ブログ "School Life"

School Life

1年生 9月第1週の学習

生活科では、校庭の虫取りを行っています。虫の声を頼りにしながら、草むらに入って一生懸命探していました。

捕まえた後は、ご家庭にも協力を頂きながら虫の家を作ることができました。

算数では、図工の時間に作った果物の絵を使い、分かりやすく整理する学習を行いました。算数は村田先生も一緒に指導して下さっています。

9月14日(月) 6年生の様子①

6年1組 国語~パネルディスカッション      6年2組 図工~切り絵アート

地域の防災について考えよう         カッターで切っています

6年3組 音楽~リズムアンサンブルをしよう    6年4組 体育~ダンス体操・創作

リズムアンサンブルをしよう         タイミングを合わせてChoo Choo TRAIN

 

 国語の学習では、「地域の防災対策」をテーマにパネルディスカッションを行いました。各グループで調べた内容や自分たちで考えた内容をパネリストが説明し、自分達の身の守り方について理解が深まりました。図工の学習では、全クラスが切り絵アートに挑戦しています。上手にカッターを使いながら作品作りを楽しんでいます。音楽では手拍子のリズムを重ね合わせてリズムアンサンブルを行いました。体育では、ダンス体操と音楽に合わせて創作ダンスに取り組んでいます。グループ発表に向けて仲良くダンスを練習しています。今後は、毎週月曜日に6年生の様子を紹介していきたいと思います。