ブログ "School Life"

School Life

2月17日(水)なかよし・かがやき学級 自立活動

「6年生を送る会」にむけて、日々太鼓の練習に励むなかよし・かがやきの子どもたち。

12日の金曜日には、体育館で行ったリハーサルの動画を皆で視聴しました。

なかなか、自分の太鼓をたたいている姿を見る機会はないため、

動画を見る視線はいつもに増して真剣。

 

 

 

 

 

 

お友達のかっこいいところもたくさんみつけられ、

太鼓を通して友達と繋がる良い時間となりました。

 

 

2月第2週 2年生 6年生を送る会の準備

2月26日に6年生を送る会が行われます!

 

2年生は招待状を作ったり、

動画では教科書に載っている「かさこじぞう」のミニ劇をしたりします。

6年生のみなさんに喜んでもらえるよう、頑張りました花丸

 

6年生の様子㉑

6年生は図工で「スチレン版画」に取り組みました。

自分の描きたい構成を考え、鉛筆やボールペン、油性マジック、テープカッター、キャップなどを使い、模様をつくりました。道具の特徴を生かしながら線や型作りを楽しみました。

インクで色をつけるときは、赤や青など多色刷りを楽しみました。

また、スチレンの特徴を生かし、スタンプやパズル版画に取り組む子もいました。

できあがった作品に満足する子も多く、版画作りを楽しみました。

 

1年生 2月第2週の様子

 

生活科の学習で風輪と風車の2つのおもちゃを作って遊びました。

紙コップや紙皿などを使って、今までより少し難しい工作も話を良く聞いて取り組みました。

作り終わった後には外に出て実際におもちゃが動くかを試しました。

風で勢いよく回るおもちゃに笑顔が溢れていました。

2月第2週 5学年 新児童会役員決定

新年度に向け、流山小を引っ張っていく新児童会役員が決まりました。

2ヶ月後には最高学年です。リーダーとして、学校の顔として、様々な場面での活躍を期待しています。

そして、6年生の児童会役員のみなさん。お疲れさまでした。