ブログ "School Life"

School Life

2月第1週 3年 理科 「おもちゃショーを開こう」活動の様子

   

 

 

  理科の「おもちゃショーを開こう」の学習を行いました。今年一年間で学んだ学習を活かして、好きなおもちゃを作っています。それぞれが工夫し、材料を用意しました。材料の準備にご協力ありがとうございました。電気の回路を利用した懐中電灯や磁石の力を使った迷路など、それぞれ個性あふれる作品づくりに取り組んでいます。おもちゃショーが楽しみです。

2月10日(水)なかよし学級 自立活動

この日は体育館を使ってボールを使ったり走ったり、めいっぱい体を動かしました。

たくさん運動した後は、おいしい給食をみんなでいただきます。

このメンバーで過ごせる残りの期間を大切にしながら、「なかよし」を目標に元気に過ごしています。

先日は鬼の本の読み聞かせを聞いたり、折り紙で作った豆をまいたりして節分について学びました。

自分のなかにいる「オニ」を追い払って、素敵な一年を過ごせますように…!

1年生 2月第1週の様子 

 

2月に入り、1年生は「6年生を送る会」の準備を始めました。

6年生が今まで教えてくれたことを思い出し、感謝の気持ちを伝えられるように劇や発表の練習を行っています。

特に発表で行う「ごろ合わせ」は、ご家庭でも練習して頂いてる子が多く、大きな声でリズムよく読めるようになっています。

今週も本番に向けて頑張っていきます。

2月第1週 2年生 休み時間の様子 

休み時間はお友だちと距離を保ちながら、楽しく過ごしています。

外では、だるまさんがころんだ や

室内では、昔遊び などで遊んでいます体育・スポーツ

みんなどんどん上達しています星

 

6年生の様子⑳

 3学期の総合学習は、2学期の「地域を調べよう」を発展し、「流山本町PR大使になろう」の学習に取り組んでいます。本町の寺院やお店等を調査し、リーフレットやパンフレットにまとめ、多くの人に知ってもらおうという流れです。緊急事態宣言が延長されたことで、お店の人に直接取材やインタビューが難しくなりましたが、質問用紙と返信用封筒を渡して本町の約60カ所をPRする予定です。また、6年生自らが取材場所に事前の電話をしました。電話を受けて下さった地域の皆様、ありがとうございました。

 

 さらに、毎年2月に流山本町界隈で行われている「流山本町ひなめぐり」に、今年は流山小学校も参加することになりました。「流山本町ひなめぐり2021」は、2月13日~3月7日まで行われますが、流山小学校は2月22日(日)と27日(土)に本校体育館で6年生児童が作成した切り絵行灯を展示します。地域の皆様と一緒に活動することができて大変うれしく思っています。当日は感染症対策を行いながら実施して参ります。