ブログ "School Life"

School Life

特支⑥ 種まき

 かがやき・なかよしの花壇で、今年も野菜を育てます!先日はニンジン、パクチー、バジル、シソ、つるなしインゲンの種をまきました。水やりや草むしりをしながら、みんなで観察をしていきたいと思います。元気に育ちますように・・・

2年生⑦ 町探検

 2年生は、5月13日と5月20日に2つのグループに分かれて町探検へ行きました。

 古い町並みコースでは、江戸川の土手や赤城神社の周辺を探検し、西平井コースでは水鳥の池や6号公園の周辺を探検しました。

 自分の住んでいる街の良さを、きれいな目と耳でたくさん発見することができました。

 

6年生⑧ 心をこめて、プール掃除をしました

5月25日(火)に市内陸上大会がおこなわれ、6年生からは21名の児童が参加しました。

同じ日に、学校でお留守番しているメンバーで、プール清掃をおこないました。

とても暑い日でしたが、みんなびしょ濡れになりながらも、一生懸命にブラシで壁や床を磨いていました。

ピカピカになったプールで気持ちよく泳ぐのが楽しみですね♪

1年生⑧ 図工

図工の学習で「チョッキンパッでつくろう」をしました。

 

折り紙を折って、はさみで切ると、

いろんな形になりましたひらめき

切った折り紙を並べて重ねて貼って、また廊下が華やかになりましたキラキラ

休み時間や家で作る子どもたちもでてきました!

 

4年生⑦ おはなしのもり

 5月27日のぐんぐんタイムに、「おはなしのもり」の読み聞かせがありました。

 昨年度は、ほとんどが中止となった分、楽しみにしていた子どもたちも多かったようです。

   

             4年1組            4年2組              4年3組

 

                    4年4組             4年5組

 今回、「おはなしのもり」の方々は、季節に合わせた題材の絵本や紙芝居を選んでくださっており、子どもたちはお話の内容に集中して聞き入っていました。

 次回の読み聞かせも楽しみですね。