学校の様子

高等学校の先生方と交流を行いました!

先日、千葉県立沼南高等学校の先生方をお招きし、授業見学と意見交換会を行いました。

沼南高校からは、校長先生をはじめ多くの先生方がいらっしゃいました。

本校の特徴である、「ICTの活用」や、「校則なし」という様子を見ていただきました。

 

まずは、授業見学です。

プロジェクターや、一人一台端末を活用する授業に大変興味を持たれ、食い入る様に見る先生方の姿がありました。

 

「木の香りがいいですね。この中で学習できる生徒が羨ましいです。」

最新の機器だけでなく、木がふんだんに使われた校舎との融合に大変魅力を感じていらっしゃいました。

 

授業見学後は、意見交換会です。

「ICTをここまで使っているのか」という驚きの声や、「校則なし」でスタートした開校当時の話など、

積極的な意見交換が行われました。

 

今まで、中学校と高等学校の先生方との交流は、ほとんど行われていませんでした。

これからの時代を意識した学校を目指すために、発達段階の違いはあれど、中学校と高等学校が互いにコミュニケーションを取り、よりよい教育を目指す、貴重な一歩になったと思います。

 

今後も、本校の取り組みに興味を持たれている学校からの視察が予定されています。

私たちの取り組みはそれだけ魅力的であり、注目されています。

おおぐろプライドを持って、これからも「自律」に向けて進んでいきたいですね!