ブログ "School Life"

School Life

4年生② 外国語活動

 先週から新しい先生との外国語活動が始まりました。子ども達は新しいALTのイヴォンヌ先生に興味深々。先生の出身国であるガーナについてのお話を楽しそうに聞いていました。

 

 

 

 

 

 

学習の中では友達の好きなもの、嫌いなものについてインタビューし合いました。みんな積極的に友達に話しかけ、新しい友達や先生との交流を深める楽しい時間にすることができました。

特支② かがやき1年生を迎える会

かがやき学級では、新しい仲間を歓迎しようと一年生をむかえる会を行いました。

自分たちでレクやクイズを考え、みんなで協力して準備をしました。

当日は、授業参観の中で緊張した様子もありましたが、とても良い会になったと思います。

1年生から6年生まで19人で一年間たくさんのことにチャレンジしていきます!

3年生② 図工

 図工の「絵の具と水のハーモニー」では、筆の使い方や、絵の具に混ぜる水の量によって

色に違いが出ることを学びました。

 筆の使い方に苦戦しながらも、一生懸命に取り組み、一人ひとり素晴らしい作品が

出来上がりました!

 5月には「ふくろの中には何が・・・」に取り組みます。

各クラス図工の時間に計画図を作り、ご家庭に持ち帰るので、連休を利用して材料の用意をお願いします。

4年生① 1年生への招待状

 今週、4年生は4月28日(木)に行われる「1年生を迎える会」に向けて1年生への招待状作りをしました。

招待状を書きながら、自分が1年生だったことを思い出し、心を込めて丁寧に作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 完成した招待状を1年生に届けに行った際には、「入学おめでとう。」や「学校生活を楽しんでね!」など、一人一人言葉をそえて手渡すことができました。

 招待状作りを通して、4年生となった自分たちの成長を感じるよい機会になったようです。

特支① なかよし・かがやき合同体育

今年度もなかよし学級、かがやき学級では、一緒に体育をしています。

初回は長縄やおにごっこを中心に活動しました。

 

 

 

 

 

 

どの子もイキイキと友達と助け合いながら取り組むことができました。

今年度もチーム特別支援として一丸となって、たくさんの活動に取り組んでいきたいと思います。