ブログ "School Life"

School Life

3年生㉙図工

 図工の「光サンドイッチ」では、光を楽しむことのできる飾りを作っています。絵を描いて、その絵の周りを段ボールで囲み、枠を作っていきます。枠の中にセロファンを貼り、窓ぎわに置くときれいに見えるという物です。

  

 子ども達は、最初に外側の大きな枠を組み立てています。ずれないように丁寧に組み立てをする姿が見られます。描いた絵は、個性あふれる作品ばかりなので、色セロファンを貼り、完成品を見るのがとても楽しみです。

 

 

 

 

 

特支㉛ モルック出前授業

 

 なかよし・かがやき学級では、日本モルック協会のちあき先生をお招きして、モルックを体験しました。

モルックは、フィンランド発祥で、老若男女問わず楽しめるスポーツです。

はじめにルールや投げる動きを教わりました。

 

 

 

 

 

 

 子供たちはあっという間にコツをつかみました。

みんなで50点になるよう計算しながらスキットルという的を狙って投げます。

 

 

 

 

 

 

協力して取り組むチームワークやはじめて使ったものでもみんなで片づけようとする姿は、日々の合同体育や合同音楽、和太鼓での積み重ねの成果だと思います。

これからもなかよし・かがやきのチームワークを大切に、学び合っていきます。

2年生㉑ 六年生を送る会の練習

来週の六年生の送る会に向けて、目下練習中の2年生です。

今年は体育館を使い、6年生の前で実際に練習の成果を披露できるので気合十分で練習しています。

   

今年の2年生の出し物は、〇✕ゲームと歌の出し物です。

6年間の歴史を振り返るような〇✕ゲームと「ありがとうの花」の歌で六年生の卒業をお祝いします。

より完成度の高いものになるよう、頑張ります!!

特支㉚ 合同交流会

 

20日月曜日に流山北小学校との合同交流会がありました。

今回の交流会は、これまでみんなを引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝え、卒業にむけてエールを送る、2校合同の6年生を送る会でした。

子供たちは、プログラムや6年生へのプレゼント、当日の進行など、それぞれの役割の中で精一杯頑張りました。

 

 

 

 

 

 

もうすぐみんなの前で手本になり、引っ張ってくれた6年生も卒業です。

たくさんの時間を一緒に過ごし、支えてくれた6年生をみんなで送り出したいと思います。

4年生㉓ 6年生を送る会練習

毎日、6年生を送る会の練習に取り組んでいます。

クラスごとに分担している劇も、道具を入れ、音楽を合わせ、完成度が高まってきました。

6年生に楽しんでもらえるように少し面白味も入れつつ、みんな一生懸命です。

当日まであと少し、十分に力を発揮できるよう頑張っています。