学校の様子

学校の様子

第1回 2年生学年レクリエーション開幕!

本日、2学年の学年レクリエーションが開催されました!

最初の種目は学級対抗「長縄8の字跳び」!

全員参加で制限時間は2分です。

せーーーーーの!!!!!

声を掛け合い、回し方を工夫し

まだ数週間しか経っていないのに、クラスカラーが出ていました。

結果は・・・3組の優勝です!!

おめでとう!

 

続いて学級対抗リレー!

走順がカギを握ります……その作戦が吉か、凶か……

全員がありったけの声で応援していました。

抜きつ抜かれつの白熱した展開!

結果は・・・3組です!!強い!

 

ということで、総合優勝は3組、準優勝は2組でした。

皆さん頑張りました!

なんと、生徒だけでなく担任の先生も

全力で種目に参加しました!(若い!!!!!)

 

レクリエーションでこの白熱です!

体育大会が楽しみですね!

新入生歓迎会

本日、新入生歓迎会を

2,3年生が主体となって行われました。

 

会は3年生が司会進行し、代表者による部活動紹介、2年生の発表があり

新入生を温かく迎え入れる包容力や

これからおおぐろの森中学校を牽引するぞという意思を感じられました。

 

 

その後、新入生の発表では

先輩へ合唱によるお返しをし、新入生としての決意を誓いました。

 

 

全校生徒が体育館に集まったのは今回が初めてでしたが

それぞれの発表はもちろん、それを聴く姿勢などの所作など

校長が絶賛するほど素晴らしいものでした。

 

これから全校で行う行事が増えてきます。

その中で子どもたちがどのような成長をするのか楽しみであります。

2学年 デジタル・シティズンシップ教育について

本日、2年生のデジタル・シティズンシップ教育についての集会を行いました。

そもそもデジタル・シティズンシップ教育ってなに????

そう思われた方も多いと思います。

 

デジタル・シティズンシップ教育とは

ICTのよき使い手になると同時に、

善き社会の担い手になることを目指す教育のことを言います。

 

情報モラル教育の大人がICTの使用を制限するような従来の教育と違い

使用者である子どもたちが考えながら、有効に活用できるようにする教育となります。

学年を問わず多くの子どもたちがSNSを利用している中で

自分自身でSNSをどのように活用するのかを考える集会となりました。

 

SNSはとても便利なものであり、私たちの生活を豊かにするものですが

一方で、1つの投稿で他人を傷つけたり、事件に巻き込まれたりする恐れもあります。

 

今一度、家庭でもSNSの使い方を確認していただきたいと思います。

 

第1回 1年生学年レクリエーション開幕!

本日、1年生初の学年レクリエーションが開催されました。

種目はドッジボールです。

男女混合のクラス対抗、総当たりで行いました。

どれも白熱した試合でした!

そして、優勝を掴んだのは・・・1組でした!!

なんと、全勝です!強すぎる、、、

その後はじゃんけん列車をしました。

最後の先頭の一騎打ちも手に汗握る展開でした!

学年レクリエーションは今後も第2回を検討しています。

1組の連覇か、他のクラスのリベンジか、

それまでにさらにクラスの団結力を上げていきましょう!!!

授業開始!!

4月6日の始業式から8日が経ち

ついに授業が始まりました!

 

本日は3年生の2時間のみでしたが

徐々に1,2年生も始まります。

 

子どもたちに「わかった!」「できた!」という感動を与え

学習をより深いものにできように、職員一同、精進いたします!

 

 

第1回防災避難訓練実施

本日、第1回防災避難訓練を行いました。

新校舎で初めて行われ、今回は地震による災害を想定したものでした。

 

2、3年生の取り組みは

新校舎で初めてとは思えないほど素晴らしいものであり

1年生も先輩に引けを取らないスムーズな避難ができていました。

 

放送から全校生徒の避難、点呼完了まで約7分ほどでした。

避難、点呼完了までの時間を1分でも短くできるように

生徒、職員一同、今後も取り組んでいきます。

自分の記録を超えろ!スポーツテスト実施!!

今日は午前中にスポーツテストを行いました。

生徒の皆さんは暑い日差しの中

昨年の記録を更新するために非常に頑張っていました!

 

そんな中、頑張ったのは生徒だけではありません。

校長先生も自分の限界を超えるために“魂の一球”を投じました。

記録は 22m !!

 

生徒の皆さんも、校長先生も来年

今日の自分を超えることができるように常に頑張りましょう!

 

 

おおぐろの森中学校 第1回目の給食開始!

おおぐろの森中学校待望の給食が今日始まりました!

第1回目はみんな大好き「給食の王様」カレーでした。

 

1年生は2年生に教えてもらいながらの配膳を行いました。

 

コロナウイルス感染拡大の影響で班でお話ししながらの

給食はできませんが、おいしい給食のおかげで

生徒、教員みんな笑顔でした。

 

明日からの給食も楽しみです!!

 

 

入学式

 ご入学おめでとうございます

初代新入生193名が入学しました。

真新しい制服に身を包んだ1年生が入学式の新入生呼名で、緊張した様子ながらも堂々と返事をする姿が大変立派でした。早く中学校生活に慣れ、充実した学校生活を送って欲しいと思います。

クラス発表の様子です。

壇上のお花は、小山小学校区地区社協様、十太夫自治会様よりいただきました。ありがとうございました。

入学式終了後には、長い行列ができていました。