に作成した作品をクラスごとに見に行きました。

「すごい。」「やってみたい。」など、とても意欲的に鑑賞していました音楽

2学期は、漢字など新しい学習に加え、運動会や校外学習など、さまざまな行事があります。

たくさん成長できる2学期にしていきたいですね花丸

4年生⑨ 理科

 2学期最初の理科の学習は「夏の終わり」の植物や動物の観察です。

5月に種をまいたツルレイシ。夏休みにはたくさん実をつけました。

今は、実がオレンジ色になり、さけたところから赤い種が見えています。

 

 

 

 

 

(赤い種の写真を撮りたかったのですが、上の方でうまく撮れませんでした((+_+))

 

そのほかの植物や動物も観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋が深まっているのを実感していました。

4年生⑧ 音楽

 2学期が始まり、10日が過ぎました。

9月は、いよいよ流山小学校150周年記念式典が30日(金)にあります。

4年生は、会場に行き、5.6年生とともに歌で150周年をお祝いします。

音楽の授業でも、「流山スピリット」「流山小学校にあるもの」の練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生にも「歌が上手!」とほめられた4年生。

30日までしっかりと練習し、本番に臨みたいと思います。

5年生⑨学年集会

夏休みが終わり、元気な5年生が学校に戻ってきました。身長がぐんとのび、教室が狭くなったように感じます。

9月5日(月)に体育館で学年集会を行いました。内容は「学級委員の自己紹介」「今月の生活目標」「150周年記念式典」の3つです。

4年生以上が学校の代表として参加する150周年式典では、服装や気持ちの準備が大切であることや歌練習に力を入れていくことなどを確認しました。

夏休みを経てさらにパワーアップした5年生が、今まで以上に成長できる二学期となるよう、職員一同で支援にあたってまいります。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

6年生 総合「6年生としての姿」

総合の時間に「6年生としての姿」を考えました。

 

学級委員を中心として、各クラスで話し合いながら画用紙に「クラスに必要なこと・不必要なこと」を分けました。

 

必要なことの中には、「お手本となる」「気付いたら行動にうつす」「クラスメイトを大切にする」などが出てきました。

不必要なことの中には、「ちょっかいを出す」「人任せ」「人の名前をいじる」などが出てきました。

この時間で考えたことや学んだことを、最高学年としてこれからの生活に活かしていきたいと思います。