学校の様子

グリンピースのさやむき体験

「給食に使用する旬の食材に触れ、食に対する興味・関心を高める。」

「生産者や調理してくださる方々に感謝する気持ちを育てる。」

など、『食育』を目的として2年生がグリンピースのさやむき体験をしました。

多くの生徒が初めての体験だったと思います。

集中して取り組む様子や、誰よりも多くの作業する姿が見られました。

また、うまくできずにどうすれば良いのか考えながら作業する生徒もいました。

 

 

明日の給食メニューはグリンピースご飯です。生産者や調理師さんへの感謝の気持ちを持ち、自分たちで調理したグリンピースご飯を美味しくいただきましょう。

ぜひ、お家でも調理のお手伝いや、旬の食材を調べるなど食に親しんでほしいと思います。

また、毎日「今日の献立紹介」で給食のメニュー紹介や調理師さんの姿など確認できます。ぜひ、学校の様子だけではなく他の内容も見てください!