ブログ "School Life"

School Life

6年生② 学年レク

4月9日(金)、学年レクを行いました。

校庭で「じゃんけんゲーム」「増やし鬼」を行いました。

生き生きとした表情で、楽しそうにレクリエーション活動をする子ども達の姿が

たくさん見られました。

最後に、何人かの子ども達が感想を発表してくれました。

 

6年生になってすぐにみんなで集まって活動することができ、

子ども達にはとても楽しい時間になったと思います。

  

 

 

4年生① 学年開き

 4月7日(水)、全校朝会では新しいクラスでの初めての集会となりました。各クラスきれいに整列し話を聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

その後4年生は学年集会を行い、学年開きをしました。各クラスの担任や4年生の学習に関わる先生方が一言話し、4年生としての心構えを伝えました。子ども達は久しぶりの集会でも真剣に話を聞くことができ感心しました。4年生のこれからの成長に期待を持てるスタートとなりました。

着任式・始業式

新年度がスタートしました。待ちに待った、初日でしたが、天候はあいにくの雨でした。そのため、校内放送で始業式・着任式を行いました。

  

校長先生から流山小学校に20名の先生が新しく来たことやクラス担任の発表、「目を見て、笑顔で、元気よく、心をこめて」の「め・え・げ・こ」の合い言葉と、「換気・手洗い・マスク・隙間を開けて」の「(コロナウイルスに)か・て・ま・す」の合い言葉を1年間意識できるようにという話がありました。

その後、学級でのクラス開きがありました。また、6年生は体育館で学年会を行いました。各クラスや各学年で学年目標や学級目標を確認し、良いスタートが切れたと思います。流山小学校の保護者の皆さん、地域の皆さん、今年度1年間、どうぞよろしくお願いします。

6年生① 始業式

ついに最高学年としての一日目が始まりました。

新しいクラスに移動した子どもたちは、不安と期待、ドキドキでいっぱいの様子でした。

3時間目に学年会を体育館で行いました。6年生らしい聞き方、反応の仕方に感心しました。

また、今日は多くの配布物があります。提出していただく書類も多くありますので、ご家庭でご確認お願いします。

明るく頼もしい今年の6年生と共に過ごせることを担任一同、嬉しく思います。

1年間、よろしくお願いします。

 

新年度準備

新年度がスタートしました。校庭の桜が先日まで満開でしたが、少しずつ散ってきています。

流小生のみなさんは、春休みを元気に過ごしているでしょうか。

さて、突然ですが、みなさんに間違い探しの問題です。2つの写真を比べてください。

みなさん、分かりましたか。流山小学校の先生方が、新年度に向けて、保管庫に全員分のタブレットパソコンを入れました。先生方もタブレットパソコンを勉強して、早くみんなで使うことを心待ちにしています。

もう一つ…

そうです!校庭に鯉のぼりを揚げました。流山小学校の児童が元気に立派に育ってほしいという願いを込めて揚げました。

4月5日の始業式、8日の入学式にみんなに会えるのを楽しみにしています。