ブログ "School Life"

3年生⑱国語の授業・ぐんぐんタイム読書タイムの様子

 3年生は国語で「くらしと絵文字」を学習しています。

 はじめに、身のまわりには絵文字がたくさんあり、わたしたちの暮らしを便利で楽しく、安全にしてくれることを学びました。

 次に、「くらしと絵文字」で学んだことを生かして、今度は自分たちで学校内の施設を絵文字で表します。体育館や理科室など校内をまわって、タブレットで写真を撮り、撮った写真から絵文字を作ります。

 写真は学校内をまわる子どもたちの様子です。

 また、10月より木曜日のぐんぐんタイムは全校一斉で読書の時間にするという取り組みを行っています。

この時間は、にぎやかな学校が静けさに包まれています。

全員が読書に集中し、有意義な時間を過ごすことができています。