ブログ "School Life"

School Life

特支⑱ 3年ぶり3校合同交流会

 

なかよし・かがやき学級の子達は11月1日にキッコーマンアリーナで流山小・流山北小・南部中との合同交流会に行ってきました。3年ぶりの開催ということや流山小の卒業生にも会えるということで子供たちはとてもわくわくしている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 元気いっぱいの学校紹介からはじまり、ばくだんゲームやじゃんけん列車・紙飛行機飛ばしをしました。

 

 

 

 

 

 

 なつかしのお友達にも会えたようでとても楽しそうに過ごしていました。

  

 

 

 

 

 

閉会式では、表彰式や堂々とした感想発表、とても立派な姿でした。

子供たちにとってたくさんの友達に会えた今回の交流会は、とても有意義な時間になったようです。

 

3年生⑰図工

 「でこぼこさん大集合」で、初めての版画に取り組んでいます。

 身近にある凹凸の材料をうまく組み合わせて「版」を作りました。「版」にインクを塗り和紙に刷ると、でこぼこがきれいに浮かび上がり、版画の完成です。

 インクを丁寧に塗る事や、和紙に丁寧に刷る事を心がけて、作品作りに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生⑦ 生活科 アサガオのリース

生活科の学習で育てていたアサガオのつるを丸めて、リースを作りました。

各自で持ってきたモールやリボンなどを飾って、きれいに仕上げることができました花丸

出来上がったリースは廊下に飾りましたキラキラ

「きれいだね。上手だね。」と友達のリースを見て言う子もいました。

材料準備のご協力、ありがとうございました。

5年生⑭ はじめてのミシン

 家庭科の学習では,ミシンを使ってエプロンを製作しています。はじめてミシンを使う児童がほとんどでしたが,回数を重ねていくうちに手早く,正確に縫うことができるようになりました。

 糸の始末やひも通し,ポケットの縫い付けが終われば完成です。はじめてミシンで作ったエプロンのできばえはいかに…

  来月には,自分で作ったエプロンを着て調理実習を行います。

6年生 運動会のお手伝い

6年生は他学年の運動会のお手伝いをしました。

 

一人ひとりの役割をしっかりとこなし、充実した時間となりました。

自分達の運動会でも、全力を出し切って頑張りたいと思います。