ブログ "School Life"

School Life

3年生③ 枝豆もぎ

20日(火)の1時間目に、地域の農家さんに来ていただいて、枝豆もぎを体験しました。

栄養士の先生や農家の方から、栽培の仕方や苦労などを教えていただき、社会科の「農家の仕事」の学習にもつながりました。

ときどき子どもたちの中から「勉強したところだ!」という声も聞こえてきました。

普段はなかなかできない体験に、友達と協力しながら楽しそうに取り組んでいました。

 

給食では自分たちで収穫した枝豆をおいしそうに食べていて、おかわりした人もたくさんいましたにっこり

4年生②学年集会

朝のぐんぐんタイム、学年全体で体育館に集まりました。

お話の内容は、「放課後の過ごし方」についてです。

放課後に「お金の貸し借り、おごるおごられる、物の貸し借り」が友達どうしで行われていることが分かりました。学年の先生から、絶対にしてはいけないこと、なぜしてはいけないのか、友達とのつながりについてお話しました。4月当初に比べ、話の聞き方、姿勢が良くなった子ども達、気を引き締めつつ共に過ごしていきたいと思います。

 ご家庭でもお金の使い方など、一度お話しいただければ幸いです。

3年生② 理科

理科の学習では、ひまわりとホウセンカの観察に取り組んでいます。

手のひらと葉の大きさを比べたり、子葉と本葉の手触りを比べたりしながら、一生懸命観察していました花丸

どんな花が咲くのか楽しみですね笑う

3年生① 算数

算数の学習では、長さの勉強に取り組んでいます。

この写真は教育実習生が授業をしていますキラキラ

町探検で歩いた道のりを思い出しながら、1000mは1kmだということを学びました。

お出かけした際には、習ったことを生かして道のりや距離に興味が持てるとよいですね花丸

 

6年生① 校外学習

 5月30日、6年生は国立科学博物館と国会議事堂に行きました。

事前に社会や総合の時間で学んだり、自分たちで班やバス席を決めたりと、校外学習に向けて積極的に行動することができました。

 

国立科学博物館・地球館 衆議院議員会館から国会議事堂へ

 当日は、高学年らしい立派な態度で見学することができました。

修学旅行に向け、まだできていないことを学校生活の中で改善していこうと思います。