ブログ "School Life"

School Life

4年生⑰ 図画工作 飛び出すハッピーカード

 今週の図工の時間は、「ハッピーカード」を作っています。

 これからのクリスマスやお正月などのイベント時に使える工作活動とあって、子どもたちはいろいろな工夫を凝らしながら作品作りに取り組んでいました。また、家族への感謝の気持ちを伝えるプレゼントとして作っていた児童もいました。完成を楽しみにしていてくださいね!

特支⑳ 修学旅行 ふくべ細工体験

 

今年の6年生は

11月8日にVR修学旅行を体験して

11月17日には日光へ実際に出かけ、

11月25日には学校でふくべ細工体験を行い、と

3部になる修学旅行の学習を行いました。

 

 

 

 日光での6年生の様子は、なかよし・かがやきの他の児童にも見せたくなるような大変立派な姿でした。

  学級みんなでこれから卒業に向かう6年生を応援していきたいと思います。

3年生㉒書き初めの授業

 12月1日に書き初めの授業がありました。子ども達は専科の先生から指導を受けながら書き初めの練習を行いました。

 まず、だるま筆をほぐしてから長い下敷きに半紙を準備しました。だるま筆は初めて使う児童がほとんどだったので、準備に時間が掛かりました。

 そして、「なの花」のお手本を横に置いて一画ずつ丁寧に書きました。長い半紙に書くのは初めてなので、字と字の間隔が空きすぎていたり、字が小さすぎたりしてはじめはなかなか上手く書けませんでした。

 それでも、何枚か練習するうちに上手く書くことができる児童も増えてきました。

 年明けの1月13日には校内席書会、1月18日からは校内書き初め展が予定されています。冬休みにもご家庭で練習し、席書会では上手な「なの花」を書いてほしいと思います。

2年生⑳ 道徳科「ながいながいつうがくろ」

  2年生は道徳科で、「ながいながいつうがくろ」を学習しました。

 家から学校までの通学路を振り返り、お世話になっている人への気持ちや季節が変わるごとに変化する風景の素晴らしさを知ることができました。

 

 流山の良さを聞いてみると、「歴史があるところ」「江戸川の土手」「優しい人がいっぱい」など、たくさんの良いところに気づくことができました。

 

 先日子供たちは、町はっけんのインタビューでお世話になったお店にそれぞれ感謝の手紙を渡しました。それに対し、お返事をくださったお店もありました。保護者の皆様もご協力いただきありがとうございました。

1年生㉓ 生活科

生活科の学習で、落ち葉を拾ってお面を作りました。

「はっぱの色が黄色や赤に変わっている!」

と、秋の変化に気付きましたひらめき

そして、校庭や中庭で拾った落ち葉を、お面のシートに貼り付けました。

おばけやヒーローになりきって、お面をかぶって楽しんでいましたキラキラ

 

次は、どんぐりやまつぼっくりなどを使って、自分だけのおもちゃを作っていきます。