多くの視点をもつこと
1年生の総合的な学習の時間でキャリア教育を行いました。
今回は、多くの視点を持つことによって気づくことがあるのではないかということを考えました。
テーマは「自分が化粧品売り場を任されたらどのような売り場にリニューアルするのか」です。
まずは自分で考え、次に班で考え、最終的にはクラスで考えを共有しました。
生徒からは……
・男性の化粧品売り場、店員、写真を用意して、男性も買いやすいようにする。
・ジェンダーレスの広告にする。
・車いすやベビーカーが通りやすいように通路を広くする。
・小さい子どもを預けられる場所を設ける。
・老若男女に対応できるよう、年齢別で商品や店員を配置する。
・外国の方に向けて、翻訳アプリを用意する。
・セルフレジにして購入時の恥ずかしさを薄める。
・耳の不自由な方のために、読みやすい広告にする。
・目の不自由な人のために、点字機能をつける。
という意見が出ました。
普段気づけないことも、視点を変えれば気づくことがたくさんあるはずです。
また、ほかの教科においても様々な角度から課題を見つめ話し合って答えを導く授業や、表現活動を取り入れている授業が多くあります。
今後も、生徒の「気づく力」「考える力」「表現する力」を大切にしていきます。
ぜひ、ご家庭でも普段の様子をお話してみてください!