ブログ "School Life"

6年生の様子③

9月30日の6時間目に総合学習を行いました。今回は、流山市で活躍している方の想いを聞く学習です。その講師として、本校の卒業生であり、流山市で切り絵行灯づくりをされている飯田さんと長谷部さんをお招きしました。児童は図工の学習で切り絵をしている事もあり、真剣に話を聞いていました。

次は、流山本町の史跡や歴史について校外に出て、実際に見て調べる活動計画を立てます。自分が興味のある場所をグループのみんなと上手に時間内で調べられるといいです。

 11月30日に行われる、「秋の思い出集会~やればできる学年運動会」に向けて、実行委員をたてて計画を練っています。6年生の思いがつまった会になりそうです。