ブログ "School Life"

School Life

特支⑳ 学級園〜秋•冬〜

 

なかよし・かがやき学級の学級園に種まきをしました。

1学期にみんなで育て、みんなでピザにして食べた野菜はとてもおいしく、子供たちは種を植えている時も「次はなにが食べられるかな」と、とても楽しみにしている様子でした。

 

 

 

 

 

 

植えるだけでは育ちません。しっかり水もあげました。

 

 

 

 

 

 

野菜を育てることの難しさなど、食育にもつなげてみんなで育てていきたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

2年生⑮ かけ算

最近の算数では、かけ算の勉強をしています。

7の段や8の段など、数が大きくなると、覚えるのもなかなか大変。

何度も声に出して呟きながら覚えるよう頑張っています。

ご家庭でも、楽しんで覚えることができるよう、声をかけていただければと思います。

目指せ!かけ算マスター!!

3年生⑲理科

 理科では、「太陽と光」の学習をしています。鏡で太陽の光をはね返して、的に当てるゲームを取り入れています。鏡ではね返した日光はどのように進むのかを学習しています。

 自分が持っている鏡ではね返した道筋がどれなのか分からなくなり、友達と一緒に探すという微笑ましい姿が見られました。みんな楽しみながら実験や観察に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

5年生⑮ 食べて元気に

 家庭科の学習では、ミシンを使ってエプロンを完成させた5年生。次は調理の学習です。

 第1回目の授業では、栄養教諭の青柳先生から「食べたものはどのように消化されるだろうか」という話をしていただきました。

 授業の中では、五大栄養素について学習しました。(5年生のみなさんは、すべて言えますか?)また、バランス良く食べることが体の成長や元気な生活につながることを聞きました。

 来週は調理実習です。ご飯の炊き方や出汁をとってみそ汁を作る方法を学びます。

4年生⑮ ごんぎつね

 国語の授業では、「ごんぎつね」を学習しています。

今回で「ごんぎつね」の学習が最後だったので、感想を書きました。これまでの学習を通して考えたことや気づいたことをイラストも入れてまとめました。ごんの心情の変化などを上手くイラストにして描き表すことができました。