ブログ "School Life"

School Life

4年生⑰ 外国語

 外国語ではunit7「ほしいものは何かな?」を学習中です。

イヴォンヌ先生とのやりとりも、みんな慣れてきました。

今回は、友達から自分のほしいフルーツやアイスをもらって

自分好みのパフェをつくります。

「What do you want?」

「Ⅰwant a strawberry,please」

「How many?」「Two,please」

 

 

 

 

 

という会話をしながら、パフェづくりを楽しんでいました。

中には欲張りすぎて、ワークシートの器の中にはりきれない子もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、自分のつくったパフェの発表会です。

どんなオリジナルパフェができたか楽しみですね!

 

 

特支㉓ なかよし学級クリスマス飾り

子どもたちが季節の移り変わりを感じられるように、様々な学習に取り組んでいます。

12月になったので、クリスマスツリーの飾りつけを行いました。

ツリーを組み立てたり、オーナメントを飾ったりとみんな顔を輝かせていました。

折り紙で雪だるまやブーツを作っている子もいました。

二学期も残り少なくなってきましたが、終業式まで笑顔で過ごせますように・・・!

3年生㉒体育

 12月に入りだいぶ寒くなってきていますが、子供達は元気に体育の学習に取り組んでいます。

 校庭では、ポートボールと持久走を行っています。ポートボールの準備は、みんなで声をかけ合いながら行う姿が見られ、成長を感じています。パスのみでゴールを目指すので、チームワークがとても大切です。各チーム、試合中も声をかけ合っているので、活気があふれています。

 

 

 

 

 

 

 また、持久走では800Mのタイムを計測しています。「ガンバレー!!」「あと〇周だよー!!」と応援し合う、微笑ましい姿も見られます。2月の持久走記録会を目指して、それぞれ自分の記録の目標を持ち、持久走に取り組めるようにしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年⑳ 水溶液の性質は?

 前回は「ふりこの動き」についてお知らせしましたが,「もののとけ方」の学習の様子をお知らせします。理科室での学習が続いていますが,安全に気をつけながら,協力して取り組んでいます。

 水溶液の温度を上げて溶かしたミョウバンが出てきてしまいました。この水溶液の性質を詳しく調べていきます。

 まずは,ろ過をして見えているミョウバンの粒を取り出します。

 このろ液にミョウバンは溶けているでしょうか。また,それを調べるために,どんな方法で確かめればよいでしょうか。正解はお子様に聞いてみてください。

 

2年生⑱ めざせ!カッターナイフ名人!

図工の学習で、カッターの学習を行いました。

今回は、画用紙をカッターで切り、模様や窓を作っていくという学習だったので、カッターナイフではなく、アートナイフを使用し、練習を行いました。

初めて触るか児童が多く、恐る恐る切り進めていましたが、徐々に慣れていき、楽しそうに学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

来週は、いよいよ色画用紙を使っての制作活動を行います。

安全面に留意し、楽しく学習していけるよう指導していきます。